Timetable Classic
-時刻表005-
-パーム航空時代-
(98/9/1-9/20)



Click the above GIF to go to menu



1998年9月1日(火曜日)

98/09/01-01 可愛いテポドン
やっぱりノドンミサイルはどこに飛んでいくかわからないらしいので、気をつけましょう。テポドンらしいが・・・。
テポドンってちょっと可愛すぎるぞ、名前が。でも、怖い。なんのこっちゃ?って人はココ
98/09/01-02 祝!福本さん
遅くなりましたが、福本さんおめでとうございます!!(β版をしっかりサポートして、早く正式版1.0を!)辞書を引いたら「engage=交戦する」と出てました。
98/09/01-03 祝!廣瀬さん
そして、廣瀬さんも誕生日おめでとうございます!(機長はこういう情報に、ホント疎くて・・・)
廣瀬さんといえば、Palmware&Goodsコンテスト募集が締め切りですね。予想以上に作品が集まったそうでなによりです。次の楽しみはどんなソフト&グッズ?ってことですね。・・・ドキドキ。
98/09/01-04 許して!林さん
林さんへ。3Com社を脅すのはもうしませんので許して。でも、郵送してから戻ってくるまでは、ほんと速かったよ。脅しのせいかどうかは不明だけど・・・。
   


1998年9月2日(水曜日)

98/09/02-01 可愛いテポドン
「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」の出題に使わせてもらった鳥居管制官から、「赤いきつねじゃないけれど、関係者の応募もOKですか?」との質問を貰った。もちろん、OKだ。正解を知っているのは機長だけだから。
そして、機長はまたやってしまったことをお断りしておく。
鳥居←×鳥井
※出題の中の上記誤植の訂正をさせてもらった。〆切まであと一週間!お暇な方は、まだ読んだことのない古いフライトでも読むいい機会だと思って挑戦してみて欲しい。
98/09/02-02 スタボ黒
同クイズの賞品にもなっている、秀司郎さんSIMPLE COMが、Staboのブラック(黒色)をリリース。
新しいホームページも登場!なんか、だんだん自主製作っぽさから、プロっぽくなってきた製品&ホームページ!
98/09/02-03 MN128孝行
MN128/SOHO SL10を使ったISDN接続になった機長には悩みがひとつだけあった。ISDN接続はとっても手軽なのに切断するための方法が面倒くさい!でも、そんな悩みを解決するMac用シェアウェアの存在を最新の「MacFan」で知った。その名も「PPP Menu/SOHO」。とっても便利だ!メニューバーから手軽に切断が出来る!
98/09/02-04 G3 MT300の秘密
あるMac系のお店で、PowerMac G3 MT300の秘密を教えてもらった。背面にある内蔵用のUltra Wide SCSIのコネクタにはシールが貼ってあって、いっけん使えないようになっているが、全然問題なく使えるとか・・・。ただし、機長はまだ怖くて実験はしてない。
98/09/02-05 二人は元気?
Palm Computing社を離れたJeffとDonnaは元気にしているのでしょうか?ちょっと心配。ちょっと期待。
   


1998年9月5日(土曜日)

98/09/05-01 機内放送
PAL077「林檎爺さん物語(前)〜ジーさんと仲よく〜」をアップロード。
98/09/05-02 機内放送
PAL078「林檎爺さん物語(中)〜熱い深紅の偽窓95〜」をアップロード。
98/09/05-03 機内放送
PAL079「林檎爺さん物語(後)〜偽窓で閃光建設〜」をアップロード。
98/09/05-04 自前で検索
最近、米国サンタクララで大活躍、ARKさんARK's Palm PlazaがPalmPilot-MLの検索エンジンを自前で作ってしまった。相変わらず凄いPowerだ。
98/09/05-05 新作発表間近
スタ坊こと国産スタイラスペンのStaboを作った秀司郎社長SIMPLE COMがまもなく新作を発表???
98/09/05-06 〆切迫る!
Staboといえば、「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」の〆切は9月10日!〆切迫る!
98/09/05-07 PALの衣替えは?
aol空港の桝谷管制官から「トップページの機長のイラストはいつまで夏バージョンなのか?秋バージョンが是非見たい!」という報告を貰った。うむ、なかなか女性らしい、いい着眼点だ。だが、残念なことに「パーム航空」は名前の通り常夏の島で運行しているので、夏服も冬服もなかったりする。夏だろうが、冬だろうが、いつでもアロハシャツだ!実は、前のサイト名である「パイロット航空」時代には夏服と冬服ぐらいは作ろうというプランはあったのだが・・・。ただし、たまには航空他社と同様、何かの記念にユニフォームを一時的に着替えるなんてことはあるらしい。
98/09/05-08 紅組の魅力
勢いだけって気もするが、それが魅力だし、とにかく、首位!わからない人はコチラ
   


1998年9月8日(火曜日)

98/09/08-01 あと3日!
「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」の〆切まであと3日!10日の深夜24時までだ!まだまだ間に合う!クイズでStaboを狙おう!
   


1998年9月9日(水曜日)

98/09/09-01 あと2日!
3色のStaboが君を待っている!「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」の〆切まであと丸2日!10日(木)の深夜24時まで!
 
【解答者を悩ませている第9問について】
実は、答えが2つあって、どっちでもOKだ!ぶっちゃけた話、答えは1つのつもりだったが、別の答えが多数寄せられて、慌てて慌てて調べたらほんとに答えが2つにあった!そこでどちらも正解にした!
   


1998年9月10日(木曜日)

98/09/10-01 今日が〆切!
「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」の〆切はいよいよ本日の深夜24時です。

正解者多数に備えて、すでに抽選用のScriptも作りました。来るなら来てみろ!状態です。さて、Staboは誰の手に?!
98/09/10-02 ナビ
あ、そうそう、ちょっぴりお手伝いさせて貰ったせいで、「Palm/Pilotナビゲーションブック2」を人様より先に拝見させてもらった。かなりの力作だ。計387ページでCD-ROM付き!
機長としては「神様日記」(日本語化はこうして実現された)の続編が一番興味深く読めた。「そういうことだったのか〜!」とかブツブツ言いながら。他にもPalm/Pilotユーザなら垂涎ものの企画がいっぱい。「palmfan.com」廣瀬さんのご尊顔も初めて見ることが出来たし、こりゃもう買うしかない!早ければ今日あたりから本屋さんに並ぶらしいが、いちおう正式発売日は14日なので要注意!
98/09/10-03 誤植?
あ、そういえば、機長が作った同書のバナーに「2」が抜けてる!(申し訳ない!)
   


1998年9月11日(金曜日)

98/09/11-01 募集は〆切
9月10日の深夜24時をもって、「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」募集は〆切とさせてもらった。あんなマニアックで不親切きわまりない問題を懸命に解いてくれた皆さんに感謝!そして、セントルイスの街に!

という訳で、機長は現在、応募してもらった解答の集計に入った。これに続いてプレゼント当選者の抽選に入る。(そう!少なくとも正解者は一人じゃない)しばし待て!(正解も追って発表する)
98/09/11-02 赤外線の威力
【ちっちゃいコラム〜赤外線機能について】
最近、Palm IIIの赤外線機能を使ったいろんなアイテム開発が国内外ともに活発だ。機長は赤外線機能に優しくないOS(つまりMacintosh)ユーザなので、ずっと遠い話題だったつもりが、ちょっと無視できないくらいに進んでいるらしい。とくに、テレビのリモコン関係はかなり進んでるらしい。自宅以外でもメーカーさえ登録しておけばPalm IIIが「どこでもリモコン」になる訳っしょ?これは凄い!それに、録画機能なんかもDatebookとの連携で出来たりすると、そりゃもう大変なことになるな。おまけに、エアコンから何からリモコンが全部登録出来たら!ま、そこまで話が進んでるかどうかは別としてもネ。
   


1998年9月12日(土曜日)

98/09/12-01 機内放送
PAL080「パーム航空クイズ【正解と当選者の発表】」をアップロード。
98/09/12-02 Quiz:総評
PAL080の記事内にも書いたが、今度は是非、パーム航空初心者でも参加できるクイズを行いたいと思う。
今回のクイズで惜しくもStaboを外してしまった人やマニアックすぎる問題に匙を投げた人は、廣瀬さんの「palmfan.com」で100万アクセスを狙ってみては?(旧時代のアクセス数も加えるので、現在のカウンタだと35万アクセスがちょうど100万アクセスになるらしい。それにしても100万アクセスって凄い!12日22時30分現在であと5000ぐらい・・・)
98/09/12-03 Quiz:統計
なお、パーム航空クイズの応募者の年齢は最小23歳、最高65歳。男女比は13:2だった。
98/09/12-04 唯一の例外
「難しい質問」等には、一切お答えしない機長だが、クイズに解答を送ってくれた仙台空港の阿部(克)一等管制官からの質問はとっても簡単だったので答えておく。

「機長がSuperPilotのフラッシュメモリに書き込んだ
  アプリの種類を教えて下さい」

「jos3.prc・jos3key.prc・font-l.prc・ELISA.PRC・
  adrs-loc.prc・btn-loc.prc・calc-loc.prc・date-loc.prc・
  frmt-loc.prc・gnrl-loc.prc・jos-loc.prc・josp-loc.prc・
  lnch-loc.prc・mail-loc.prc・memo-loc.prc・modm-loc.prc・
  net-loc.prc・ownr-loc.prc・secr-loc.prc・shrt-loc.prc・
  sync-loc.prc・todo-loc.prc」以上が
J-OS III書類。
  これに
真辞書の「RealDic-V11.prc」を加えた23ファイルだ。
98/09/12-05 空港整備
特別機がずいぶん増えたので、一部を再編成して別ページに移した。それにしても、最近は定期便の数が減っているので特別機と定期便の違いがわかりにくくなった。
98/09/12-06 ナビ目撃情報
最近「Palm/Pilotナビゲーションブック2」の本屋等での目撃情報が増えてきた。
98/09/12-07 公開質問
ところで、デスクトップ用の画像を公開する場合、Macintosh以外のユーザはどんな画像形式が便利なんだろう?誰か教えて。
98/09/12-08 紅組速報
今週また928No.1だ。弱小相手とは言え、いいのか、本当に?でも、レッズの1位より、コンサドーレの5位の方が凄い!
   


1998年9月15日(火曜日)

98/09/15-01 反響に感謝!
クイズの正解者や当選者の方からいろいろメールをいただいている。クイズに不手際が多かったのでお叱りが多いかと思ってたら、クイズのおかげでパーム航空を最初から読み直せて楽しかったよ、などの好意的な意見ばかりで非常に嬉しかった。
98/09/15-02 JFileとMacの関係
ところで赤門空港の永田管制官から、以前この「パーム航空」でもたびたび触れたJFileとMacintoshのねじれた関係についての最新報告をもらった。
同ソフトのHPにある報告文を同管制官が訳してくれている。


Florent Pilletの作った新しいPalm Buddyは、
JFile形式の.pdbファイルを正しくインストールできます!
 


この問題の根本についてはコチラを参照してもらいたいが、
要するに、JFileの最新バージョンで作った書類をMacintosh上のバックアップ書類からリストアすると大変なことになっちゃうから、Macintoshユーザはバージョン1.6bを使おう!というのが大意だったが、Palm Buddyを使えば、Macintosh上でもJFileの最新版による書類も扱えるぞ、というお話だ。なるほど。考えてみればその通りだ!気づかなかった。ただし、危険が100%消えるわけではないので、Palm/Pilot上から、同書類をPilotDesktop上にバックアップしないように設定した方がいいはずだ。でないと・・・。

ただし、この問題が発生してから1年弱だが、最近じゃ、HanDBaseなんていう優秀な別のデータベースソフトも登場してきたし、晩秋にはMacintosh版の最新PilotDesktopも登場する予定だしな〜。
98/09/15-03 札幌に陳謝!
先日、機長がコンサドーレ札幌の順位を5位と書いたのはどうやら途中経過的な順位だったらしい。現在は4位
コンサドーレを溺愛する道民を代表してhokuto7空港の山谷管制官が報告してくれた。謹んで訂正する。そう言えば、北海道新聞の本社だったかの前に無数のコンサドーレの旗がはためいていたのを見て驚いたのを思い出す。凄い数なんだ、旗の数が!チーム創設以来のレッズファンである機長は、今の道民の気持ちが痛いほどわかる・・・ような気がする!今年は入れ替え戦もあるし。それにしても、「戦う選手」の胸に「白い恋人」ってのも凄いよね。なんかバルデスまで可愛く見えてしまう。ちょっと怖い冗談も思いついたけど・・・あえて言わない。
98/09/15-04 苦手なWindows圧縮
先日、質問した「WindowsでもJPEGは?」にはクイズにも応募してくれた広島空港のkai一等管制官から報告を貰った。


JPEGは問題ない。トラブル原因はやはり圧縮方法(の、とくに設定に)問題があるのでは?
    


・・・ということだ。再検討してみようと思う。
98/09/15-05 ナカタ!
それにしても、ペルージャ×ユーベの試合には驚いた。カリアリ×インテル戦のロナウド欠場にも驚いたけど。
※両試合のリンクを辿るとRealPlayerでビデオが見られる!
 ただし、イタリア語!(わかるか〜!)
   


1998年9月15日(火曜日)追加

98/09/15-06 AppleScriptの高速化
Apple Scriptがまもなく高速化するらしい
同Script大好きな機長にはたまらないニュースだ!
98/09/15-07 赤い奇跡と白い夢
そして今夜も紅組首位!幸せすぎて怖いくらい。
いつまで続くんだ、真っ赤な奇跡!おっと、白い恋人も依然4位だ!
   


1998年9月16日(水曜日)

98/09/16-01 さすが先輩!
PAL019「Pilotの歴史・その2」で紹介した「日本Pilot史の明治村」こと「PILOT MAIN PAGE」の作者SLUBOHさんからメールをいただいた。
さすが、Palm/Pilot第一世代!未だに初代PILOTを
「入力部分のガラスコーティングもすっかり剥げ、本体もバラバラにならないように、セロテープ蒔きの状態」でお使いだとか!す、凄い!
98/09/16-02 訂正と推奨!
hokuto 7空港の山谷管制官、機長はまたまた「白い恋人」の順位を間違えてしまった!すまない!ウェブサイトのタイムラグにいつも引っ掛かってしまってるようだ。そんな同管制官から、機長がJFileのニュースでデータベースソフトの代表例としてHanDBaseをあげたが、これについて


MobileDBだってなかなかいいですよ!日本語も通るしHotSyncも問題ないし、コンバートもPalm File Converter for Macintoshを使えばMacintosh上でも簡単だし!
    


・・・という報告を貰った。それぞれの好みで選んで欲しい。
98/09/16-03 業務連絡
【クイズ当選者の皆さんへの業務連絡】
全員の郵送先が集まったので、これから配送します。
機長のスケジュールからして、速攻で届く!というのは
ちょっと考えづらいが、まあ、急がず焦らず待ってて欲しい。
全員、色指定はなかったので、機長の判断で色を選ばせてもらう。
98/09/16-04 作曲家デビュー?
ところで、先日紹介したTakaiさんの「輝けミュージシャン!PocketSynthで君も作曲家だ!コンテスト」に応募してみた。
音楽的素養=ゼロの機長なので、おもに「参加すること」にだけ意味がある挑戦だ。PocketSynthは触ってみたらすげえ楽しいソフトだった!挑戦してみる価値あり!で、曲が出来たらコンテストに応募しよう!機長はちょっとハマりそうなので時間が出来たら第二弾の応募をしようと思ってる。
   


1998年9月17日(木曜日)

98/09/17-01 マジ?!
Palm/Pilot関連の日本語サイトで、唯一アメリカ時間で更新している「ARK's Palm Plaza」大スクープが!
と言っても、CMP netさんからの転載ニュースなのだが、とにかく大ニュースなので要チェックだ!こんなこと、あっちゃあいかんと機長は思うのだが・・・。Intel入ってないのがPalm/Pilotなんだから!
98/09/17-02 神様 on 朝日新聞
一方、日本のマスメディアには神様が登場したらしい。
大分空港の三浦管制官からの報告。


昨日の朝日新聞(九州版)にあの山田氏が写真入りで結構大きな扱いで登場していました。
もちろんJ−OSの作者として登場していました。それと3comの日系人の方との交流についても触れていました
    


このニュースはPalmPilot-MLの方でも話題で、どうやら九州地区だけでなく全国的に出てたらしい。朝日新聞をとっていない機長は、ある篤志家のおかげでそのコピーを見ることが出来た。「ネットワーク時代のデジタル文化」という連続コラム(?)のひとつで、「5.いけてるハッカー〜日本語対応フリーウェア、米国から情報集めて自作」というタイトルが踊っている。
おもに、「Palm/Pilot文化が本国よりも進んでいるほどに日本で頑張っているのはインターネットのおかげです!」みたいな論旨だが、記事の精度はこの手の大新聞が書くPCモノとしては珍しく高い。ちゃんと取材してる。

なお、記事中にはロブ灰谷さんと神様の写真が載っていて、神様が丸写真の中でちょっとおすましてるのが可愛い。PalmPilot-MLでも誰かが書いていてくれたが、記事の中で「Palm/Pilot」という表記がしっかりと使われていた。こんなところで独り歩きしてくれていると、この言葉のゴッドファーザーである機長はちょっと嬉しい。
   


1998年9月19日(土曜日)

98/09/19-01 もう何も言うな!
Palmfan.com+FPILOTの「Palmware & Goodz Contest」の出品作品の一般公開がついに始まった!

日本で初めてのPalm/Pilotのお祭りみたいなものだ!アイデアや技術が詰った作品たちが20作品以上も一斉公開!有名作家もそうでない新人作家の作品も、いずれも力作ぞろい!機長は会場でページをめくりながら興奮しまくった!あなたがPalm/Pilotのユーザなら、とにかくダウンロード&試用しよう!そして投票しよう!(一般投票用フォームは現在準備中らしい)
とにかく、もう何も言うまい!
パーム航空なんか読んでる場合じゃない!
会場にGOだ!

※廣瀬さんやみのたんさん達関係者は頑張って下さい!
   


1998年9月20日(日曜日)

98/09/20-01 紅組躍進
6連勝だけでも驚きなのに、得失点差+15で、おまけになんと言っても失点は6試合でわずか1点!
そして、福田が3点目!先発復帰の大柴も大活躍!小野とベギリスタイン欠場で3-0なんて、どうなってるんだ!・・・あ、紅組の話だ。
Palm/Pilotにはまったく関係ないのであしからず!
98/09/20-02 スカイマーク始動
そう言えば、昨日はコレのスタート日でもあった。
同業者(?)ということでいちおうHPを覗いてみた。最初はいろいろ感動したんだが・・・。昨日の営業初日に搭乗窓口でぶっ壊れたノート型パソコン3台のように結構いい加減なページだったな。それにしても、他社(ANA)の団体カウンタを借りてノートパソコンでチケット処理とは・・・、合理的というかギャンブラーというか、テクノロジーはパーム航空並みだな。スッチーの写真集作る前にすることがあるのでは?ま、同業者(?)とは言え余計なお世話だろうな・・・。ていうか、Palm/Pilotとは何の関係もないな、これも。
98/09/20-03 コンテスト感想
昨日から始まった「Palmware & Goodz Contest」
一般公開ソフトのことも書きたいけど、あくまでコンテストなので、機長の勝手な判断で個別のアイテムに関してはあえてノーコメントにしておく。それにしても、どれもこれも楽しいな!
あ、やっとPalm/Pilotの話だ!
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)