Timetable Classic
-時刻表29-
(99/8/1-8/31)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。

1999年8月2日(月曜日)

【機内放送】

先日、定期便PAL134便
「アイツが幕張にやってくる!」において突如発表した「PalmEXPO Japan '99」についてだが、機長は言い出しっぺなわりに、現状ではあまり活動できる状態じゃないので、実際に活動してくれる「準備委員会」を勝手に指名させてもらった。

と、言いつつ、まず決めたのはその「暫定事務局長」として、
m-plug代表幹事のkentaroさんを8月1日付けで指名させてもらった。今後のプロジェクトについては、その組織作りから、イベントの正式名称、行動の詳細に至るまで、別名「深夜になると木彫りの熊に変身する男」kentaroさんを中心として動いてもらおうと思っている。というわけで、適宜、立候補して下さった皆さんなどには、kentaroさんから協力要請が届くかもしれない。その時は、是非、ご協力を!

 ←暫定事務局長

1999年8月1日づけて、
PalmEXPO Japan '99(仮)準備委員会「暫定事務局長」としてkentaroこと、コードネーム「深夜になると木彫りの熊に変身する男」を指名するもの也。


●機長は今後も、オブザーバー(または広報担当)として協力させていただく。また
こちらの掲示板についても、準備委員会と一般ユーザの交流の場として継続して行くので、要チェック&レッツ書き込みを!
 


1999年8月6日(金曜日)

【機内放送】

すでに
「PalmEXPO Japan '99 BBS」で報告されているように、8月3日に東京原宿の某所で「同EXPO準備委員会のキックオフミーティング」が開かれた。暫定事務局長のkentaroさんm-plug)、そしてPalm/WPJの歴史をその立ち上がりの時以来見つめてきたFPalmみのたんさん日経BP社川上さん、さらには3Com社K○○○さんが集まって、方向性の確認などをした。機長も途中からちょびっと参加。(詳しくは同BBSを参照。みのたんさんや川上さんについてはココを参照)

創成期からPalm/WPJのための活動を続けてきたみのたんさん川上さんと、新世代の代表とも言うべきkentaroさんが一緒のテーブルで語り合う姿は感動的だった。また、みのたんさんという強力な名参謀を得て、kentaroさんがずいぶんと心強そうだった。そう、去年の
PalmfanFPalm主催「Palmware&Goodzコンテスト」の時もそうだったが、みのたんさんはPalm/WPJの歴史には欠かせない人物だ。言い出しっぺの癖にな〜んにもしない機長は、そんな素敵な合従連衡の姿を見て思わず胸が熱くなった。

胸が熱くなったと言えば、・・・今から3年前、日本に初めてPalm/WPJをもたらした宣教師とも言えるロブ灰谷さん
(元Palm Computing社員で現Handspring社員。ピロリーで有名なHotSync音の作曲者としても知られる)が今回のEXPOで、久しぶりに来日する。彼は3年前、日本にはまだ当時数少なかったPalmware開発者たちを東京渋谷の某所に一堂に集めて、現在の国内Palm/WPJ興隆の基礎を築いた。(この時のメンバーは今のPalm/WPJ主要プログラマの人たちだったりする。この時の話は、岩間さん「From 1000 to V」などに詳しい)そんなロブさんが久しぶりに来日して、今の日本のPalm/WPJユーザの盛り上がりを見たらどんな気分だろうか?・・・なんて思うと人ごとながらドキドキする。

そんなことを機長がタラタラと書いているうちにも、9月11日の
「PalmEXPO Japan '99」に向けての準備委員会の活動はフル回転で進んでいる。


ところで、このページの更新は止まっているが、実は
こっちのページとか、こっちのページは、ちょびっとづつやれる限りで更新を続けている。で、こっちのページを更新していて驚く。いつの間にかUserGroupの活動もすごい勢いで増殖している。まだ参加にためらっている人は一度参加されてみることをお薦めする。なぜって・・・つまんなかったら、こんなにも盛り上がるわきゃ〜ないんだから。

じゃ。
 


1999年8月13日(金曜日)

【機内放送】

特別機PAL-S07
「Palm/Pilot日本占領計画!」のページを改訂した。
新名称
「Palm/WPJユーザグループ」
同時に、新しいユーザグループを加え、
また、新規に募集を開始したユーザグループを紹介するコーナーも追加。
群馬サファリパーム
学生ユーザグループ
※なお、同ページやスケジュールのページは随時更新中。
 同ページの間違い情報の訂正や新規情報も随時募集中だ。
 


1999年8月16日(月曜日)

【機内放送】

またまた新しいユーザグループが産声をあげた!
しかも今度はなんと、アメリカ西海岸に住む日本人Palm/WPJユーザのための
ユーザグループが!しかも、すでにサイトが立ち上がっている!
その名も・・・
B-Palm

※「B-Palm」の「B」は「Bay Area」の「B」だそうだ。
 機長の記憶が確かならば、西海岸地区に住む日本人Palm/WPJユーザは
 意外といるはず。同地区に住む日本人ユーザは同サイトの掲示板に
 書き込もう!なんか素敵なことが起こりそうだ。

※なお、先日紹介した
「学生ユーザグループ」には
 早速専用MLも出来たそうだ。
 


1999年8月17日(火曜日)

【機内放送】

PUXPO'99公式バナーが登場!
junkさんの作ったお洒落な公式バナーが登場した。(TopPageの最上段)
あとは公式サイトの登場を待つばかり。

今度は企業系ユーザグループが!
続々と誕生するPalm/WPJのユーザグループだが、今度は企業系だ。
アスキー、NTTデータ、野村総研&三協精機と来て、今度はどこだ?
その名も・・・
iPalm
果たして、「iPalm」の「i」とはいったい?!
 


1999年8月23日(月曜日)

【機内放送】

林さん、おかえりなさい!
もしかしたら、新しいPalm/WPJユーザは知らないかもしれないが、1997年以来、日本のPalm/WPJ界の情報分野を、M.Hiroseさん
Palmfanとともに引っ張ってきた超老舗サイト林さん「Palm Pilotのページ」が3ヶ月近い沈黙を破って帰ってきた!林さんはサイト運営に関する機長の師匠でもある。とにかく、復活おめでとう!

PUXPO'99公式サイトもまもなく登場か?!
もうちょっと待て!
 


1999年8月24日(火曜日)

【機内放送】

PUXPO'99公式サイト、ついに登場!
しばらくお待たせした、
PUXPO'99の公式サイトがついに公開された。
これは、どこかの企業のお祭りではなくて、我々ユーザによる、
我々ユーザのためのお祭りだ!今年の9月、幕張が燃える。
 


1999年8月28日(土曜日)

【機内放送】

おめでとう!
独自の語り口でPalm/WPJへの愛と苦悩を語る
「WorkPadでござる!」ilovemacさんに、待望のJr. が生まれたそうだ!ホントにおめでとう!みんなで祝おう!そんなilovemacさんの喜びがいつも以上に文字を弾けさせてる「WorkPadはじめて物語第206話」は永久保存版だ!
 


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)