PAL147便
時刻表99総集編
[Web of the Year'99ノミネート]










感謝!





新年恒例の
時刻表総集編特集だ。

今回は、
時刻表(TimeTable)の99年度分から
「Web of the Year'99」絡みの情報だけをまとめてみた。






青天の霹靂





1999年10月31日、
忘れられない大事件が起こった。

当時の時刻表を転載してみよう。

以下、怒濤の更新が続くが中身は薄い。
なぜなら、そんほとんどが
投票を呼びかけるだけの記事だったからだ。
あはは、そんな記事が投票日まで
ほぼ全日続いている。

1999年10月31日(日曜日)

【機内放送】

■Web of the Year 1999ノミネート!!

驚くべきことが起きた!「パーム航空」がとんでもない場所に登場したのだ。
「Yahoo! JAPAN & Yahoo! Internet Guide 合同企画 あなたが決める! 1999年のベスト・ホームページ Web of the Year 1999」のコンピュータ部門にノミネートされちゃったのだ!しかもだ、驚くなかれ、パーム航空以外のノミネートサイトを見ると・・・「BizTech」「ZDNet JAPAN」「impress Group Infomation」「Vector」「WELCOME TO ASCII」「CNET JAPAN」「HotWired JAPAN」「WEBゼミナール」「ネットサーフレスキュー[Web裏技]」「ICQ Factory」「PC-Gaz!」「情報・通信事典 e-Words」「窓の杜」「デジフォトプラザ」「日本のLINUX情報」「MACお宝探偵団」「新しもの好きのダウンロ〜ド」「\パソコン価格情報\」「Art & Technology for Networking」という超一流サイトばかりだ。こんなところに間違い探しのように「パーム航空」が混じっている。詳細のページを見ると「最下位ドン尻ノミネート」のようだが、とにかくビックリだ。
なんたって、うちは個人のサイトだし、おまけに休止中だ。そんなサイトがこんなところに選ばれてもいいのか?あらかじめ相談があったら辞退していたかもしれないが、いったんノミネートされた以上、Palm/WPJ系サイトとして、個人サイトとしての意地もあるので、
お暇な方はお友達もお誘い合わせの上で投票してね。どうせ巨大サイトばかりなので、1位を狙うというより、最下位だけは逃れたい!という思いが強い。これはちょっとばかりマジで。賞品だって豪華だぞ!「FinePix1200」「メモリースティックウォークマン」「コミュニケーションパル」・・・など。それにしても、このコンテストの期間は10月29日〜11月18日。昨日、「ろばみみ」のろばさんから居酒屋で教えてもらわなければ、このまま何にも知らずに投票期間を終わっていたかもしれない・・・。
 








投票のお願い





これには驚いた!
マジで驚いた。

以下、これに関する時刻表の記事をフォローする。

1999年11月1日(月曜日)

■Web of the Year 1999・続報! 
昨日
ろばさんのおかげで知ることが出来た「Web of the Year 1999」の「コンピュータ部門」に「パーム航空」がノミネートされちゃった話の続報!
とうとう、Yahoo! Internet Guide編集部(ソフトバンク社)の方から、事後報告のメールが届いた。ついでに、
リンク画像も。アクセス数で2桁ぐらい桁の違う企業系人気サイトの中の当て馬みたいな存在だが、なんとか最下位だけは免れたいので清き一票を!自分でも投票しなきゃ、と思ったがバレたら恥ずかしいのでやめた。豪華賞品目当てでも別にいいからネ。
 

1999年11月3日(水曜日)

■ありがたいッ!
機長が連日ここに書きまくっているせいもあるが、多くの方から
「Web of the Year 1999」に投票したよ〜!というメールをいただいている。まったくもってありがたいことだ。いつか皆さんに何かお礼をしなくては・・・何を?
各種サイトでもフォロー記事やメッセージをありがとう!この場を借りて感謝!
 

1999年11月4日(木曜日)

■泡沫候補に清き一票を!
連日、しつこいほどにここに書いている
「Web of the Year 1999」についての話。昨日本屋で買った「Yahoo JAPAN 12月号」(SOFTBANK社)を見たら同コンテストのことがぶちぬきカラー4ページに渡って書いてあるではないか?!しかも、欄外にはノミネートされたサイトの写真が並んでる。あ・・・でも、パーム航空がないッ!・・・やっぱり「泡沫候補」らしい。
そして、連日確認しているが、各種サイトで今回の投票について、記事にしてくれたりコラムに書いて投票を呼びかけてくれたり、中にはバナーまで貼ってくれたり・・・と、もう至れり尽くせりの扱い、感謝感激だ!マジで、嬉しい。
 

1999年11月5日(金曜日)

■泡沫候補のために!
またまた
「Web of the Year 1999」についての話。本当にたくさんのPalm/WPJ系サイトでご紹介をいただいている。また、個人からの「投票したよ」メールも続々といただいている!この場を借りて、大感謝の嵐だ!
 

1999年11月9日(火曜日)

■就航2周年!
実は、このサイトの前身「マックで機長(Mac de Pilot)」の第一回アップロード以来、ちょうど昨日11月8日で就航2周年だそうだ。・・・だそうだ、というのも、読者の小澤さんかなやす@iPalm愛知県知多市さんからそう教わったから知った。言われなきゃ忘れていた。そんな誕生日を迎えたばかりのパーム航空にとって、
「Web of the Year 1999」へのノミネートは何よりのプレゼントだ!・・・と強引に今日もコンテストのことに触れておく。投票〆切は18日だ、ということもあらためて触れておく。
 

1999年11月11日(木曜日)

■ありがとう!
そして、相変わらず
「Web of the Year 1999」の話題だ。いったいいつまで続くのか?たぶん、投票締め切り日まで。
そして今回は、このコンテストに「パーム航空」がノミネートされたことを紹介してくれたサイトの一覧だ。みんな、ありがと〜!
(漏れてたらごめん!その場合は教えてね。追加するから)

PalmfanM.Hiroseさん
FPalmみのたんさん
大阪Palm IIINAS芹沢さん
ふふふPalmふふふさん
WorP@holic研修医yashimacさん
ろばみみろばさん
palm - music白石知雄さん
Stadio LillaSeyさん
funuzoのホームページfukuzoさん
俺とお前とc3百鬼丸さん
とさ通信社〜WorkPad Fellow(S)Heavens-Driveさん
彩パームSHIGEさん・・・第2次入院、のんびりしてきてね!)
 

1999年11月12日(金曜日)

■ありがとう!の追加
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

くあどり、生きてます!くあどりさん・・・彩パームやRock'n'Palmで活躍)
 

1999年11月13日(土曜日)

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと5日ほど!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

Pilotな日常増田明さん
Palm Vの飼育記録O-Yanさん
ぱ〜む・だいありいfujiさん
Pal MacPal Macさん
Fake Worksなかむぅさん
 

1999年11月14日(日曜日)

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと4日!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

WorkPadでござる!ilovemacさん
 

1999年11月15日(月曜日)

■残すところあと3日!
「パーム航空」が「コンピュータ部門」にノミネートされた
「Web of the Year 1999」の投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと3日だ!まだ、投票していない皆さんは是非!ある筋からの情報によると、メールアドレスさえ違えば何通でも投票できるらしいけど、そういう清くない一票は・・・それでも一票かな?う〜ん。とにかく、豪華賞品目指して是非投票を!(ちなみに、賞品別に投票するシステムなので、狙い目の賞品を狙って投票するのがベストかもしれない。人気アイテムへの投票は多いだろうからね)
 

1999年11月16日(火曜日)

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと2日!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを、追い込みの意味を込めて紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

Home photography SAGE.MSAGE.Mさん
THE TALE OF MAT〜PALMANMATさん・・・リニューアルおめでとう!)
 

1999年11月17日(水曜日)

■いよいよ明日が〆切だ!
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと1日と迫った
「Web of the Year 1999」には、ごもうキーボードが酸っぱくなるぐらいに書いてきたように、「コンピュータ部門」で「パーム航空」がノミネートされている。信じられないような本当の話だ。ところが、周囲の候補はまさにインターネット界の超メジャーサイトばかり!Palm/WPJの世界では多少なりともその名を知られた「パーム航空」も、そんな中に混じるとさすがに「か弱い乙女」のような存在だ。このままでは最下位は免れない!という訳で、Palm/WPJ界で唯一ノミネートされたサイトとして恥ずかしくないように、ここしばらく連日という感じで投票を呼びかけてきた。
そんな投票日がいよいよ残すところあと1日!
そこで、今さらながら、まだ投票していない人のための投票ガイド。

ろばでもたぶんわかる投票方法

1 まずはこのページを開いて、豪華な商品群を確認しよう!
  
「FinePix1200」(富士フィルム)とか、
  
「メモリースティックウォークマン」(SONY)とか、
  
「コミュニケーションパルMT300S」(シャープ)とか・・・いろいろ。

2 このページで「投票ページ」と書いた青い矢印をクリックすると、
  こちらの
投票ページに進める。

3 投票ページに進んだら、ここで、「部門賞」4サイトと、
  「カテゴリ賞」10サイトを選ぶ
ことになる。

 ※それぞれがメニュー選択形式になっているので、
  好みのサイトをメニューから一つづつ選んでいく。
  これはちょうど、プロ野球のオールスター選手を選ぶようなもので、
  もしもあなたが「パーム航空」だけに投票しようと思っても、
  全14のサイトを選ばないことには無効になってしまうので、
  ちょっぴり面倒くさくても14サイトをすべて選ぼう。

 ※14もサイトを選べるか?!というなら、
  「コンピュータ部門」の「パーム航空」以外は適当に
  選んでしまうという方法もある。たとえば、メニューの一番上を
  どんどん選んでしまうとか。
  だって、すべてのノミネートサイトを
  いちいちチェックする暇なんかないだろうし、そういう選び方を
  しても、そんなに罰は当たらないと思う。本当か?

 ※いいや!投票する以上は、ちゃんと自分で調べなきゃ!
  という人は、投票ページの各カテゴリの右端にある「詳細ページへ」
  リンクをクリックすると、各カテゴリでノミネートされたサイトの
  詳細とリンクがついているので、いろいろ検討することが出来る。
  さすがにここに出ているサイトはすべて、情報性や便利さで多くの
  長所を持つサイトばかりだから、知らないサイトがあったら
  いちおうチェックしておくのも手だ。なんならBookmark!
  機長は将来のために、全「詳細ページへ」を
  html.のままデスクトップに保存しておいた。だって便利なんだもん!
  これはマジで!

4 こうして、14のサイトをチェックし終えたら、今度は、
  
「希望賞品」を選び、「住所・氏名・年齢」などを記入する。
  ここで
「メールアドレス」も記入するが、噂によれば、
  メールアドレスさえ違えば何通応募してもいいらしい。
  暇と余分なメールアドレスを持ってる人は、豪華賞品目指して
  どんどん投票だ!

 ※たとえば、「FinePix1200」に2票、「メモリースティック
  ウォークマン」に3票、抑えで「Yahoo! キャップ」に1票
  ・・・とか!
  (あんまり清き一票じゃないけど、誰だって賞品は欲しいからネ)

5 これで、投票は終了

 ※そして、明日11月18日で投票そのものが打ちきられて、
  開票作業が開始され、今年のクリスマスイブ12月24日発売の
  「Yahoo! Internet Guide 2000年2月号」で、最終結果が発表
  されるらしい。果たして、「パーム航空」は何位にランクイン
  するのか?何としても最下位だけは免れたい!


みんな〜、よろしく!
 

1999年11月18日(木曜日)

■最後のお願いです!
今日でいよいよ投票〆切(11/18)。
「Web of the Year 1999」「コンピュータ部門」の「パーム航空」をよろしく!
 

そして、投票直前からは
下記のような巨大バナー(?)が
トップページに貼り付いた。



■パーム航空への投票呼びかけに
協力してくれたサイトの皆さん!


PalmfanM.Hiroseさん

FPalmみのたんさん

大阪Palm IIINAS芹沢さん

ふふふPalmふふふさん

WorP@holic研修医yashimacさん

ろばみみろばさん

palm - music白石知雄さん

Stadio LillaSeyさん

funuzoのホームページfukuzoさん

俺とお前とc3百鬼丸さん

とさ通信社〜WorkPad Fellow(S)Heavens-Driveさん

彩パームSHIGEさん

くあどり、生きてます!くあどりさん

Pilotな日常増田明さん

Palm Vの飼育記録O-Yanさん

ぱ〜む・だいありいfujiさん

Pal MacPal Macさん

WorkPadでござる!ilovemacさん

THE TALE OF MAT〜PALMANMATさん

Fake Worksなかむぅさん

Home photography SAGE.MSAGE.Mさん



そして投票日(11/18)の翌日の更新では・・・

1999年11月19日(金曜日)

■投票ありがとう!
昨日18日で
「Web of the Year 1999」への投票が締め切られた。みんな、投票ありがとう!本当に多くの方から「投票したよ」とか「宣伝しといたよ」という嬉しいお知らせをもらった。本当に感謝感激だ。あとは、12月24日の結果発表を粛々とした気持ちで待とうと思う。
 









意外な結末





これを最後に、
この「Web of the Year」関連の記事は
プッツリと姿を消す。

なんともまあ、現金なものだ。
そして再び時刻表に
関連記事が登場するのは
およそ1ヶ月後の結果発表直前まで
待たなければならない。

1999年12月21日(火曜日)

■あ!・・・あと3日だ!

ドキドキ!ワクワク!
 

1999年12月22日(水曜日)

■あ!・・・あと2日!どうなる?!

ドキドキ!ワクワク!・・・イブじゃなくて
コイツのこと。
 

1999年12月24日(金曜日)

機長へのプレゼントは・・・?!

ドキドキ!ワクワク!・・・くどいようだが、イブじゃなくて
コイツ
 


そしていよいよ運命の結果発表日(12/24)が
やってきた。
この日の2回目の更新時には
結果が発表された。

まずはウェブ上でベスト3が発表(未明)され、
この日発売の雑誌の方ではベスト10が発表(コンビニなどでは朝)された。

1999年12月24日(金曜日)続報

機長へのプレゼントは・・・?!

ドキドキ!ワクワク!・・・くどいようだが、イブじゃなくて
コイツ

・・・が、とうとう発表された!(AM 2:00頃?)

「日本のベストサイトはこれだ!〜Web of the Year 1999〜」
注目の「コンピュータ部門」の結果は・・・
コチラ
(@According to ぷくさん
 

この日は、発売日の雑誌情報ということもあって、
詳しいことは書かなかったが、
翌日、あらためて記事を書いた。

1999年12月27日(月曜日)

■Web of the Year 1999結果発表

というわけで、ついに発表された
「日本のベストサイトはこれだ!〜Web of the Year 1999〜」の結果は、ベスト10にも入らないランク外。ま、それでもこんな恐れ多い賞にノミネートされただけでも感謝せねば怒られる!(誰に?ま、いいや)

ウェブ版にはベスト3までしか発表されてないけど、雑誌版(「Yahoo! JAPN Internet Guide」2000年2月号)の方にはちゃんとベスト10まで発表されている。

1位)
窓の杜
2位)
新しもの好きのダウンロード
3位)
MACお宝鑑定団
4位)
Vector
5位)
¥パソコン価格情報¥
6位)
BizTech
7位)
ICQ Factory
8位)
ZDNet Japan
9位)
ネットサーフレスキュー[Web裏技]
10位)
PC-Gez!

とまあ、どこもかしこも凄いサイトばかりだ。こんなベスト10に入れるという夢を見せてくれただけでも、Yahoo!とパーム航空に投票してくれたすべての皆さんには大いに感謝している。

もっと決定的なことを書いておけば、「パーム航空」はベスト10にも入れなかったが、同じくベスト10にも入れなかったサイト10個の中には
「ASCII」「CNET JAPAN」だって含まれているのだ。これだけでも機長は十分に満足だ。

なお、雑誌版の「コンピュータ部門」の頁(P.124)の最後には、「Yahoo! JAPAN Surfer's Eye」として、惹句さんによる審査後記のような文章が載っている。ここには「定番サイトが安定した人気を見せています。しかしその一方で、Palmシリーズを代表とするパソコン以外の端末を対象とした人気サイトも出現。今後目の離せない動向が続くでしょう」とある。この一文にこそまさに意味があると機長は思っている。

つまり、Palmという端末もそれを取り巻くメディアも、世間的な注目に関しては、まだまだ生まれたばかり。そういう意味では、今回の「パーム航空」のノミネートは、初めてセリエAに挑戦したカズのようなもの。ほとんど、ノミネートされることだけに意味がある。それよりも機長は、Palmおよびそれを取り巻くサイト群の「これから!」に期待したい。つまり、ヒデ中田がセリエAに出場するだけでなく実際にそこで活躍したような、「新しい才能の飛翔」に機長は期待したい。そう思えば、今回のノミネートで機長は十分だ!

最後に改めて、「パーム航空」に投票してくれたすべての皆さんへ!
本当にいい夢を見せてもらった。おかげで、このサイトの寿命も今日まで延びた!

本当に感謝だ!
 


以上が、今回の「Web of the Year'99ノミネート」関連記事のすべてだ。

結果は予想通りというか、
ベスト10にも入れないという結果だったが、
多くの方から
宣伝したよ、という報告や
投票したよ、というメールを貰った。
本当に嬉しかった。
それだけでも機長は幸せ者だ。

宣伝してくれたり投票してくれた皆さん、
本当にありがとう!

続け、次世代のPalmサイト!



じゃ。


2000年1月2日




Click the following icon to back to
Palm Air Line Top Page!