Timetable Classic
-時刻表32-
(99/11/1-11/30)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。

1999年11月1日(月曜日)

【機内放送】

■Web of the Year 1999・続報!
 
昨日
ろばさんのおかげで知ることが出来た「Web of the Year 1999」の「コンピュータ部門」に「パーム航空」がノミネートされちゃった話の続報!
とうとう、Yahoo! Internet Guide編集部(ソフトバンク社)の方から、事後報告のメールが届いた。ついでに、
リンク画像も。アクセス数で2桁ぐらい桁の違う企業系人気サイトの中の当て馬みたいな存在だが、なんとか最下位だけは免れたいので清き一票を!自分でも投票しなきゃ、と思ったがバレたら恥ずかしいのでやめた。豪華賞品目当てでも別にいいからネ。
 

1999年11月2日(火曜日)

【機内放送】

■おッ!

トップ記事じゃん!
 

1999年11月3日(水曜日)

【機内放送】

■ありがたいッ!

機長が連日ここに書きまくっているせいもあるが、多くの方から
「Web of the Year 1999」に投票したよ〜!というメールをいただいている。まったくもってありがたいことだ。いつか皆さんに何かお礼をしなくては・・・何を?
各種サイトでもフォロー記事やメッセージをありがとう!この場を借りて感謝!

Palm&WorkPadプログラミングコンテスト
Palmfanで知った同コンテスト開催の知らせには驚いた。う〜ん、せめて「第一回Palmware&Goodz Contest」の主催者であるPalmfanに相談ぐらいあっても良かったのでは?・・・などとも思うが、でも、やる以上は素敵なコンテストにして貰いたい。
 

1999年11月4日(木曜日)

【機内放送】

■泡沫候補に清き一票を!

連日、しつこいほどにここに書いている
「Web of the Year 1999」についての話。昨日本屋で買った「Yahoo JAPAN 12月号」(SOFTBANK社)を見たら同コンテストのことがぶちぬきカラー4ページに渡って書いてあるではないか?!しかも、欄外にはノミネートされたサイトの写真が並んでる。あ・・・でも、パーム航空がないッ!・・・やっぱり「泡沫候補」らしい。
そして、連日確認しているが、各種サイトで今回の投票について、記事にしてくれたりコラムに書いて投票を呼びかけてくれたり、中にはバナーまで貼ってくれたり・・・と、もう至れり尽くせりの扱い、感謝感激だ!マジで、嬉しい。

■桜島、燃える!
PAL-NEWSへのTani〜 さんの書き込みによると、来る11月13日に、なんと鹿児島で史上初のPalm/WPJユーザのためのオフ会が開かれるらしい!鹿児島はもちろん周辺県民の皆さんも注目だ!これは絶対っ!(問合せはPAL-NEWS11/4「鹿児島でオフ会します」を参照のこと)

■L-Palmなお茶会@関西
PAL-NEWSへのnom@スケスケ黒豆さんの書き込みによると、11月6日に「L-Palmなお茶会@関西」が開かれるらしい。関東圏以外で開かれるのは初めての女性だけのオフ会「L-Palm」。とくに関西の女性Palm/WPJユーザはGOだ!最近は関東でも、最初は不安なのでL-Palmでオフ会デビュー、その後、そこで出会った仲間と一緒に普通のオフ会へという流れも出来つつある。新種のネズミ講か?!・・・違う違う!(問合せはPAL-NEWS11/3「L-Palmなお茶会@関西」を参照のこと)
 

1999年11月5日(金曜日)

【機内放送】

■泡沫候補のために!

またまた
「Web of the Year 1999」についての話。本当にたくさんのPalm/WPJ系サイトでご紹介をいただいている。また、個人からの「投票したよ」メールも続々といただいている!この場を借りて、大感謝の嵐だ!

■改造派のオフ
PAL-NEWSへのSANAIさんの書き込みによると、今日11月5日に、東京は上野方面で「Palm改造掲示板」を母体としたオフが開かれるそうだ。紹介がギリ!になってしまった。申し訳ない。(詳しくは、PAL-NEWS11/4「上野にて改造集会」を参照のこと)

■L-Palmなお茶会@関西
PAL-NEWSへのくどうっちさんの書き込みによると、11月6日に「L-Palmなお茶会@関西」が開かれるL-Palmの前回オフ(メイクアップオフ)の時のレポートが出ていたそうだ。(詳しくは、PAL-NEWS11/5「メイクアップ・オフのレポート」を参照のこと)

■パーム航空っぽいネタ
居酒屋で会ったともみさんの情報によると、まったく新しいPalm/WPJ系サイトが登場した!その名も「SAYA'S WEB SITE〜キャバクラ嬢だってWorkPad!」
かなり刺激的なタイトルだが、その名の通り、機械好きな現役キャバクラ嬢・紗耶さんのPalm/WPJ挑戦日記だ。たぶん、
PalmFanには載らないパーム航空っぽいネタなので、さっそく紹介させてもらった。
 

1999年11月9日(火曜日)

【機内放送】

■就航2周年!

実は、このサイトの前身「マックで機長(Mac de Pilot)」の第一回アップロード以来、ちょうど昨日11月8日で就航2周年だそうだ。・・・だそうだ、というのも、読者の小澤さんかなやす@iPalm愛知県知多市さんからそう教わったから知った。言われなきゃ忘れていた。そんな誕生日を迎えたばかりのパーム航空にとって、
「Web of the Year 1999」へのノミネートは何よりのプレゼントだ!・・・と強引に今日もコンテストのことに触れておく。投票〆切は18日だ、ということもあらためて触れておく。

■エルパ関西!
先日紹介した
「L-Palmなお茶会@関西」が無事、終了したらしい。女性だけのオフ会が、関東〜関西のみならず、全国に波及していったら楽しいな。楽しいなったら楽しいな。つっても、機長には特別な利害はないが・・・。

■次は新宿らしい
安らぎの地を求めて東京都内を毎回さ迷い歩く
東京ラ・パームの次回オフ会は、どうやら副都心「新宿」らしい。11月26日らしい。

■秘密連絡!
そうだ、
例の案件について、早くゴッドに連絡をとらなくっちゃだわ!(死語)

■オフ会情報について!
最近、多忙につき各UGサイトのチェックが甘くなっている。オフ会情報などは
PAL-NEWSに書き込んで貰えると助かる。

■嬉しい知らせ!
彩パーム代表SHIGE@浦和さんの一時退院が決まったらしい。おめでとう!
 

1999年11月11日(木曜日)

【機内放送】

■ろばの耳に10万!
とうとうあの
「ろばみみ」が10万アクセスを記録した。あのろばさんが10万アクセスだ。最初はMacintosh系サイトだったくせに、Palm系になった途端に人気の出た「ろばみみ」が10万アクセス。・・・とにかく、おめでとう!機長も毎日読んでいる。たまにしか吐いてくれない「ろばのつぶやき」はもちろん、日本語サイトでは最大のPalmware紹介量を誇る「Palmware Flash」も!そしてあなたがMacintoshユーザなら意外と役に立つ「Mac+Palm」!ところで、意外と知られていないことだが、あの!「Muchy's Palmware Review!」のMacintosh系アプリの紹介コーナーには必ず「Special Thanx to ろばの文字がある。なぜ、そんなものがあるのかは機長は知らないが・・・。

■ありがとう!
そして、相変わらず
「Web of the Year 1999」の話題だ。いったいいつまで続くのか?たぶん、投票締め切り日まで。
そして今回は、このコンテストに「パーム航空」がノミネートされたことを紹介してくれたサイトの一覧だ。みんな、ありがと〜!
(漏れてたらごめん!その場合は教えてね。追加するから)

PalmfanM.Hiroseさん
FPalmみのたんさん
大阪Palm IIINAS芹沢さん
ふふふPalmふふふさん
WorP@holic研修医yashimacさん
ろばみみろばさん
palm - music白石知雄さん
Stadio LillaSeyさん
funuzoのホームページfukuzoさん
俺とお前とc3百鬼丸さん
とさ通信社〜WorkPad Fellow(S)Heavens-Driveさん
彩パームSHIGEさん・・・第2次入院、のんびりしてきてね!)
 

1999年11月12日(金曜日)

【機内放送】

■Decrioについて
PalmfanMuchy's Palmware Review!など、各所で話題の武藤工業「Decrio」を機長は、以前某所で開発中のものを触ったことがある。その感想。とにかく、さすが日本IBM社のOEM製品というか、書き味とかペン反応が最高だった。これまで触ったすべてのPalm/WPJ系手書き入力ソフトやお絵書きソフトよりも敏感で使い心地がよかった。これならかなり精緻なデザインでも書き上げることが出来る。また、それだけの精緻な画像を書き上げても独自の圧縮技術で意外と小さなメモリ使用だけで保存してくれる。その意味では買いだ!残るは、この、Palm/WPJに比べてかなり巨大な製品(190×270×40mm)を普段持ち歩く程度の鞄をあなたが持っているかどうか?にかかっている。それが可能ならば会議や打合わせ中の速記で困ることはあまりなくなるだろう。

PAL-NEWSだより
「m-plug定例会のお知らせ」(11/10)
「PalmwareMLユーザへのお知らせ(MLでのトラブルです)」(11/10)
「しむしち〜BBS」(11/09)・・・など。

■ありがとう!の追加
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

くあどり、生きてます!くあどりさん・・・彩パームやRock'n'Palmで活躍)
 

1999年11月13日(土曜日)

【機内放送】

■祝!10万アクセス!
今でこそ、自サイトのDOC版を公開したり、自作小説のDOC版をアップロード出来るようにしたりすることは珍しくないが、そうした企画の元祖と言えば、誰よりも早く98年度春頃から続けている増田さん
「Pilotな日常」だ。最初ッから、ニュースでもコラムでもなく、Palm/WPJを扱った小説スタイルをとり、しかも、DOC版での提供を続けてきた希有な人気サイトだ。そんな「Pilotな日常」がついに10万アクセスを記録した!おめでとう!
あ、そう言えば、
大阪Palm IIIによると、休暇中の犬までが30万アクセス!

■祝!5万アクセス
最近は、Palm/WPJ系サイトのアクセスカウンタが青天井状態で上がっている。そんな中、「青空文庫パーム本の部屋」などでもおなじみ、Pal Macさん
「Pal Mac」もついに5万アクセス達成だ!今回の特集「Palm OS Easter Eggs by Tim Warnerの翻訳」もそうだが、このサイトの特集ページの充実ぶりは凄い。Palm/WPJに関するさまざまな情報がこのサイトにはてんこ盛りだ!特集記事については「旬の話題にダイレクトジャンプ!」のテーブルに並んでいるコラム名をクリックするとジャンプできる。

■すまぬ!
ちょっと時間があったので、最近、アクセス到達お祝いをいくつかここに書いているが、時間がなくなってくると、またさぼるかも。ここで触れられなかったからって抗議しないでね。すまぬ。

■11月13日は九州が燃える!
Palm-Qが11月13日にオフ会を開くらしい。詳細はココ!飛び入り大歓迎だそうなので、北九州地区の人たちは是非!なお、同じ13日には鹿児島でも初のオフ会が開かれる!庄井さはPAL-NEWS(11/4:鹿児島でオフ会します)
今日11月13日、九州のPalm/WPJユーザたちが燃える!

■引越中!
サーバが一杯になっていた、しばらく緊急避難体制だった
「Palmfan」が、いよいよ本格的なサーバ移転作業に入るようだ。頑張って!・・・倒れない程度にネ。

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと5日ほど!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

Pilotな日常増田明さん
Palm Vの飼育記録O-Yanさん
ぱ〜む・だいありいfujiさん
Pal MacPal Macさん
Fake Worksなかむぅさん
 

1999年11月14日(日曜日)

【機内放送】

■Muchy with Visor Deluce Blue
あの、世界的に配送が遅れに遅れていた
「Visor」がようやくMuchyさんのところにも届いたらしい。さっそくレビューがMuchy's Palmware Review!に出ている。(まだ画像のみだけど、そのうち詳細レビューが出るでしょう)Muchyさんの第一声は「ハードはオモチャみたいにちゃちいけど、ソフト的にはDatebk3を始め、City Timeなどとってもお買い得感がある!」とのことでした。

■新しいネットショップ
読者のKaiさんから、新しいネットショップを教えてもらった。その名も、
「Then Open Resources Direct」その、サイト内にある「Palm」コーナーを開くと「Palm IIIe」「Palm V」という、現存Palm/WPJの中でもその美しさに定評のある2機種がお手頃価格で紹介されている。サイトの白を基調とした美しいデザインと言い、この品揃えといい、独特の美学がここにはある。でも、PalmVのキャッチコピーの「シャープなブラックボディ」という言葉にはややひっかかるけど・・・。

■京都大爆走!

ネットショップ
「Vis-a-Vis」が新製品をドドドンと畳みかけてきた。かなり気合いが入ってるな〜!ってな印象だ。
最近の新製品だけでも、ドイツの有名筆記具ブランド、ロットリング社より発売の多機能ペンを扱う「ロットリングコーナー」には13品目、セット商品としては「WorkPad日本語版 8MBモデル with トラナビ 」「WorkPad c3日本語版 8MBモデル with トラナビ 」、そして話題の「Decrio」、増設メモリ「WorkPad用メモリ MPD-WP8M 」、iMacユーザの必需品「PalmConnect USB Kit」、世界中のPDA液晶画面を美しくする会社ConceptKitchen社の「PDA SCREEN CLEAN 」、Palm III用ケースとしては「Slipper III w/clip(Black) 」
「紳士淑女のためのWorkPad用革ケース(黒)」「同(茶) 」、Palm V用ケースとしては新しい高級純正ケース「Palm V Premiere Slim Case(ブラウン)」「同(ブラック)」「Zippered Leather Carrying Case for Palm V」、ソフトウェア部門では「FlashPro + FlashPack Bundle(ダウンロード版)」「FlashPro(ダウンロード版)」「FlashPack(ダウンロード版)」「TapStepMusic 」「JRトラベルナビゲータ 」「Tiny Sheet」「Action Names」、周辺機器関連では「SH-Keys for c3(右手入力用ブラック)」と「同(左手入力用ブラック)」、スタイラスでは「ぺんとぴあ for c3(ブルー)」「同(レッド)」「同(グリーン)」・・・と、親のカタキでも討つかのような攻撃的品揃え。

■国産革ケース!
ところで、Palm/WPJ系の国産ケースとしては、
WorP@holicでも紹介されていた「中村屋」さんのケース群がちょっと気にかかる。いわゆる全面を覆ってしまうような覆面タイプだが、カラーや素材バリエーションも豊富だし、個人的には「コンビ」カラーがお気に入りだ。鎖やストラップのオプションも独特の乗りで面白そうだ。

■老舗も熱い!
ここまで書いたらPalm/WPJ系ショップの老舗たちのことも忘れる訳にはいかない。
「秋葉原イケショップ・モバイルプラザ店」のサイトを覗いたら、星図をリアルタイムで表示するPalmware「Star Pilot」や、3Comからリリースの純正高級レザーケースfor PalmIIIタイプ「Premire Slim Case」「Premire Extended Case」など、独自の新商品が登場している!
その他、
「Pilot Pro Shop」「8MB増設WorkPad 30J」「8MB増設工事値段」の値下げ(10/25)などの独自の商品展開で活躍中。

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと4日!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

WorkPadでござる!ilovemacさん
 

1999年11月15日(月曜日)

【機内放送】

■彩パーム忘年会にDecrioがやってくる!
詳しくは
PAL-NEWS(11/14:12月4日忘年OFF会情報!その2を参照のこと。

■兄弟の契り
「ござる」「ふふふ」が兄弟の契りを結んだらしい。詳しくは両サイトを読んで欲しいが、読んだからって何かがわかるとは限らない。

Palmfan復旧か?!
普通のニュースが並び始めてる。引越お疲れさま!

(追加)M.Hirose with Visor Deluce Ice
そうか、
PalmfanM.Hiroseさんとこにも「Visor」がついてたのか!レビューが始まっている。例によってかなり詳細な内容。そして、評価は高いです。MuchyさんがBlueで、M.HiroseさんがIce、実は機長はLimeが欲しかったけど、予約すらしていない。ほんとはしたかったけど、クレジットカードが対応してなかったのだ・・・。残念。

■残すところあと3日!
「パーム航空」が「コンピュータ部門」にノミネートされた
「Web of the Year 1999」の投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと3日だ!まだ、投票していない皆さんは是非!ある筋からの情報によると、メールアドレスさえ違えば何通でも投票できるらしいけど、そういう清くない一票は・・・それでも一票かな?う〜ん。とにかく、豪華賞品目指して是非投票を!(ちなみに、賞品別に投票するシステムなので、狙い目の賞品を狙って投票するのがベストかもしれない。人気アイテムへの投票は多いだろうからね)
 

1999年11月16日(火曜日)

【機内放送】

■SONY、お前もか!
とうとう、
SONY、君までがPalm/WPJ陣営に?!
ビル・ゲイツが今ごろ、盛田さんの藁人形を買ってきてももう遅い!おそらく、このニュースを受けてPalm/WPJに走る人も多いと思う。ワクワクドキドキ!!
それにしても、いろいろ夢が広がるよね。通信機能でダウンロード可能なWalkPalmanとか、AIBOとの連携とか、VAIOにPalmDesktopが標準搭載とか、TapStepMusic Dolbyとか!

(追加)お、Palm Computing-Japanもこのニュース、バナーつきで大々的に扱ってる。そりゃそうか。

■復活2サイト
そんなソニーのニュースに魅かれるように、機長の師匠・林さん
Palm Pilotのページが久々に更新!(ちょびっとだけどね・・・)そして、久々に更新といえば、あの、犬までが!またぞろPalm/WPJ界が熱く燃え始めた!(それにしても「ドコモ中国のモバ犬」は凄いな。もしかして、ポチねえのバイト?最近休んでたのはCM撮影だったのか?!関係ないけど、チュチュンがチュン!)

■新UG?
Hooked on to the PalmVxというサイトを運営する木製空港のNash管制官よりの報告によると、今度「Mac&Palm Global User Group」というUGを作るらしい。Globalって書いてあるが、地球は含まれているんだろうか?今後に期待!

■ありがとう!の追加
投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと2日!
「パーム航空」が
「Web of the Year 1999」にノミネートされたことを、追い込みの意味を込めて紹介してくれたサイトの追加!(まだまだ漏れてたら教えてね。)

Home photography SAGE.MSAGE.Mさん
THE TALE OF MAT〜PALMANMATさん・・・リニューアルおめでとう!)
 


1999年11月17日(水曜日)

【機内放送】

■いよいよ明日が〆切だ!

投票〆切(11/18)まで、残すところ、あと1日と迫った
「Web of the Year 1999」には、ごもうキーボードが酸っぱくなるぐらいに書いてきたように、「コンピュータ部門」で「パーム航空」がノミネートされている。信じられないような本当の話だ。ところが、周囲の候補はまさにインターネット界の超メジャーサイトばかり!Palm/WPJの世界では多少なりともその名を知られた「パーム航空」も、そんな中に混じるとさすがに「か弱い乙女」のような存在だ。このままでは最下位は免れない!という訳で、Palm/WPJ界で唯一ノミネートされたサイトとして恥ずかしくないように、ここしばらく連日という感じで投票を呼びかけてきた。
そんな投票日がいよいよ残すところあと1日!
そこで、今さらながら、まだ投票していない人のための投票ガイド。

ろばでもたぶんわかる投票方法

1 まずはこのページを開いて、豪華な商品群を確認しよう!
  
「FinePix1200」(富士フィルム)とか、
  
「メモリースティックウォークマン」(SONY)とか、
  
「コミュニケーションパルMT300S」(シャープ)とか・・・いろいろ。

2 このページで「投票ページ」と書いた青い矢印をクリックすると、
  こちらの
投票ページに進める。

3 投票ページに進んだら、ここで、「部門賞」4サイトと、
  「カテゴリ賞」10サイトを選ぶ
ことになる。

 ※それぞれがメニュー選択形式になっているので、
  好みのサイトをメニューから一つづつ選んでいく。
  これはちょうど、プロ野球のオールスター選手を選ぶようなもので、
  もしもあなたが「パーム航空」だけに投票しようと思っても、
  全14のサイトを選ばないことには無効になってしまうので、
  ちょっぴり面倒くさくても14サイトをすべて選ぼう。

 ※14もサイトを選べるか?!というなら、
  「コンピュータ部門」の「パーム航空」以外は適当に
  選んでしまうという方法もある。たとえば、メニューの一番上を
  どんどん選んでしまうとか。
  だって、すべてのノミネートサイトを
  いちいちチェックする暇なんかないだろうし、そういう選び方を
  しても、そんなに罰は当たらないと思う。本当か?

 ※いいや!投票する以上は、ちゃんと自分で調べなきゃ!
  という人は、投票ページの各カテゴリの右端にある「詳細ページへ」
  リンクをクリックすると、各カテゴリでノミネートされたサイトの
  詳細とリンクがついているので、いろいろ検討することが出来る。
  さすがにここに出ているサイトはすべて、情報性や便利さで多くの
  長所を持つサイトばかりだから、知らないサイトがあったら
  いちおうチェックしておくのも手だ。なんならBookmark!
  機長は将来のために、全「詳細ページへ」を
  html.のままデスクトップに保存しておいた。だって便利なんだもん!
  これはマジで!

4 こうして、14のサイトをチェックし終えたら、今度は、
  
「希望賞品」を選び、「住所・氏名・年齢」などを記入する。
  ここで
「メールアドレス」も記入するが、噂によれば、
  メールアドレスさえ違えば何通応募してもいいらしい。
  暇と余分なメールアドレスを持ってる人は、豪華賞品目指して
  どんどん投票だ!

 ※たとえば、「FinePix1200」に2票、「メモリースティック
  ウォークマン」に3票、抑えで「Yahoo! キャップ」に1票
  ・・・とか!
  (あんまり清き一票じゃないけど、誰だって賞品は欲しいからネ)

5 これで、投票は終了

 ※そして、明日11月18日で投票そのものが打ちきられて、
  開票作業が開始され、今年のクリスマスイブ12月24日発売の
  「Yahoo! Internet Guide 2000年2月号」で、最終結果が発表
  されるらしい。果たして、「パーム航空」は何位にランクイン
  するのか?何としても最下位だけは免れたい!


みんな〜、よろしく!
 

1999年11月18日(木曜日)

【機内放送】

■最後のお願いです!

今日でいよいよ投票〆切(11/18)。
「Web of the Year 1999」「コンピュータ部門」の「パーム航空」をよろしく!
 




■パーム航空への投票呼びかけに
協力してくれたサイトの皆さん!


PalmfanM.Hiroseさん

FPalmみのたんさん

大阪Palm IIINAS芹沢さん

ふふふPalmふふふさん

WorP@holic研修医yashimacさん

ろばみみろばさん

palm - music白石知雄さん

Stadio LillaSeyさん

funuzoのホームページfukuzoさん

俺とお前とc3百鬼丸さん

とさ通信社〜WorkPad Fellow(S)Heavens-Driveさん

彩パームSHIGEさん

くあどり、生きてます!くあどりさん

Pilotな日常増田明さん

Palm Vの飼育記録O-Yanさん

ぱ〜む・だいありいfujiさん

Pal MacPal Macさん

WorkPadでござる!ilovemacさん

THE TALE OF MAT〜PALMANMATさん

Fake Worksなかむぅさん

Home photography SAGE.MSAGE.Mさん



1999年11月19日(金曜日)

【機内放送】

■投票ありがとう!

昨日18日で
「Web of the Year 1999」への投票が締め切られた。みんな、投票ありがとう!本当に多くの方から「投票したよ」とか「宣伝しといたよ」という嬉しいお知らせをもらった。本当に感謝感激だ。あとは、12月24日の結果発表を粛々とした気持ちで待とうと思う。

■最近の情報系サイト【ニュース系】
最近機長が注目しているPalm/WPJ情報系のサイトについて書く。
まずは
「Palmfan」が圧倒的な信頼性と記事内容で抜きんでている。一方、情報&更新量では「WorP@holic」が最近凄い。かなり幅広い守備範囲ぶりだ。「Hajime's Palm!」の充実ぶりも素晴らしい。デザインも美しくて読みやすい。ちょっと変わったところでは、「Palmfan」や「Hajime's Palm!」の記事タイトルを抜粋した上に独自のニュースを追加、またコラムも楽しい「PalmFellows!」がある。そして忘れてならないのが、AlbumToGoのスクープとともに復活した「パムポケ」と、タイトルは大阪だけど全国対応のニュースを発信する「大阪Palm III」がある。とくに後者は、毎度、着眼点が鋭い。着眼点といえば、最近は更新が少なくなった「Palm Pilotのページ」も見逃せない。シンプルでライトなサイト構成も魅力。こちらも更新量が減っているが在アメリカ的視点の「ARK's Palm Plaza」も時折凄いスクープを飛ばすので要チェックだ。そして何よりも、最近再び更新が活性化してきた最古参サイトのひとつ「FPalm」のリンクニュースの充実ぶりも見逃せない。そして、新参サイトではあるが、商用サイトとして着々と実力をつけている「MobileCentral」!Visorに特化した「AD Visor!」なども素晴らしい。

■魔法?
HPUGの掲示板で見つけたコレ

私信
本谷@Macさんくあどりーさん、お祝い、ありがとう。

【機内放送2】

定期便PAL139便
「Limeな椰子色」をアップロード。

話題の
PalmColorsを買ってしまった機長だ。
 


1999年11月22日(日曜日)

【機内放送】

■忘年会のシーズンだ!

沖縄
PaOと西関東m-plugの両UGから、忘年会のスケジュールが発表された!

■最近の情報系サイト【Palmware系】
最近機長が注目しているPalmware系のサイトについて書く。
まず何よりも、日本を代表するPalmwareサイト
「Muchy's Palmware Review!」抜きには語れない。ここの情報量は日本一だ、間違いなく。最近ではカテゴリも再編成して、ソフトウェアのみならずハードウェアにも力を入れている。そんな同サイトのMacintosh部門でも活躍中のろばさんのサイト「ろばみみ」の中の「Palmware Flash」は紹介するソフトウェアの量だけなら「Muchy's Palmware Review!」よりも凄い。普通は紹介しないような「ランソンの規準に従って急性膵炎による死亡率を産出するアプリケーション」なんてものまで紹介している。Muchyさんが実用的なレビューにこだわっているのに対して、このサイトでは、とにかくリリースされたすべてのPalmwareを紹介してやろうというものすごい野心に満ちている。
また、PalmwareのみならずWindowsからMacintoshソフトまで幅広く紹介&レビューしているサイトとしては
「M.P.W. and more... 」がある。よくもこれだけの情報量を個人で発信しているな、と感動してしまう。
変わったところでは、神様こと山田達司さんが開発したDAに特化したソフトウェア紹介サイトして
「Cute & Funky DAs 」がある。特化ということであれば、「Pal Mac」の中にある「青空文庫パーム本の部屋」は、著作権フリーの文学作品を集めた「青空文庫」のPalm版とも言うべきDOC専門サイトだ。500を越える作品数を誇り、しかもPalm/WPJから直接ダウンロード可能なページも用意されている。辞書関係ではKDIC用の辞書ファイルを大量に揃えた「kuri's Page」の中の「Palm/Pilot関係」がある。英和・和英辞典はもとより、最新の国語辞典・人名辞典、さらには各国語辞典、その他もろもろの百科事典が揃っている。その品揃えにはビックリだ。変わったところでは「Palm競馬」にある競馬関連データの量も凄い。これを越える勢いで最近急上昇中なのが「Sports on the Palm」だ!ここには競馬に限らず、野球、サッカー、ゴルフ、テニス、大相撲、バレーボール、F1、K1、米3大スポーツ、他・・・それこそありとあらゆるデータが揃っていて、しかも更新も頻繁だ。「1999ドラゴンズ個人投手成績( '99確定版)」なんてものまである!そして、最後に音楽系のPalmwareばかりを紹介する「palm - music」の中にある「palmware for musician」の存在も忘れることは出来ない。
あ、最後の最後にこのサイトも紹介しておこう。
「ぱ〜む脱力ゲーム協会」!恐るべきサイトだ。どんなサイトなのかは自分の目で確かめよう!
 

1999年11月25日(木曜日)

【機内放送】

■世界のohtani!


「ろばみみ」ろばさんに教えてもらったスクープ!
あの、
「ダイヤHP」ohtaniさんが国際的Palm/WPJサイト「PALMSTATION」で主宰のHal-jさんに取り上げられた。最大級の驚きとともに紹介されたのは・・・。(同サイトの「Clear Palm V's?」を参照のこと!)

※情報元の
ろばみみよりも先に発表することになりそうで、すまぬ!
 読者はあとで
ろばみみで詳細記事を読もう!元記事の日本語訳なんかも
 出るかもしれない。ろばさんの語学力をもってすれば!ろばだけど・・・。

追伸:お、続々と
ohtani記事にコメントが!しかもその日本語訳がろばみみに!

■Palm/WPJな忘年会情報!

1999.12.10「ワンワン繋がり忘年会」
ここで言うワンワンとは、あの
ワンワン(現在引越中)のことだ。ワンワンファンはここに集まれ!でも、予定人数(30人)に満たない場合は中止の場合もあるらしい。〆切は12月3日。参加希望者はココへ!(@According to ワリヲさん)

1999.12.18「FPDA忘年会オフ99【東京】」
続いては、我が国でもっとも伝統あるPalm/WPJ組織
「FPALM」を含む「FPDA」の毎年恒例忘年会。みのたんさんを中心に今年も開催される。NIFTY会員もそうでない人も参加自由だそうだ。詳細はココへ!(@According to WorP@holic

■おめでとう!岡田さん

機長にはまったく関係のない「WindowsCEソフトウェアコンテスト」だが、Palm/WPJ界の赤外線分野に革命を起こした岡田さん、おめでとう!岡田さんの「世界初!」の快挙はまだ忘れてないよ!詳しくは
WorP@holicの「●リモコンコン for カシオペアPsPC、MS賞受賞!!● 」を参照のこと。
 

1999年11月27日(土曜日)

【機内放送】

■オフ会情報


1999.11.27「PUGO第13回定例会」
風邪と引越と仕事とMacの不具合にもめげず、大阪の瓜生さんが根性で開く第13回定例会の詳細が
PAL-NEWSに出ている。なぜ、機長がPUGOの極秘情報を握ったのか?それはPUGO内にパーム航空の内偵が潜んでいるからさ。あ、くれぐれも探さないようにね。(PAL-NEWS 99.11.26「PUGO第13回定例会」)

1999.12.4「彩パーム忘年会」
Palm/WPJ界、北関東の雄・彩パームが、代表SHIGEさんの退院祝いを兼ねて開く忘年会の詳細が
PAL-NEWSかりんさんの書き込みに出ている。関東全域を巻き込んだかなり大規模な忘年会になるらしい。(PAL-NEWS 99.11.25「彩パーム忘年会のお知らせ(詳細)」)

■東ラ副都心オフ

東京ラ・パームの副都心オフにちょっぴりお邪魔した。年末ということで、秋頃の大規模&大人数オフという雰囲気ではなかったけれど、全員の顔が見える、ちょうどいい感じのとっても楽しいオフだった。(メシもうまかったし。とくにピータン豆腐料理!)あんまりお話できなかったけど新人さんも多数いたし!それにしても驚いたのはビンゴ大会の一等賞品!あんなもの(詳しくは同UG掲示板を参照のこと)が、しかも8MB増設でビンゴの景品になるなんて!あと、Decrioを好きなように触らせてくれた同製品関係者の皆さん、ありがとう!変な落書きしてごめんね!あの感度の良さにはやっぱり感動した!
 


1999年11月28日(日曜日)

【機内放送】

■妖精、世界に羽ばたく!


先日のohtaniさんに続いて、今度は妖精こと、モーリーさん
「Palm de COOL!」が、世界の人気サイト「PALMSTATION」で紹介されている!中田〜名波じゃないが、多くの国内プログラマやサイト運営者が世界に羽ばたく日も近い?
(詳しくは
「ろばみみ」99.11.27を参照のこと)
 

1999年11月29日(月曜日)

【機内放送】

■電子メールを音声で!


asahi.comの経済ページに「KDD、電子メールが電話で聞ける新サービス」を始めるとあった。ま、Palm/WPJには関係ない話なのだが、このサービスが始まると、訳のわからない利用法をする奴がいるんだろうな?例えば、このページのコンテンツをメールにペーストして読み上げさせるとか・・・。もっとも読み上げる声がどんな声かにもよるが・・・。

■今週はいよいよ!

今週の火曜日からいよいよ
「Palm Source Tokyo Summit 1999」が開かれる。ここにはPalm/WPJなディベロッパたちが日本全国から集まるはずだ。昼食&パーティ代を合わせて受講料25,000円というかなりリッチなイベントだが、こういうイベントが日本でも開かれるようになったことにちょっぴり感動する。数年前ならこの値段では2〜3人も集まればいいところだったはず。なお、同会場では急遽、例のSONYとの共同開発に関する記者会見も行われることになったらしい。
さて、先日アメリカで開かれた同イベントではスリーコム社員の一人が自ら「Palm Source(パームソース)」という商品名のディップソースを会場内で「本気で販売」して顰蹙を買ったそうだが、日本ではやっぱり醤油味なんだろうか?
 

1999年11月30日(火曜日)

【機内放送】

■PalmSource開幕!


今日からいよいよ
「Palm Source Tokyo Summit 1999」が開かれる。ここで新しい発表とかはないとは思うが・・・あったりして・・・。たとえば、最近とんと話を聞かないPHS内蔵型30JやPHS外付けタイプの40Jとか。あるいは、「Macintoshにを永遠にサポートする気はありません宣言」とか?
同イベントにおける最新ニュースは、テスト運用中の
Palmfanの新しい速報システム「PalmFan-Previous Topics(会議室)」に期待!

■高知県で初めてのミニオフ会

「とさ通信社〜WorkPad Fellow(s)」Heavens-Driveさんが思いつきで開催した、「高知県初のミニオフ」が11月26日に無事開催されたらしい。詳しく同サイトで。
(@According to
WorP@holic

■迷い犬

ポチさん「パムポケ」が新サーバへの引越を完了。でも、DNSが云々(よくわからん!)のためにまだすべての人が新生「パムポケ」に辿り着けないようだ。そこで、
臨時URLが発表されている。そんな行方不明状態の犬がさ迷い歩くゲームが同サイト内でレビュー&リンクされている。ナイスタイミング!
それにしても、そうか、そろそろXmas期間限定ソフトの季節か〜。そんなもので季節を感じる機長もどうかと思うが・・・。

あ、こっちの
臨時URLには明らかな「マガイモノ」、もとい「まがい豆」が!
 

1999年11月30日(火曜日)
PalmSource東京1999速報版

【機内放送】

■PalmSource開幕!


東京お台場のホテル日航東京で本日からいよいよ開幕した
「Palm Source Tokyo Summit 1999」についての速報。機長は事情により、冒頭の「マーク・ベルコー副社長基調講演」昼食会、そして夜のパーティだけに出席してきた。途中の肝心のお勉強セッションは仕事のため出席できなかったが、出席者によると「面白かったよ」とのことだ。果たして機長の頭でも理解できたかどうかは不明だが・・・。この辺はPalmfanさんに任せよう!

さて、10時より始まった「マーク・ベルコー副社長基調講演」では、いろいろと面白い話が聞けた。そんな断片トークを。

●現在世界におよそ28,000のディベロッパ(日本国内だけでも8,000)がいて、4,000のPalmwareがリリースされ、800もの関連ハードウェアが作られている。

●日本からも多くの素晴らしいソフトがリリースされている。ここで紹介されたソフトには「PiloWeb」や「TSM」などの名前も!

●ソニーとの提携については大きく時間を割いて紹介した。ソニー・パーソナル・ITネットワーク・カンパニーの南さんが演壇に上がって、「我々がPalmと生みだすのは1+1=10の世界だ」と語り、来年前半からはSONYブランドでPalmOSマシンを「続々と」リリースすることを誓った。筐体の色については「シルバーだ、紫だと、現在社内で調整中だ」とか・・・機長の勘では別の色か?他にも、著作権保護技術を採用したメモリースティックをPalmOSでサポートしたり、次世代PalmOSにSONYのオーディオ機能を追加したり・・・と、これまで発表されたことの確認ではあったが、何よりもその強気で夢を強調する南さんの言葉が印象的だった。単に彼の性格なのかもしれないが、SONY恐るべしの印象を持った。

マーク副社長はまた、今後の目標として「ディベロッパにはこれまでよりも10倍以上大きな創造性を提供し、エンドユーザにはこれまでよりも一桁上のエンターテインメント性を提供したい」と語った。今回のSONYとの提携で、この「エンターテインメント性」という言葉がやたらと強調されるようになった、と感じたのは機長だけだろうか?

●PalmOS 3.5βの日本語版がこの日の会場で公開された。

●スリーコムジャパンのヤナイさんは、このOSが本国リリースからわずか1ヶ月で
日本語化されたことの革新性を強調した。ただしまだ、エミュレータ上の製品であり、これを動かせる実機は存在しないようだが。そして、サードパーティでは世界初のデモとして、カラー液晶でのPalmScapeの試験を行なった。その際に表示されたファッション雑誌「ボーグ」の美しいカラー画像が写った瞬間には会場内からもオオオという歓声が上がった。機長も思わずオオオオ。

●その後、再びマークから、最近のPalmのテーマの一つである「パームエコノミー」についての解説が・・・(時間がなくなってきたので以下省略)

●Palm Comuputingの国際部門のプロダクトマネージャである、Midori Lucasさん(日本人)からは、「携帯電話とハンドヘルドマシン、そしてエンターテインメント端末の3要素がネットワークアクセスの手段として、その境界線が次第に薄れていき、統合されていくであろう未来が語られ、Palmはその未来に向かっているんだ」という話が説明された。

●彼女からはハードから独立した最初のフルバージョンアップOSであるPalmOS 3.5の意味と、PDA以外の分野にも続々と進出していき、テレフォニー(?)にも対応、モジュール化の徹底や電話機能も追加されるであろうPalmOS 4.0や、その後のPalm OSなど未来の話が出た。

●これに続く「パネルディスカッション」では、スリーコムジャパンの鳥谷さんを司会に、オリンパス社の後藤昌弘さん、TRG社のDoug Lewisさん、Handspring社のRob Haitaniさん、前述のMidori Lucasさんが出席した。ここで出てた話。「音声対応も健闘していきたい」(後藤さん)、「本国のOSよりもメモリを大量に食べる日本語OSのためにもっともっと大きなメモリに対応していきたい」「うちも音声対応を重視している。モジュールが2個以上差せるようなマシンも面白い」(Lewisさん)、「日本人は複雑なものが好きなんじゃない。我慢しているだけだ」「日本の市場の動きは速い。そんな早さに対応するためにSpringBoardは最適」「SpringBoardを採用した決定的要因はプラグ&プレイの手軽さ。これでJeffが決断した」「なぜ独立のスタイルを採用したのか?という質問は最初にJeffがPalmを作った時にも言われた。我々はそれが便利だから採用したまでだ」「そして実際、SpringBoardのために、20社の企業が名乗りを上げて、無料の製作キットは3000以上ものダウンロードがあり、ソフトウェアベンダーにはハードの生産ラインも紹介している」「欲しいものはこれからも作り続ける。問題があるとすればやはり電池だ。この限界が今、ボトルネックになっているが、これもどんどん解消されていくであろう」(Robさん)「(ライセンシーの増加でスリーコムは苦しくないのか?という質問に対して)競争は健康的だし、ユーザの欲求に答え続けるためには競争が一番だと思っている」(Lucasさん)

●昼食会では、日本を代表するいろんな有名プログラマ達と談笑。例によって、ネクタイ軍団の中に、異様な私服軍団が集まった。サイト運営者ではM.Hiroseさんや、Muchyさんの姿も見えた。

●夜のパーティでは、マーク副社長から改めて日本を代表するプログラマとして山田達司さんが胸に大きな赤い薔薇をつけてステージに呼びだされ、「彼(山田)には私が来日するたびに多くの人間に紹介して恥をかかせてきた。今日もこの会場の皆さん(約500名)に彼の名を紹介したい。でも、そんな恥をかかせたお詫びに、世界に10台しかないBluePalmをプレゼントしようと思う」・・・この言葉に場内は大拍手。続いて山田さんからは「花嫁を送りだして寂しかった私だが、この会場を見たら娘を送りだしたことを誇りに思っている」というスピーチが。再び会場は大きな拍手に包まれた。

※Blue Palmは名前はBlueだが、どっちかというと紫色。実はミーハーな山田さんはその16台目のPalmに大喜び。機長は例によって、彼がいろんな企業の関係者の名刺攻撃に捕まっている間に、それを盗もうと画策したが失敗した。残念。

今日はこのぐらいにしといたる!

じゃ。
 


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)