Timetable Classic
-時刻表008-
-パーム航空時代-
(98/10/12-10/20)



Click the above GIF to go to menu


1998年10月12日(月曜日)

98/10/12-01 
【注意】
すたぼユーザの皆さんへ
Staboでおなじみ!SIMPLE COM秀司郎さんからの緊急のお知らせです。


※すたぼブルーをご購入された皆様へ
一部のロットで、
アルマイトの色が剥げてしまうことが確認されました。
これはブルーだけに起こる現象で、
他の色では問題ありません。


1.
色剥げしてしまった製品にあたってしまった方は、
他の色と交換いたします。
 希望する色を、10月末までに、
ご連絡いただければ、郵送いたします。
 色剥げした製品は、同封の封筒にてご返却下さい。

2.
今後はブルーの販売は行いません。


3.
現在、色剥げしない他の色を検討中です。



・・・だそうだ!
しかも、ブルーの在庫はすべて破棄しちゃったそうだ。
  
「palmfan.com」廣瀬さんも書いていたが、いかにも秀司郎さんらしい、収益を無視した体当たりなサポートぶりだ!大丈夫なのか、SIMPLE COM?!社員は暴動を起こしてない?

ところで、先日のパーム航空のクイズの賞品でStaboのブルーが当たってしまった方へ!そちらは大丈夫ですか?いちおう機長までご連絡下さい。
(どの正解者にブルーを送ったのかさすがの機長も忘れてしまった・・・!)
98/10/12-02 ぴろぴろ速報より
林さん「Palm Pilotのページ」の速報記事にとうとう名前がついた!
その名も「ぴろぴろ速報」
なぜかやっぱり松村邦洋の顏を思い出してしまうのは機長だけか。でも、なんか速そうでいいじゃん?覚えやすいし。ま、それはともかく、これで、今後はあそこから転載する時は「ぴろぴろ速報で見たけど・・・」とか書けばいいから、ずいぶん楽になった。

ところで、そんな「ぴろぴろ速報」に濱橋さん「PalmNavi」新マークは「ひょうたん」に違いない!と書いてあって、機長は笑ってしまった。あれは間違いなく「洋梨」だ!
理由?・・・それは・・・色が「梨」っぽいから。というわけで、あれは「洋梨」だ!という人からの応援メッセージと機長よりも「ましな理由」を待つ。(ただし、濱橋さん本人を除く!)
あれは洋梨に違いない!間違いなく!洋梨だよね?
洋梨だって言って欲しい!!
【宛先】パーム航空「洋梨vsひょうたん論争係」まで
   


1998年10月13日(火曜日)

98/10/13-01 
突然!瓢箪vs洋梨論争
「PalmNavi」の新ロゴマークは、果たして瓢箪なのか?洋梨なのか?論争。
サイトの作者(濱橋さん)をほったらかしにしたままなぜか盛り上がってしまったこの過激な論争はコチラで特集記事に!(さらなる意見を待つ!)
   


1998年10月13日(火曜日)追加

98/10/13-02 ProxiWebの秘密
Muchy's Palmware Review!」のMutchyさんや、千種空港の西澤管制官から報告があったが、現状のShift-JISじゃない「パーム航空」でも、通常の「パーム航空」じゃなくこのURLなら「ProxiWeb」からでもちゃんと読める!
これはつまり、「EUC」などを「S-JIS」に変換してくれるサーバを通しているからで、この方法は見たいURLの頭に以下の文字列を追加するだけでいい。

<http://wall.etl.go.jp/-_-/cc.sjis/>

例)パーム航空の場合なら、以下のようなURLになる。

<http://wall.etl.go.jp/-_-/cc.sjis/http://palm.org>

※現在(2000年1月)のパーム航空のURLに基づくよう変更済み。

・・・ということになる。
このままリンクしても有効、らしい。
   
なお、機長が不思議がっていた「ProxiWeb」で画像が読めちゃう理由についても西澤管制官が以下のように解説してくれた。


画像を表示する仕組みとしては、ProxiWebのプロキシサーバーで、参照先アドレスのデータ(htmlとgifとjpg)を読み込んで、ProxiWebで表示できる形に変換してPalmPilotに送ってきているものだと思われます。


・・・ということだそうだ。
98/10/13-03 困ったら検索
「機長が普段使っている海外のネットショップはどこですか?」という質問をくれた管制官へ。
通常はこういう質問にはいっさいお答えしない主義なのだが、ひとつだけアドバイスを!こういう時にこそ、機長がわざわざつけようとしている検索システムを使って貰いたい。(でなきゃ、なんのためにつけるのか?)
例えば「ショップ ネット 買う」という検索語で検索してみよう。
(※空白はそのまま)
・・・ただ、国内にもネットショップが増えてきたので、言葉の心配がいらない国内のショップの方が安心だと思うが・・・。
   

1998年10月14日(水曜日)

98/10/14-01 永世中立なBBS
スイス人のAndre LexさんがやってるMacintosh系Palm/Pilotサイト「Pilot On A Mac」(さすが永世中立国の人、いろんな言語の翻訳ページがある!日本語まで?!)に、Macintosh系Palm/PilotユーザがトラブルやTIPSの質疑応答をするための専門BBS「Mac/PALM Talkline」が登場した!
ウェブデザインがさすがスイスの人だけにとってもCool!(「寒い」じゃなく「カッコいい!」の意味)だし、リストアップや検索方法もしっかりと準備されている!(ご本人からの情報)
98/10/14-02 値引き上陸
枚方空港整備中の岩田強制執行官(自称)からも報告を貰ったが、アメリカ本国ではPalm Pilotの値引きが始まった!
というわけで、その影響は国内にも・・・!「Web to DOC」でおなじみの「Vis-a-Vis」さんも値引き前に仕入れたWorkPadを出血覚悟の特別価格で販売するそうだ。(「もちろん初期不良は迅速に交換いたします!」という誠意あふれる注釈つきで、ご本人からの情報)
98/10/14-03 Jeffのシケた顔
先日、Palm Pilot関連の情報を載せていたところを見ると、ページの作者DANBOさんもPalm/Pilotユーザじゃないかと機長が勝手に睨んでいる「MACお宝鑑定団」(機長は毎日チェック!)にアメリカで話題のJeff Goldblum主演のiMacのCFの日本語訳が出ていた。なるほど!やっとすべての意味がわかってホッとした。意味がわかるまでは「いーめいる」と「べいじゅ」という言葉が頭の中で何度もグルグル回ってた。それにしてもGoldblumって俳優さん(ID4とかに出てた)、機長は大好きなんだが、あの顏を見るたびに思う。なんか「世界でもトップクラスにシケた顏してるな」と。名前は派手なんだけど・・・。(iMacの実物のCFを見てみたい人はココ
98/10/14-04 論争は続く!
本当は当事者である「PalmNavi」までもが当惑している「瓢箪・洋梨論争」Update!これはPalm/Pilotと何の関係があるんだ?!
   


1998年10月14日(水曜日)追加

98/10/14-05 小さな非常識
難しいことはよくわからんが、コレって凄いことじゃない?でも、ブローチ大の携帯電話って扱いづらそう。どうやってナンバー入れるんだ?そして、何よりも、なくしちゃいそう。今のサイズでもよくなくすのに・・・。しかもそんな時に限って、スイッチを切ってたり・・・。
(ただ、学校の持ち物検査が大変になることだけ確かだ。)


※2次情報と下らない情報をメインにするパーム航空はこういう1次情報はなるべく載せないつもりだったけど、なんか凄そうなんで載せちゃった。(○○さん、ごめんなさい!)
   


1998年10月16日(金曜日)

資料消失???
この時刻表のフォーマットを以前変更した時に、別日のニュースで上書きしてしまったらしい。今回のフォーマット替え(2000.1)で判明した。
   


1998年10月17日(土曜日)

98/10/17-01 速報!論争の結末
訳わかんないくらいに盛り上がってしまった「瓢箪・洋梨論争」にいよいよ結論が!
98/10/17-02 半スケ
話題の透明Palm IIIケース(Palm III Clear Case)を買おうとして買いそこね(限定50個がすでに売り切れ!)、その腹いせに勢いで買ってしまった透明カバー(正式名称=Palm III Clear Flip Cover)が到着した。なかなかいい感じ。でもカバーだけ透明なのは、取り付けは手軽だけど、フルスケルトンに比べると、なんか中途半端な印象はぬぐえない。



(上図)これが、機長の「半分スケルトン」、略して「半スケ」だ!
撮影はもちろん、パーム航空写真部。


※カバーをしめた状態でも液晶画面が見えるので、HotSyncなんかの時に、カバーを閉めっぱなしでも不安にならないのはマル!(機長は、過去の数々のHotSync系トラブルがトラウマになってHotSyncは、画面を見ながらじゃないと、すっげえ不安になるタイプなので・・・)

※この透明カバーも、現在は品切れなのか、
 には置いてないようだ。どれくらい売れたんだろう?

※$9.95で買ったが、郵送料($12.00)の方が高かった!

※あとは、今後、どれくらい傷つきやすいのか?と、
 ポケットの中のタバコの葉っぱがどれくらい絡みつきやすい
 のかが焦点だ。敵は静電気?その前にポケットの中、掃除しろよ!
 とにかく、しばらく試用してみよう。

※ところで、「スケスケ」って言葉、
 もしかしてskeletonが語源?今まで気づかなかった!
   


1998年10月18日(日曜日)

98/10/18-01 速報!論争の結末

待望のMac OS 8.5が登場!
さっそく機長の母艦G3 MT300(MacOS8.1)に上書きインストールした。今のところ、機長の環境ではHotSyncはとくに問題なく成功している、ようだ

注意書き


この後、
MacOS 8.5とPalm関係には、環境によっては
重大なコンフリクトの可能性が
あるらしいことがわかったので、
追加(6)も読んで!
     

この新OS、とにかく派手だ。音がうるさいぐらいに鳴るし(もちろん変更も可能)、新登場の「Osaka Bold」もカッコいいし!でも、フルカラーアイコンなんか可能になったらこれからはアイコン作るのも大変だな〜。(ま、当分は256色で十分だと思うが・・・)あと、話題のSherlockも面白い。(でもなぜ、Yahooがないんだ?!・・・サードパーティで追加も可能!)
他にも、メニューから切り離して使うこともできる新アプリケーションメニューなど、まだまだいろいろ新機能が!shift&再起動でも文字化けしないし、そして、新しいApple Scriptの勉強もしなきゃ!今度はいろんなことが出来る、らしいぞ!絵的にはこんな感じ

Macintoshユーザはもとより、Windowsユーザにもお薦めだ。

ちなみに、こんなものもすでに出ている。対応が素早くて結構!

また、新OSに関しては、こんなページこんなページあるので、要チェックだ!

98/10/18-02 投票しよう!
いろんなことがありながらも盛り上がっている「ノンノミネート賞」だけじゃなく、Palmware&Goodzコンテストの一般審査の〆切日がとうとう来たぞ!(10/18)
すべての作品試してない人も、「こりゃイイや!」ってソフトに出会った人は是非投票を!でなきゃ、一生懸命作った作家はノレンにウデ押しだ!まだ試してもいないよ、って人はちょっとだけでも試してみよう!そして投票だ!とにかく、すげえソフトがいっぱいあるから!
98/10/18-03 すけルトン
iij4u空港のMUKAIYAMA管制官から機長の昨日の疑問に対して以下のような報告が!


"すけすけ"のすけは,透けるのすけだと思いますよ。
 


・・・そりゃそうだ。
ここで負けるのもなんなので、「透ける」の語源はskeletonではないか!と意地はってみたりして・・・。ホラ、「かばう」と「cover」、「塔」と「tower」みたいにさ。(ちょっと無理があるか・・・)

ところで、同管制官からは「MacOS8.5のしゃーろっくは楽しいですよ」という報告も貰った。これはまったく同感だ!

でも、だからってこんな格好しなくてもネ。やるんじゃないか、とは思っていたが・・・。
98/10/18-04 ほぼ完全に?
パーム航空技術開発部より、「今日からパーム航空は、ほぼ完全Shift-JIS化した」という報告を貰った。
その結果「これで普通にProxiWebを使えばPalm/Pilotからでもイラスト入りで見られるはず!」・・・だそうだ。

それにしても「ほぼ完全に」ってどういうことだ?どっちなんだ!
(各環境で、トラブルがあったら報告を!)
98/10/18-05 ほぼ完全だ!
紅組ったら。でもまだ3位
   


1998年10月18日(日曜日)追加

98/10/18-06 
【注意】MacOS 8.5とHotSync
冒頭の(1)で機長の環境では、MacOS8.5とHotSyncがうまくいっている、と書いたが、PalmPilot-MLの方で「MacOS 8.5とコンフリクトが!」という情報が出ていたので、再確認したらMacOS 8.5とPalmDesktopには重大なコンフリクトの可能性があることがわかったので、気をつけよう!
実はそれでもまだ、機長の「ある環境」では冒頭に書いたように、MacOS 8.5でもHotSyncに成功しているのだが・・・。詳細はまた追って書く。
   


1998年10月20日(火曜日)

98/10/20-01 業務連絡
PAL082「MacOS 8.5とPalm/Pilotの相性」追加版をアップロード。
98/10/20-02 なめらかさの罪と罰
依然、我が家ではG3×MacOS 8.5×Palm/Pilotの連携には問題が多いが、やっぱりMacOS 8.5はいい!とにかくいい!もう戻れない!

※機長の経験だと、「コントロールパネル」〜「アピアランス」〜「フォント」〜「なめらか文字」のチェックは外したほうが吉、かも。機長の環境ではこいつのせいでMicrosoftWordが一度大変な状態になったが、チェックを外したら途端に直った。
98/10/20-03 MacOS 8.5との生活
今回のMacOS 8.5へのバージョンアップでは、いろんなトラブルを起こしたりしている。
でも、かつての暗黒時代のバージョンアップ(たとえば7.5.1から7.5.2とか!)なんかの未来のない地獄に比べると、あんまり不幸な気持ちにならない。それはきっとこのOSに未来を感じるからで、新しい袋に入るための儀式、産みの苦しみ、と思えるからか?

こんなニュースを聞かされるよりは、なんぼか幸せ。
98/10/20-04 サッカーと言えば、
この人も公式戦デビューで得点!ポルトガル語読める人、いる?
   



Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)