Timetable Classic
-時刻表15-
(98/12/21-31)



Click the above GIF to go to menu

1998年12月21日(月曜日)

98/12/21-01 PalmRazor
PalmStationのスクープと言ってもいい。先日紹介したRealPlayerで
見られる「The Palm Computing Platform Developers Conference」
再放送ページの中に収録されていることがわかった。
問題のビデオは、3Com社副社長のMark Bercowが司会を勤める
社員座談会「New Customers, New Technologies」の中の一場面だ。
開始19:46の地点で、初登場のPalm Razorが登場する。
非常に一瞬ではあったが、機長は確かにそれを見た!
やっぱりPalm Razorは存在したのか?機長の動体視力が確かであれば、
その表面には確実に「Palm Computing Platform」のロゴがついていた。
なぜに3Com社はこのPalm Razorの存在を隠したがるのか?

@According to PalmStation
98/12/21-02 大掃除野郎
「PrefMngr」・・・プレフ・マングレ?

正式名称は「Preference Manager」。機長のように大名Palm(内蔵8MB)ともなると、どんどんアプリやデータをぶち込む癖が染みついて、まあ、お行儀のいいソフトは、そのソフトを削除するとともに関係データベースも消えて
くれるのだが、そうではないお行儀の悪いソフトをあったりする。
そんなハタ迷惑なソフトのために、Palm内に無用なデータベースが散乱して、無駄なメモリを消費したり、場合によってはPalmの安定性の妨害をする可能性もある。
そんな時に便利なのがこの「PrefMngr」だ。こいつをインストールして「Go」ボタンを押して、検索が終了したら「Delete Orphans」メニューを選択して1つ1つ削除するだけで、無駄な身寄りのないデータベースをすべて削除できる。

しかも、このソフトで気に入ったのは、「Import Registration」というメニューコマンド。MemoPadにオリジナル書式のままの登録キーをペーストしておくと、このメニューを選択するだけで勝手に登録キーを選び出してくれる。おかげで、あの!長すぎる呪文を書き込む手間がいっさいなくなる。これはとっても便利だ。他のソフトにもマネして欲しい!

ところで、これだけ便利な「PrefMngr」だが、2度ほど登録キー(毎回同じ)が送られてくるが、これらはどれも試用キーで、一度しか使えない、本物が送られてくるのは3通目(別のキーが送られてくる)。これを入力すると初めてちゃんと使える。最初はよくわかんなくて焦った焦った!
98/12/21-03 Navi's Comeback
濱橋さんのPalmNaviが一日だけのカムバック。

@According to Palm Pilotのページ
98/12/21-04 ARK's Comeback
最近お休みだったARK's Palm Plazaもカムバック。
こっちはレギュラー復活のようだ。
98/12/21-05 GoType!&manae
MuchyさんのPalmware Review!manaeページに、GoType!とmanaeの相性の良さが明記された。
林さんのPalm Pilotのページにも載っている、と思ったら、機長のメールの転載だった。でも、ほんとGoType!!&manaeのコンビネーションって、Palm&manaeよりも快適だったりする。
98/12/21-06 Asian Palm Express
昨日書いた「龍筆」の記事について、
在中国のJilin空港のSekine管制官から以下のような報告を貰った。


私は今中国にいるのですが、こちらは娯楽が少ないので日本にいる時よりもさらにPALのありがたさを感じています。

今回龍筆の記事を読ませていただきましたが、翻訳が殆ど完璧なのには正直言って驚きました。

一箇所だけ、「龍騰掌上筆跨千里」は「龍は掌の上に飛び上り、筆は千里を跨ぐ(=世界を制覇する?)」という意味だと思いますが、どうでしょう?

実際にこのソフトをインストールして試してみたのですが、レジストしていないと3分しか使えないのでたいして試せなかったのですが、機長さんの言うとおりHirapaと同じタイプのもののようです。以前からChineseOSという中国語のOSが存在していたのですが、このソフトはJ-OSとの共存も可能なようです。

キーボード呼び出しを1回タップで龍筆、もう1回でJ-OSを呼び出せます。またメモの一覧画面でも中国語、日本語共に文字化けせずに表示可能です。

ただし、龍筆は12ドットのフォントしか持っていないので、中国語のものがやけに大きいのが気になりますが・・・
また、ファイルサイズも600K近くあり、ノーマルのままではPalmIIIでもちょっとつらい状況でした。

ところで、今回の機長さんの記事は香港のUGにもまだ紹介されていませんでした。本国よりも情報が早いとはかなり驚かされました。

なるほど「跨千里」で「世界を制覇する」なのか!
機長は「千里」からイメージして「悪事千里を走る」的な訳をしてしまった。
そして中国で「世界を〜」って場合、「中国を〜」って意味だったりしないかな、と三国志ファンの機長は心配する。(心配することもないか)

それにしてもレジストしないと3分は、凄いな。
ウルトラマンか、お前は!って感じだ。短すぎる。
そしてJ-OSとの共存ってのは嬉しいな。よく考えられている!

そんなSekine管制官からは以下のような報告も貰った


Palmのそっくりさんをみつけたので一応ご報告しておきます。
http://www.pdaworld.com/Magazine/feature/cv2p3-01.html
どうやら中身は殆ど同じ物のようなのですが・・
また詳しいことがわかりましたら報告いたします。

これも凄い!CellVic???初めて聞いたが見た目やサイズはそっくりだ。違うところと言えばボタンが1つか見えないこと(もしかして隠れているのか?)と、怪しげなヒモ(ストラップ?)の存在。拡大画像で見るとアイコン配置までそっくり。このPDA Worldというのは韓国の記事らしいが、CellVicはどこの製品なんだろう?やっぱりアジア??

めちゃくちゃ気になるので、詳細をご存知の方がいたらご一報を。
まさかPalm-size PC陣営?とにかく気になる!
98/12/21-07 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

12月19日の、将来は伝説的に語られるであろう国内Palm3団体の
同時デビューの日の感動が、各出席者から報告されている。
それによると横浜ラ・パームではHPの準備が!
そして、日本初のUGであるPUGOでは12月15日に行われた忘年会の
模様が画像つきで詳細リポート!(2種類も)
その中に登場するNessagePad」に感激!
   


1998年12月22日(火曜日)

98/12/22-01 PalmRobot化計画
Palmのロボット化計画が進んでいるな〜。
市販されちゃってるこれは何?

@According to PalmPilot Gear H.Q.
98/12/22-02 MOS851
「 Mac OS 8.5.1 日本語版アップデータ (J) 」が登場、
MP2への影響などは不明。


ドライブ設定の不具合、AppleScript のメモリリーク、ファイルシステムのメモリの改善/Mac OS 拡張フォーマットの破損、サードパーティ製 ADB 装置の認識の不具合、Mac OS 8.5 CD からの起動に失敗する問題、Sherlock のプロキシの制限、Fontworks のフォントを表示できない問題、
一部のアプリケーションにおける文字幅の不具合、ネットワーク設定スクリプトの不具合の修正など。
Mac OS 8.5 を使用しているすべて人にアップデートを勧めています。

なお、PowerBook100's World Newsでは、早くも「MacOS 8.5.1 Trouble Shooting」のページを公開している。(一難去ってまた一難)

@According to 新し物好きのダウンロード
98/12/22-03 マニアック2
雑誌「MacPower」で先月号から始まった飯吉さん「PalmPilotマニアック」(286ページ)が今回(Vol.2:1月号)が今回もなかなか素敵な内容だ。非常にバランス感覚のある記事がまたまた新しいPalm/Pilotファンを増やしそうだ。ちなみに同誌の「Load Testだよ、全員集合!」(264ページ)でも、「〜マニアック」担当の石坂さんを始め、3人のPalm/Pilotユーザが見える。ずいぶんPalm/Pilotな雑誌らしい。

#飯吉さん、わざわざサイト名の訂正、ありがとうございます!
 そんなに気を使ってもらわなくても良かったのに・・・。
 でも、新しいURLを紹介できたので実は嬉しい。
 そんな機長もさっそく間違えたので訂正記事を!それが
98/12/22-04 訂正記事
時刻表12/20-06「世界に羽ばたけ」で紹介した「PalmRobo」について、作者のsuuさんから内容訂正のメールを貰った。
機長が「しゃぁみんさんのASAPP誕生のきっかけにもなったsuuさん」と書いたのは間違いで、「suuのロボットの誕生のきっかけになった、しゃぁみんさんのASAPP」が正しい。申し訳ない。とくにしゃぁみんさん(すでに修正しておいた)確かにその通りだった。機長はこの文章の直前に「機長の記憶が確かならば」と書いたが、どうやら「機長の記憶は確かじゃなかった」らしい。

未来の奥さんにもよろしく!とっても可愛いページだし、
 アイデアもグッド!Look&Feelは似てるけど、楽しそうだから許す。

#そういえば、
「PalmRobo」のニュースはPalmStationにも転載された!
 機械翻訳でも中身さえあれば世界に通じるんだな〜!
98/12/22-05 Hardware Review!
MuchyさんのPalmware Revies!Hardware Review!のコーナーも、「USBSerial」「Stabo3」「GoType!」 「GoType!専用ケース」と、充実してきた!そのうち「Muchy's Palmware Reviews!」として独立したりして・・・。
98/12/22-06 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

パーム航空唯一の沖縄管制官Usui管制官PalmPilot ML
沖縄and 周辺の離島Pilotユーザを募集している!新しい展開だ!
   


1998年12月23日(水曜日)

98/12/23-01 廣瀬さん情報
長らく病気で入院中の「Palmfan」廣瀬さんの手術後最新情報が入った。SimpleCom秀司郎さんが廣瀬さんの病院をお見舞いに行かれたそうだ。どうやらお元気とか。手術後の絶対安静期間もあったりしてしばらく連絡が取れなかったのだが、良かった〜!歩行訓練も始めたそうで何よりだ!

@According to PalmFan's User Board〜期間限定 秀司郎さん
98/12/23-02 
Xmas-ドキドキできる家
広島が生んだPalmware発明王・福本修仁さんの作品群は、大きく分けて二つに大別される。

ひとつは隙間ソフトと機長が呼んでいる、みんながなんとなく欲しかったけど、誰も作ってなかったソフトの創作。これはたとえば当時は確かMac初対応の画像ソフトだった「AlbumMaker」に始まって、世界初の割り勘ソフト「GoDutch」、Datebk3専用のアイコンエディタ「IconEditor」、Macで初めてOutolookと標準Mailアプリとのシンクロを果たした「OE Reader」、標準Mailアプリに一括削除機能を付加する「Mail Cleaner」、国産家計簿ソフト「PMM」、携帯電話11桁化に対応した最近の「TelConv」などだ。

そして、福本作品にはもうひとつの系譜がある。それはなんだ、これは?!とその登場に思わず興奮してしまうソフトたちの系譜だ。たとえばそれはアジアの片隅から欧米に衝撃を与えた「PocketGammon 」「DigiPet 」「PocketRace 」などの当時としては信じられないような高品位ゲームソフト群であり、手書きメモからMemoPadへの道筋を初めてつけた「PocketNote」であり、そしてPalmにDrag&Dropの概念を斬新に持ち込んだ「Darg&Drop」であり、そのアイデアから派生した画像ソフト「PocketPaint」などが機長の中では印象深い。

そんな福本作品後者の系譜にあると思われるソフト、それがこのたび登場した「Home」だ。どんなソフトなのかは、自分の目で確かめて欲しい。ココ。とにかく機長は久々にドキドキしながらHomeの解説ページを読んだ。ちなみに、ここで触れた作品は福本作品のまだまだ一部だったりするから恐ろしい。
98/12/23-03 Xmas-ぴろあさ
Macintoshユーザには「ぴろあさ」でおなじみのべるべる研究所たなべ@ヒューストンさんが、いろんなサイト情報をぴろあさのようにダウンロードできる「PiloNews 1.0b」をクリスマスプレゼントととしてリリースした。
アドレスも移転したそうなので要チェック!

それにしても、この「パーム航空」時刻表がテキスト処理で出てきた時には感動した。まるでメールニュースみたい!

※あ、でも、パーム航空名物の転載表示(テーブル処理)がよくわからないのは、ちょっとつらいかも。どっからが転載なのかどっからが地の文なのかは不明。気になるなら普通のブラウザで読もう!

これと同じことをPalm/Pilot上で出来たら最高だけど、これはこれで難しいのか?

@According to PalmPilot-ML[pilot-ml 5400] ぴろにゅーす・リリース
98/12/23-04 DA世界デビュー
これまで比較的ローカルな進化をしてきた神様発案のDAを世界に向けて発進しようとする「DA L10N 4En project」が、クリスマスプレゼントとして世界デビュー。いろんなメディア(下記を参照)で紹介されている。

ちなみにPalmStationのHalさんはこんなコメントを載せている。


このページ、なかなか洒落てる!実はまだ試してないけど、是非試してみたいね。コンセプトもいいし、実にたくさんのアプリケーション(DA?)が対応してるみたいだ!(このページに全部出てる!)誰か試してみたら、お願いだから、使ってみた感想を教えてよ!

そして、さっそく同サイトにこんなコメントが寄せられている。


「う〜ん、どうやったら使えるんだろう?」 I-Ballさん
それにDAランチャーってどこにあるの?
HackMasterも外せないし、ってことはDAランチャーは大丈夫?それともDAアプリとかもあるのかな?使ったら時間をロスしたり、メモリを無駄にしたり、トラブルに巻き込まれたりしないかが心配。

う〜ん、DAを告知した価値はあるようだが、あれだけ親切な
ページでもわからない人はわからないようだ。
さすが世界!

とにかく、クリスマスシーズンでオンラインな人はやや少ない
季節ではあるがどうんな反応が帰ってくるのか、楽しみだ。

@According to PalmStation Pilot Gear H.Q.
98/12/23-05 COOLEST
Internet WeekのCool委員会(Coolな塹壕組?)最高に
Coolなアイテムを10品発表
した。そのトップにPalm III

@According to PalmPilot Gear H.Q.
98/12/23-06 Washington Timesも!
Washington TimesのTechnology欄が選んだ今年のPCナンバー1特集でも、
ハンドヘルド部門はPalm III!そのコメントがいい。


本当はWindows CEマシンを推奨したいんだが、でも、投票となるとPalm IIIに投票してしまう!

@According to PalmPilot Gear H.Q.
98/12/23-07 22年ぶりの雪
Silicon ValleyにあるSanta Cruz Mountainsに22年ぶりの雪が積もったそうだ。そりゃあMacintoshも復活するって!

@According to ARK's Palm Plaza
98/12/23-08 Palmintosh
・・・という意味深な記事が。Journal Extra誌元記事を見るといわゆるMacMateの正体に迫っている。

@According toPalmStation
98/12/23-09 Asian Palm Express
先日紹介したアジアのPalm/Pilotそっくりさん「CellVic」の正体が
わかった。ごろりんさんよりの報告。


CellVic は、JTEL という韓国のメーカがつくったものです。

じつは、モトローラが DragonBall EZ を正式に発表するずっと前の4月ごろから、DragonBall EZ を使った PDA を11月に発売するとのことだったのですが、ホームページがいっこうに更新されないのであきらめたのかと思っていました。

ここのサイト、異常に製品情報が少ないのでよくわからないのだが、
4つもあるGraffitiもどきが気になるが、その下に見えるボタンは
やっぱり4つだったりする。とにかく謎の多いPDAだ。
なんか読んだ感じでは、ま〜だ製品は発売されていないらしい。
でも、どうやらPalmVIIみたくワイヤレスネットワークも目指している
らしい。う〜ん、いろんな意味で目が離せない、かも。

そんな謎の「CellVic」について言い出しっぺのJilin空港のSekine管制官
ページで紹介してくれている。


先日お伝えしましたCelvicの件ですが、わかったことをわたしのホームページにまとめてみました。
もしよろしかったら一度ご覧になってください。

Palm Labo(仮称)

機能比較表の日本語訳までつけてくれている。
さすが在中国だけあって、今後は「龍筆」まで特集してくれるらしい。

さらに、このパーム航空は日本以外の人にも読んでい貰ってるのか?
と機長までビックリしてしまったのだが、「CellVic」の本場(?)
韓国からの報告も貰った。Shinbiro空港のDongJin管制官からの報告。
さすが本場だけあってかなり詳細な情報だ!


Cellvic is Korean Pda.
and not graffiti input system,not palmOs.
It is handwriting, and CellVic Os.
Its Availible Language is Korean and English.
Uh~~~~
Nan de Nihongoga Kakenainnda!!
Tonikaku CellVic wa nihongoya kanjimo tukaerusoudesu.
17nichini hatubaisaretakedo Bug ga kekkou arumitai...
Price ha 2mannenngurai.
kuwasiikotoha kokohe ittemitekudasai.
www.jtel.com

実は、前半は英語だが、後半は日本語(ローマ字!)だったりする。
DongJin管制官は日本語も堪能と見える。そりゃ当たり前か、
All日本語のパーム航空読んでるくらいなんだから。
そしていくつかの情報がわかった。

■韓国産のPDAであるらしい
■PalmOSではないのでGraffiti入力ではないらしい
■CellVic OS独自の手書き入力システムであるらしい
■韓国語と英語が使えるらしい
■同管制官は「なんで日本語書けないんだ!」とチューヤンの
 ように叫んでくれているが、どうやら日本語の漢字も使える
 (読める?)そうだ。(この辺はやや不明)
■そして12月17日に発売されたが、バグは結構あるらしい。
■値段は2万円ぐらいらしい。
■詳しくはJTELのサイトを見て!

いや〜、DongJin管制官のおかげで、かなり詳しいことがわかった。
それにしても、現地管制官からの現地直送報告はとても嬉しい!
DongJin管制官、これからもよろしく!
世界に羽ばたく(といいな)パーム航空!
98/12/23-10 市販ロボットの秘密
昨日の時刻表98/12/22-01「PalmRobot化計画」で紹介した
市販されちゃってるこれについて、PalmRobotの大家・
suuさんから報告を貰った。


アメリカンな機長は解読されたかもしれませんが、本日の時刻表中の「市販されちゃってる」以下とは、
http://members.aol.com/gmayhak/tcl/bot.htm
Pilotでラジコンのサーボを制御出来るコントローラです。私もこいつで何か作ってみようと思っています。出来れば足物のロボットで...

私のRobotの写真がそのページ載っているのですが、搭載しているわけではありません。
私のロボットを彼の所で紹介してOK?と聞かれたんで、いいよ〜と言ったら、あのページに載ってました。(^^;

・・・らしい。残念ながらアメリカンではない機長は
解読できずにいた。ありがたい!
98/12/23-11 Xmas-林さんったら
@According to Palm Pilotのページ
98/12/23-12 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

CPUGが新年会を兼ねた第2回定例会のスケジュールを発表している。
中部地区のPalm/Pilotユーザは注目!
   


1998年12月24日(木曜日)eve

98/12/24-01 Merry Christmas!
機長は仕事で大忙しなのでクリスマス気分なんかこれっぽっちも
なかったりするし、実は浄土真宗(たぶん)だったりするのだが、
なにはともあれ、メリークリスマスだ!

あ、
ココではサンタがPalmを配ってる!(配っているというより
橇が速すぎて落としちゃってるのか・・・。ところで、先日の
エバンジェリストだけじゃなく
こんなのも募集してたのね。)

機長としては
彼らに一番「Merry Christmas」を言ってやりたい!
通じるかどうかはともかく。

(いつの間にかUpdateして写真が増えてる。
ココにもページが!
あ、
こんなのもいるんだ?!なんかクリスマスっぽいぞ、お前!
表情が良すぎる。笑ってるのか、お前!
そして定番だけど、
こんなのとかこんなのはやっぱ可愛いぞ!
最後に、クリスマスっぽいと言えばやっぱり
コレだろう。
DewarさんとBakiraの2ショット。
なんのことかわからない人は
ココを読もう)
98/12/24-02 赤組敗北
天皇杯でベスト8まで残ったレッズだが、あっさり清水に負けてしまった。こうなったら横浜Fを応援してしまいそう。
98/12/24-03 住宅情報
福本さんからのクリスマスプレゼント「HOME」がさっそくバージョンアップ!なお、旧バージョンをインストールしてる人は、必ず削除してから新バージョンをインストールして欲しい、とのことだ。
98/12/24-04 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

12月19日にプレオフ会のあったpalm埼玉オフ会の発起人である
SHIGE@浦和さんからプレオフ会の報告を貰った。


非常に遅くなりましたが12月19日埼玉プレオフ会の報告を致します。当日は、非常に盛上がった会と成ました。みなさんとても気の良い方ばかりで、終始なごやかに...いや、うるさい位に元気良い雰囲気(ヤツラ)でした!<しかもオヤジばかり(笑・ほっ、北海道に負けた!笑)

皆さん、凄い方ばかりでかなりのやり手でした。プログラムをやられる方数名、大学の先生、社長さん、他
<これ私(笑)
色々と特色有る使い方ばかりで、「みんなよくやる!」と思ってしまいました。

>UG名は・・・、まだ秘密です。(笑)でしたね。

 正式名称「彩 Palm/Pilot USER GROUP」(さい ぱーむ〜)
 英文名称「SAI Palm/Pilot USER GROUP」 
 略称  「SPUG」or「彩Palm-UG」

たぶんSPUGが一般名称になって行くでしょう。
<読み方決まってませんが。(笑)
名称の意味ですが、埼玉のUGだからちょっともじって・・・。
って、言ったらひねりもなにも無いので。
最初の文字「彩」には、(彩の国・埼玉)埼玉県民なら皆が知ってる名前だと言う事と、「いろどり」の意味から、すべてのユーザーが、同じPalmを持ちながら様々なソフトで、様々な使い方をしている、特色のあるPalmを持っているというPalmならでわな意味を含む。と、しておけばカッコも付くんじゃんないかなと。(笑)
<でも、真剣!

名称の次は、活動ですね!
今決まってることは、MLが準備中っ事位です。
<年内始動予定。
あと、新年会はみんながしたがってる事
<飲み会集団か?
(プレオフ会に行けなかった方は、新年会を切望しつつ不参加表明されてました。誘ったほとんどの方から、返信があったことも驚きです。)
HPについては、ML内で話し合って受け持つ事に成りそうです。
皆さん仕事に付かれている忙しい方ばかりで、今後という事になりそうですが。一般UGの様な、宣伝活動や、イベント参加等は現状未定です。HPも無いくらいですからねぇ。

生まれたばかりのUG、SPUGを今後もよろしく!
今後もPAL地下掲示板に出没、告知をすると思いますが、よろしくお願い致します。

そうか、SPUGか!どう発音すればいいんだろう?
やっぱり「スパッグ」か?・・・なんか宇宙の平和を守ってくれそうな
名前だ。一方の「さいぱーむ」は超能力で病気とか治してくれそう。
どっちにしても本格活動が始まったSPUGに期待!
機関誌の名前は「SPUG×SPUG」か?
   


1998年12月25日(金曜日)

98/12/25-01 苦しみます
もともとお仕事地獄が決まっていた機長のクリスマスイブ〜クリスマスだが、
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう、の替わりに、夜更け過ぎに悪寒と
頭痛と筋肉痛と激しい咳と痰がやってきた。そして高熱・・・もう最悪。
息をしてるだけでも苦しいのに徹夜でお仕事なんて・・・。史上最悪のイブ。
サンタの祟りかな?なんだろ、これ?
98/12/25-02 つーわけで
今日は更新ナシ。あ、でも、MP2.1が出てた。あと美術館もオープン。
ごめんよ、こんな手抜きで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなもんかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味覚がないってつらいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃ。
   


1998年12月29日(火曜日)復活

98/12/29-01 機長復活
しばらくお休みしている間、関係各方面に多大なる心配をおかけして申し訳ない!機長はようやく復帰した。
ほれ、この通りピンピンしてるよ、ってほどにはまだ元気じゃなかったりするのだが、まあ、こんな機長節をキーボードに打ち込む程度には復活できた。パーム航空の運休中、世間もお休みだというのに、お見舞いのメールをくれた皆さん、本当にありがとう!
さすがに機長も40度近い熱が3日間も続くというのは初めての経験だったので、ちょっと参っていた。自分のことをわりと不死身だと思っていた機長だが、これからは、強がりも休み休み言うよう気をつけようと思う。

ところで、驚いたのは病状が快復しかけてから、何気なくhiroさん「Biorhythm for DA」を開いてみたら、機長の病状が最悪で高熱のためにフラフラしていた12月24〜26日の3日間、機長のP(身体)とI(知性)が同時に最悪期間を迎えていた!おいおい、でき過ぎだぞ!こんなものなのか、バイオリズムって!
98/12/29-02 
シャバへようこそ
(仮)
そして、復活といえばもう一人、98年度日本Palm/Pilotワールドのマン・オブ・ザ・イヤーとも言えるPalmfan廣瀬さんが、試験的外泊として本日からしばらく自宅の方に帰られたそうだ。年明けには再び病院に戻って、最終的なリハビリに入るそうだ。
28日夜には電話で元気な声を久しぶりに聞くことも出来た!
「ははは、仮出所ですよ」と笑っていた廣瀬さん。
まずはおめでとうございます!

Palmfanが久々に更新、「中間報告〜退院までもう少しです 」が出ている!
廣瀬さんの人柄がわかる名文だ。だけど「仮出所」なんだからあんまり無理しないようにネ!
98/12/29-03 
コンテスト
結果発表
そんな廣瀬さんの発案から生まれた、PalmfanFPILOT共同主催「Palmware & Goodz Contest」の結果発表ようやくFPILOTみのたんさんらの決死の突貫作業によりなんとか無事終了!先に発表されたグランプリを含むすべての賞が発表された!詳しくはFPILOTからのリンクを辿って欲しい!まずは関係各位、とくにみのたんさん、お疲れさまでした!
98/12/29-04 きわめる
「Calendra」は凄い。またまたしゃぁみんさんが、自分の限界に挑戦した作品だ。まるで岡本理研のように。
岡本理研って何だろう?って人は近所の薬屋さんでこっそり聞いてみよう。もしもお父さんお母さんに聞くと張り倒されるかもしれない)


@According to ご本人メール
98/12/29-05 来日
Apple社の暫定CEOであるSteve Jobs「MACWORLD Expo/ Tokyo 1999」で基調講演を行うことが決定したらしい。もしかしたらここで噂のMacMateの正体がわかる?!・・・かもしれない。

@According to とうとうGoType!を買ったらしいMacで行きますぜぃ!
98/12/29-06 Fの執念
天皇杯で鹿島まさかの敗退!
「Macで行きますぜぃ!」本谷さんは思わず呟いた。


窮とび丸、鹿を噛む...。仕方ない、元日はフリエを応援するか。

残れない意地が残らせた横浜Fの怨念、おそるべし。
機長も正月は即席フリエに転向するだろう。
(エスパルスも必死に頑張ってるいいチームなんだけどね・・・)
そして期待する。優勝した前田選手会長が天皇杯を全日空社長に
渡す瞬間を!そして、その時の場内の空気は・・・!!
98/12/29-07 胎動
MuchyさんPalmwareReview!の掲示板を見ていたら・・・。楽しみ!
そしてこれを見ちゃった人はMuchyさんに感想を送ろう!
98/12/29-08 住宅設計
福本修仁さんHomeに、オリジナル画像を追加できるBackEditorが登場!でも、これだけのサイズをドットでってのはちょっと凄い作業だな〜。500倍に拡大した米粒に写経するような気分。面倒くさがり屋の機長としては、他の画像ファイルからのコンバータが欲しいところだ。

@According to ご本人メール
98/12/29-09 Asian Palm Express
【韓国】
Shinbiro空港(韓国)のDongJin管制官によると、
話題の韓国製Palm/Pilotによく似たマシン「CellVic」の英文解説パンフレットがこのページ「CellVic 朝纏稽益 -I (陥錘稽球 : 2,026KB)」「 CellVic 朝纏稽益 -I (陥錘稽球 : 1,711KB)」からダウンロードできる。てっきりpdfファイルかと思ったら、jpegファイルなのでかなりヘビー!でも、情報は英文だし、非常に詳しい。

【中国】
そんな「CellVIc」を最初に紹介してくれたJilin空港(中国)のSekine管制官のサイト「PalmLabo」で、話題の中国語入力システム「龍筆」の3分間プレビューが出ている。
98/12/29-10 祝!オープン
病中でちゃんとした紹介が出来なかったけど、機長の発案からPalm犬ポチさんが快感、もとい開館してくれた「Palm/Pilot MUSEUM」がついにオープン!さすがお飾り系のポチさん!いい感じです。みんなでどんどんここに作品を送ろう!自慢したい!ってのもあるだろうし、これからPalm/Pilotを始めようって人に、ホラ、こんな楽しみ方もあるんだヨとか、こんな可愛いPalm/Pilotだったら欲しいでしょ?とか、いろんな意味合いでいっぱいここに作品が集まったら素敵だな、と思う。しゃぁみんさんの作品なんかを見ちゃうと、うちのは恥ずかしい、なんて思うかもしれないが、そんなこたあない!見た目じゃない!アイデアだ!心だ!バリエーションだ!と機長は思うぞ。冬休みの暇な間にでも写真を送ろう!特設メールボックスで受け付け中だ!(詳細は「パムポケ」で)
98/12/29-11 
PalmなXmas-ちょっといい話
A子ちゃんは彼氏のB男クンと一緒に、この「パーム航空」の愛読者だったそうだ。ところが、二人ともPalm/Pilotは持っていない。でも、A子ちゃんはB男クンがずっとPalm/Pilotを欲しがっているのを傍らで見ていて、彼へのクリスマスプレゼントにどうしてもPalm IIIを買ってあげたくて、どんなのがいいか?機長に相談のメールを送ってきた。そこで機長(病気前)はいくつかアドバイス。
そしてクリスマスイブの夜、B男クンは彼女からのクリスマスプレゼントとしてPalmIIIを無事受け取ったそうだ。彼女から彼へのクリスマスプレゼントがPalm IIIなんて、ちょっといい話だ。
98/12/29-12 MP2.1bの謎
同じく病中に報告した「MacPac2.1b」の謎が謎を呼んだままになっている。最初PalmPilot Gear H.Q.にこの情報が出ていた時、てっきり前回のが「MacPac2.0b」で、その最新版が出たんだと思っていたが、どうやらあの時点ですでに「MacPac2.1b」だったらしい。ということは一緒じゃないの?という説パムポケ慶事板の12月26日(土)13時52分「あり」より)もあるが、一方でお宝鑑定団「Palm MacPac 2.1b34が配付されました」と書いている。これだと同じ「2.1b」でも別バージョンのように聞える。う〜ん、どっちなんだろう?機長にはわからない。誰かわかる人、教えて!
98/12/29-13 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

休んでる間にいろいろ進んだようだ。

【仙台】
mat@仙台さん仙台グループが「Palm/Pilotユーザー広域仙台新年会」を告知!(詳しくはPAL地下掲示板

【横浜】
また、横浜ラ・パームにはホームページ掲示板が登場!
(詳しくはPAL地下掲示板

【北海道】
札幌グループは北海道Palm/Pilot User Groupとなり、ついにMailingListを開設したらしい!(詳しくはPAL地下掲示板

年末だというのに凄い進展だ!なんか嬉しいぞ!
   


1998年12月30日(水曜日)

98/12/30-01 2つのMP2.1b
昨日の時刻表98/12/29-11「MP2.1bの謎」で触れた、2種類あると思われるMacPac2.1bについて、kyoto-u空港のFukuyama管制官から以下のような報告を貰った。


情報が混乱しているようですが、

12/04 に公開された
<ftp://ftp.apple.com/web/third_party/palm/macpacv2.bin>
macpacv2b
30

12/24 に公開された
<ftp://ftp.3com.com/palm/palmcentral/mpv2b34.bin>
macpacv2b
34のようです.

PilotGear HQ のリンクは b30 に張られているようです.

b34 では
 1. ToDo Conduit が Crash するバグ
 2. Category や Item が重複するバグ
 3. Instant Palm Deskctop Menu から HotSync Manager を
  起動できないバグ
 4. Conduit が Do Nothing に設定されているときに Crash するバグ
等が修正されていると Readme に書かれています.

なお,見口さんが作成された日本語化パッチは b30 用ですので、b34 にはあてることはできませんでした.
 

・・・だそうだが機長は未確認。バグ解消は非常に嬉しいが、日本語パッチが当てられないのでは・・・。
98/12/30-02 神ぼそ
大任だったPalmware & Goodz Contestの結果発表も済んで肩の荷が降りたのか、みのたんさんFPILOTが更新、「神ぼそ」+「みのぼそ」が久しぶりに読めるぞ!
98/12/30-03 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

深い雪に包まれた(と、機長が勝手に思い込んでいる)東北地区も頑張っている!頑張って欲しい!
   


1998年12月31日(木曜日)

98/12/31-01 GoType!カバー
GoType!専用の純正ケース「GoType! Carry Case 」Landware社製)を入手した。肝心のGoType!を収納できるのはもちろん、脇にPalm/Pilotを2台分収納できるポケットがついている。もちろん、Palm/Pilotを2台も入れるバカはいないだろうから、普通は片側のポケットにPalm/Pilotを、もう一方にモデムかSnapConnectを入れるんだろうな、普通は。

あと、純正だな〜と感心したのはこれら3つのポケットにそれぞれ保護板がついていること。普段、GoType!を持ち歩く機長ではないが、たまにある地方仕事なんかには大いに役立ちそう。このケースに入れておけば、旅行鞄の中にも手軽にぶち込めそう。

提供=Vis-a-Vis
98/12/31-02 1998FINAL
つーわけで、今年(1998年)最後のパーム航空だ。
来年の楽しみ。
■噂のMacMateはどうなる?!
■Handspring社の新作Palm互換機はどうなる?!
■PalmVIIはどんな形で非英語圏に登場するのか?!
■スリーコム・ジャパンの純正日本語版はいったいいつ?!
98/12/31-03 PAL地下だより
「Palm/Pilot日本占領計画」「PAL地下掲示板」

日本中に広がるか、Palm User Group?!
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)