Pilot Air Line
PAL006便
MacでBackup Buddy1.3
登録ユーザの人っている?

書類ごとに
Backupの指定が出来る!

BackupBuddyは、
書類ごとにバックアップするかしないかの指定が出来る、
とっても便利なソフトです。

しかも、コンフリクトキャッチャーみたく、
バックアップのセットなんかも作れます。
もともとイライラするHotSyncを手短に!
という目的で作られたので、
OptionメニューにはQuickSynchなんてのもあります。

他にアプリケーションだけ指定したり、
データベースだけを指定したり、
最近変更した書類だけを指定したりなど、
バックアップ指定に関する総合デパートみたいなソフトです。


さっそく登録したわけよ!

というわけで、
愛用ソフトとして機長は「PilotGear H.Q.」から登録したわけです。
すると!さっそく「PilotGear H.Q.」からメールが届きました。


 
【得意のいい加減な和訳】

まいど、PilotGear H.Q.です!
こないだ、BackupBuddyを登録してくれはったでしょ?
ほなさっそくやけど、
下記のURLから登録版をダウンロードしてくれるか?:
<ここには、とあるURLが書いてあります>
けど、解凍するためには下記のパスワードがいるで:
<ここにはパスワードが書いてあります>
注意:パスワードは大文字小文字を間違えんようにな!
最後になるけど、
Palm Pilotのシェアウェアコミュニティに
協力してくれておおきに。
ほな。

PilotGear H.Q.
www.pilotgear.com

だいたい上記のような内容のメールが届いた。

そこでさっそく、途中にあったURLをブラウザで開いたら、
「backupbuddy.zip」とい
う書類をダウンロードすることが出来た!

あとはこれを解凍するだけ。そういえば、
解凍するときにはパスワードって書いてあったな、
と思いつつ「StuffitExpander」にドラッグ&ドロップしてみる。



ところが、解凍できない!

が、様子が変だ!解凍の途中でバーが消えて、
そのかわり下記のようなダイアログが出てきた。

「Zipのエントリーが混乱しているため、
処理を継続できません。」

なんじゃ、こりゃ?Zipのエントリーが混乱って、
大晦日のディズニーランドの入場口みたいに
解凍書類が殺到してテンヤワンヤの大騒ぎのため
処理を続けられないのか?
それとも解凍ソフト自体が何らかの理由で
「混乱して」しまって処理が続けられないのか?
どっちなのかさえ、わからない。

とにかく、何度もやってみたが結果は同じ。
書類をダウンロードし直してから再挑戦してみたがやっぱり同じ。
さすがに途方に暮れてしまった。
せっかく登録したのに!



混乱の理由は?

そこで、「PilotGear H.Q.」の作者宛てメールアドレスに
問い合わせのメールを送った。
Macユーザの私は「StuffitExpander」で何度も解凍を試みたが
何度やっても成功しない。
・・・というような内容を拙い英語で書いて送った。



作者からのお返事

すると親切なBackupBuddy作者のAlexander Hindsさんから
すぐさまお返事が届いた。

 
Have you tried an unzipper for the mac?
I don't use a mac myself...
I'll attach it here as well.

【またまたいい加減な和訳】
Macで解凍したんやて?
ごめん、わし、Mac使こたことないねん!
ちゅうわけで、オマケとして添付書類つけとくな?

・・・てな感じのメールだ。

問題は最後の行の「as well 」だ。
手近な辞書を引くと下記のような意味が出てる。

as wll
(1) なお, そのうえ, おまけに
(2) 同様にうまく[上手に]

うまく訳せないので、大丈夫なんだろうか?
添付された書類は前の書類と一緒だったら最悪だな・・・と思ったら
同じZip書類だけど、書類の名前が違う!

「buddy-reg.zip」

これなら大丈夫ってことだよな?



解凍に成功!

で、さっそく「StuffitExpander」で解凍したら無事成功!
あくまで勘だが、Macじゃない場合の定番ソフトだと、
Zip解凍の際にパスワードを入れればうまく解凍されるのだが、
機長が「StuffitExpander」以外のzip解凍ソフトを持ってなかったので、
sitパスワードならともかくzipなんて解凍するだけで精一杯なんだよ!
という「StuffitExpander」は「混乱して」しまった!
というのが、どうやら真相らしい。

間違ってるかもしれないけど。

ま、とにかく、その後、解凍したBackupBuddyは
Palm PilotへのHotSyncにも成功した。
めでたしめでたし!というわけで、
Macユーザで同ソフトを登録しようって人は気をつけて下さい。
Macユーザでもzip専用の解凍ソフトなら
パスワード要求に答えてくれるのかもしれないけど。



それにしても、

I don't use a mac myself...
って言われちゃ・・・言い返す言葉がないよね?




1997年12月25日

またまたしばらくぶりのご無沙汰でした。


Click the following icon to back to
Pilot Air Line Top Page!