Pilot Air Line
PAL023便
新型Palm Pilotの秘密




新型PalmPilot





きっかけは機長のもとに届いた一通のメールだった。
tkc空港の小林管制官からの報告、
というよりもそれは「謎かけ」だった。


小林と申します
http://www.fredlet.com/pilot/scoop/symbol.gif
にかかれているブツは
もしかすると、新型のpilotのことでしょうか?
お教え下さい



なんのこっちゃ?
と、確かに当該ページを覗いてみると、
そこには見たこともない物体が映っている。
Palm Pilotにきわめて似ているが、高さや幅などがちょっとづつ違う。

それがコレだ!



でも、この画像、どっかで見たことあるぞ、と機長は思った。
しかも見たのは昨夜。
「Pilot Gear H.Q.」の投稿ニュースに出てた
新型Pilotケースを調べてるうちに、
いつの間にか着いてしまったページに、
同じ物体と思われる写真が写っていた。

しかも、機長が昨夜見たページの写真は
もっと大っきくて(5倍以上)鮮明だった。
あれはなんだったのか?!
その時見たページも、
上記のページ同様にテキストとか全然なくて画像だけ、
という状態だったので、
実は機長はこの写真、新型のPilotケースだとばかり思っていた。
だって、新型Pilotケースのリンクを辿ってるうちに
たまたま発見したわけだから、機長の中では自然な思考の展開だった。
でも、確かに、改めて(小型の画像)みると、
新型ケースに入っているというより、
形そのものが今のPalm Pilotとは違っているようにも見える。

でもいったい?・・・と思いつつ、
たまたまPilotMLを見ると、この画像の話題で持ち切りだった。
もしかしたら小林管制官の発見場所もこのMLだったのかもしれない。

そして、MLの中でもさまざまな意見が飛び交っていた。

(1)
なんだこりゃ?

(2)
3Com社の次期PalmPilotと噂されるコードネーム「Rocky」に違いない!

(3)
Symbol社による次期Palm Pilotの想像図だ!

(4)
Symbol社が作るPalm Pilotの異母兄弟だ!

など諸説が入り乱れている。

で、機長なりに探ってみたところ、(4)が正解のようだ。

問題のSymbol社は、
バーコード読取業界(ってのも変だが)の最大手。
そのソフトは、全世界で500万台以上のスキャナや
ハンドヘルドコンピュータにインストールされているそうだ。
そんな同社と3Com社は昨年10月に、
PalmPilotをベースにした新型ハンドヘルドマシンの
共同開発を発表している。
<3Com社の97年10月15日のプレスリリースより>

そして、問題の画像のおおもとを辿っていくと、
「Fredlet's Pilot page」というPalm Pilotの最新情報サイトにぶつかった。
ここのサイトの情報のディープさは凄い。
前述のコードネーム「Rocky」についても
詳細なデータとともに紹介されている。画像も豊富だ。
そしてここの「Symbol to 'ruggedize' the PalmPilot」にも、
前述の97年10月の誓いについて紹介されている。
冒頭の画像名が「symbol.gif」だったことも傍証になろう。
(確証はないが)
というわけで、あの画像は
「Symbol社が作るPalm Pilotの異母兄弟」らしい。

ところで、ここでひとつだけ忘れてはならないことがある!
機長は昨夜、問題の画像をさらに大きくて、しかも鮮明な画像で見た、
と書いた。
その画像は前述の「Fredlet's Pilot page」では
発見することが出来なかった。
では、どこに?

昨夜の記憶を辿りながら、機長はサイトをリンクしてみた。
そしたら、見つかった。
それがコレだ!

場所は「The Gadgeteer」という、PDAマシンの情報源。
そこの新型Pilotケースへのリンクの上に、
「New Symbol Pilot clone pix」というリンクつきテキストがあって、
これを辿ると到着した。
最初に見てもらった画像より大きくて鮮明な画像がそこにはある。
これを見て改めて機長は思う。
これを見て、新型のPilotケースと間違えた機長っていったい・・・。

ところで、もうひとつ今回の騒動の中にひとつだけ妙なことを発見した。
最初に紹介したPilotMLの騒動のきっかけとなったメールを最後に紹介しておく。


これは何の画像でしょう?
http://www.fredlet.com/pilot/scoop/symbol.gif



signatureのないこのメールの差出人を見ると、
「YAMADA Tatsushi」。
つまり、神様だった。
神様、もしかしてわざと?
神様はまたどこかでニヤリとしているのかもしれない。
(もっとも、神様はいつもsignatureナシなんだが・・・)






PalmPCの群れ



今回の探索の過程で、大量のPalmPCが群れているのを発見した。
いちおう、報告しておく。

<http://members.aol.com/pdcchrisd/wce/20/palmpcpics.htm>

一度にこれだけのPalmPCの群れを見たのは、機長は初めてだったので。




噂の真相?



あと、今回の新型Pilot騒動にも絡む話題として、
廣瀬さんのページで「Palm Pilot日本語版は秋に登場か?」
みたいな記事が載っていた。その情報に続いて廣瀬さんは
最近の交錯するPilot情報に関して、
出来るだけ冷静な情報紹介をしていきたい、
というような趣旨の素敵なコメントを発表していた。
廣瀬さんらしい(ご本人に会ったことはないが、
これまでの情報紹介の真摯な姿勢を見るにつけもっている
印象から判断して)情報サイト責任者として素晴らしい立ち姿だ。
でも、安心するのはまだ早い!
うちのページの場合は、
これからもそういう真摯な報道姿勢とは一線を画した、
非常に野次馬的な、
言い換えればきわめて東スポ的な軽薄さで
これからも情報を紹介していくつもりだから、
くれぐれも読者は気を許さないでいて欲しい。




幕張の忘れ物



先日「幕張の神様と最終戦争と博士からの手紙」の中で、
機長が幕張の林檎祭で見逃した、と書いた
(IKESHOPが近々リリース予定の)PHS&携帯電話対応
「モバイルアダプタ」の画像をFPILOTさんが紹介してくれている。
別に、機長のためじゃないと思うけど、ありがとうございました。
機長はとっても嬉しかった。
そして、画像を見た瞬間に感動した!
だって、プラグがついてなかったら
普通のPilotモデムと変わらないんだもん!
でも、猛烈に発売を楽しみにしている!




Top Secret!



最後に、これだけは黙っておこう!
そう心に決めていた極秘情報をこのページだけで
こっそりとご紹介しようと思う。
絶対に他言しないようお願いしたい超極秘情報だ。
情報提供者は・・・これは言えない、絶対に。
とにかく見てもらおう。
今年の夏に日本限定で緊急発売される
新型PalmPilotのモックアップ写真を。
それがコレだ。







じゃ。


1998年2月26日



Click the following icon to back to
Pilot Air Line Top Page!