特別機PAL-S23


パーム航空非公認
WorkPad日本語版Speed Review!
(by 長野空港の久保田管制官)
 



始めまして、機長様 
長野県飯田の久保田と申します。
毎日パーム空港を楽しまさせていたいています。

話題のWorkPad日本語版についての
私のレビューです。



【前略】

箱は、黒っぽい箱で
左上にIBMのロゴが入り右1/3に
WorkPadの写真が乗っかり
左半分ぐらいに

 手のひらサイズ!簡単しかもスピーディー!
 PCコンパニオン
 WorkPad(<-赤く大きな字で)
 ◎片手でカンタン操作。ボタン一つで、すばやくアクセス
 ◎標準搭載のアプリケーションで。予定表、アドレスメールの個人管理
 ◎赤外線通信機能で、他のWorkPadおよびThinkPadとワイヤレスでデータ交換
 ◎世界中で開発されたアプリケーションが、さらに機能を拡張。
 ◎HotSync機能で、パソコンとの連係をボタン一つで実現

と書かれています。



<箱の表面>



<箱の裏面>

中身は、
本体
 クレードル
 RS-232C変換コネクタ (25Pin<->9Pin)
 クイック・スタート・ガイド
 ユーザーズ・ガイド
 アプリケーションハンドブック
 アクセサリーカタログ(英語版とほぼ同一?)
 CDROM2枚(WorkPad版PalmDisktop、日英・英日辞書他)<-3Com聖
        (IBMインターネット接続サービス Lotsuイージーシンク)



IBM製品のためMacとの連係は考えられていません。
気になったのはスライスターペンの予備が無いことでしょうか。

簡単に使ってみて、
 ・最初の電源投入時の初期設定画面が、丁寧なつくり
 ・単漢字のみかもしれませんが漢字変換で学習機能があるらしい
 ・半角カタカナが使える(J−OSとの相互性はどうなるの?)
 ・漢字変換は以外と使いやすい(かもしれない)
 ・確かに液晶は見やすくなった
 ・確かにRAMは4Mある Palm III X に違いない

特に電源を入れた時の初期画面は、びっくり!!
確かに一般の人の利用を考えていますね(^_^)
しかし半角カタカナはどうやっないるんでしょう。
J−OSとの兼ね合いを
ぜひ神様にお聞きしたいところです。

【中略】

機長 様  こんにちは、長野の久保田です。
 サーバー引っ越しお疲れ様です。頑張って下さい。
 さて、懲りずにまたメールさせていただきます。(^_^)/
 機長の都合も考えずに・・・・・こんな私をお許しください

 当然日本語OSについてレポートをさせてもらいます。
 
(1)日本語OS
  巷の噂にあったようにOSのバージョンは3.1になっています。
  日本語OSには、「初期設定」なるアイコンが追加されており、
  これをタップすると、初めて電源を入れた時に現れる、初期設定
  画面を呼び出せます。日本語OSの場合、この初期設定画面で
  通常使用するに必要なPrefsの設定が対話形式で設定できます。
  このあたりは、やはり初心者を意識しているようです。

 

 

 

<初期設定画面の一枚めの右端の黒い塊は、
WorkPadのイラストで、実際は
 回転して表示され目を引きます>


(2)半角カタカナ
  日本語OSで使用可能になった半角カタカナはどうなっているか
  調べました。方法は WorkPad30JからPalmIIIにビームで半角カタカナ
  のメモを送信しただけですが・・・・・・(^_^)
  結果は、PalmIIIでメモを見るとラテン文字に化けました。
  SJISの文字コードそのまま半角カタカナとして使用されている様です
  英語OSのフォントを変更できれば、PalmIIIでも半角かたかにが
  使えそうです(当然言えば当然)日本3Comなりでパッチを出して
  くれないかな(フラッシュビルダーでRom焼き直すときOSイメージ
  を強引に書き換えるって方法もありそうですが・・・・どうなんでしょ?)

(3)アドレス帳
  日本語OSのアドレス帳には、英語版と比べ姓名の読みがな(会社名の
  読みがなも)が追加された事は今までの発表写真等でご存じの事と思い
  ます。当然日本語版と英語版(J-OS)との名刺交換・ビーム送信すると
  どうなるか疑問に思うのが人の常。当然やってみました。

  ・J−OS -> 日本語OS
    名前読み -> 姓 (出来れば名読みに転送して欲しい)
    名前   -> 名
  ・日本語OS -> J−OS
    私のPalmIIIではエラーとなって受信出来ませんでした。
    読みが増えて、項目数が違うためエラーとなった想像します。
    しかし、これではピーム名刺交換は注意しないといけない事に
    なりますね。(;_;) まぁデータ自体は壊れませんでしたが
    バッチなり出て対応されるのかも知れませんが・・・・・・
    また、英語版のPalm III Xではどうなる気になるところです

  以上、残念な結果になりました。

(4)文字表示
  ソフトをインストールしましたが、一部文字が表示されない現象に
  遭遇しました。前から言われているDateBK3の曜日の表示(多少正常に
  表示される部分もありますが)とKoiKoiの数字の表示がされません。
  原因は??

(5)その他
  漢字変換の学習は大変助かる気がします。ただどの程度覚えてくれている
  かは未知数ですが。
  グラフト領域でで英字入力するとき領域が狭くなった分、書きにくいです。
  (対領域外から書出して認識してもらえないパターンが結構(;_;)(;_;))
  あと、WorkPadの最大の欠点は (^_^;
  液晶が見やすすぎるので、PalmIIIに戻ると、液晶が見にくく感じ使う気が
  失せてしまう事ですか


おまけとして、
初期設定画面とメニュー画面を添付させてもらいます。



 <メニュー画面には初期設定のアイコンが有るのが確認できます>

【中略】

運良く買えた、かわいい WorkPad30J の写真をお送りします。(^_^)
比較のために、姉貴分の PalmIII も一緒に写しました。
(ほとんど親バカ状態)

撮影者の腕が悪いのでピンぼけブレはご愛敬ということで許して下さい。
添付ファイルは順番で、以下の8枚です

(1) WorkPad と PalmIII(前)



(2) WorkPad と PalmIII(裏)



(3) WorkPadの裏面ズーム



<電池ブタのPALM-COMPUTING のロゴが、かっこいい>

(5) WorkPad と PalmIII
<液晶比較>



<WorkPadの方が見やすいのが分かります>