機長のコラムつき「Visorスタートガイド」を買おう!

2001.07


 てなわけで、2000年夏になって怒濤のように
リリースされているPalm本だが、そんな中で異色の本が出た。
その名も、アスキームック「Visorスタートガイド」



 


「Visorスタートガイド」
(アスキー社)

書名■Visorスタートガイド
著者等■
シリーズ■
発売日■2000/08/09
形態■A4変 (128ページ)
付属品■CD-ROM×1
価格(税抜)■1,280円
ISBN■4-7561-3546-3
内容■カラフルで使って楽しい
Palm OS搭載PDA「Visor」が
登場!スピードも拡張性もピカイチの
Visorのすべてを紹介。
気になる拡張モジュールやアクセサリ、
内臓ソフトの使い方がばっちりわかる。



本というよりは「ムック」という奴だ。ところでムックって何?

ムック【mook】〔magazine と book の合成語〕
造本・編集・発行の様式が,
視覚的な雑誌と文字中心の書籍の中間であるような本。


・・・ということだそうだ。(新辞林より)

 さて、この「Visorスタートガイド」だが、
これまで出た各種Palm本とは圧倒的な違いを持っている。
まず、何よりも、これまでのPalm本が、
いわゆるサラリーマン対象の本がほとんどだったのに対して、
この「Visorスタートガイド」は、
若い女性でも読める誌面作りを大事にしている。
こういう本、つーか、ムックを機長は待っていた。

 とってもキュートな装丁だし、
Visor BlueVisor Orangeを基調にした
カラーページを中心にデザインも、いい感じだ。
とにかく、ムックの特性を活かした「見る」ための
構成がちゃんと計算されている。

 では、中身が薄いのか?というと、そんなことはなくて、
アイコンやチャートを統一した解説ページは、
なかなかうまくまとめられている。
「可愛い参考書」というイメージ。

 さて、例によって、ここでこういう形で、
このムックを宣伝しているのには、ちゃんと理由がある。
1ページだけだが、機長もこのムックに新作コラムを書かせてもらっている。
大変に申し訳ないことに、
このムックの大事な要素である「見る」「わかりやすさ」
というイメージからはほど遠い内容なのだが、
Visorについて書くチャンスがあったら、
一度書いてみたいと思っていた、かなり濃いめの内容だ。

 Visorのみならず、Palmが好きな人すべてに知ってもらいたい、
ちょっとした初出し情報を載せさせてもらった。
コラムのタイトルは「Rob's Melody in Blue」・・・と、
機長にしてはかなりスカしたタイトルだ。

(2000.8.11)




<<menu