Timetable Classic
-時刻表12-
(98/11/21-11/30)



Click the above GIF to go to menu

1998年11月21日(土曜日)

98/11/21-01 業務連絡
PAL095便「行け!タイプ君(その1)」をアップロード。
PAL096便「行け!タイプ君(その2)」をアップロード。
98/11/21-02 GoType!
上の2つの特集では、GoType!に関する機長のインプレッションを書いているのだが、「FPILOT」の神ぼそ20では、くしくもGoType!についての神様のコメントが!
そしてコムデックスでは富士通さんが噂の「PalmIII用新型キーボード」を発表!これ、ずっと欲しかったけど、GoType!を買っちゃった今、果たしてデスクトップとまったく別のキーボードを覚える自信が機長には・・・。でも、ちょっと気になる。
あと、「Palm OS,分野拡大へ」ってZDNetの記事も気になるな〜!シンプルな記事なんで意味不明なところも多いが・・・。

▼3記事とも情報 from「Palm Pilotのページ」
98/11/21-03 林III
そう言えば、林さんもとうとう!!!いらっしゃい!
98/11/21-04 加山雄III
「モバイル用のインターネット・タウンページ登場」
・・・Palm/Pilotで使えるかどうかは未確認。

▼情報 from 「LINKCLUB News Digest」
98/11/21-05 Windowsのみ
「ドコモ、64kbps通信12月から一般試験開始〜しかし要Windows」
・・・ちくしょう!PHSの話か!しかもWindowsだけか!

▼情報 from 「LINKCLUB News Digest」
98/11/21-06 Windows版
「HanDBase」のPC用アプリがバージョン1.10にアップ。
こっちもMacintosh版はない。Windows版のみ。

▼情報 from DDH Pilot Softwareさん
98/11/21-07 わるいMS
「公取委、MS日本法人に排除勧告」
・・・大変なことになっている。ま、当然のむくいだとは思うが。

▼情報 from 「asahi.com」
98/11/21-08 いいMS
「Office98 Mac Edition - MacOS 8.5 対応プログラム (J)」
・・・ことあるごとにMSの悪口を書く機長だが、「Microsoft Word 98 for Mac」は大のお気に入りソフトだ。この8.0が登場以来、それまでクラリスワークス一本槍だったワープロをほとんどすべてこれに変えてしまった。
これ以前の同Mac版は最悪だったが、今度のはいい!
ただし、パーム航空のイラストだけは相変わらずクラリスワークス(ペイント機能)。

▼情報 from 「新しもの好きのダウンロード」
98/11/21-09 いい管制官
Q空港のyoshino管制官は、機長が悩んでいたDatebk3の「バージョン3.0におけるいきなりテキスト入力に関するバグ」について、わざわざ作者に連絡をとるために準備中だったそうだ。そんなさ中、機長が先に連絡をとってしまった。すまない。そして今後も、これに懲りずにそういう敏腕管制官ぶりを忘れないで欲しいと思う。
98/11/21-10 いい人
先日機長がこの「TimeTable」で触れた雑誌「MacPower」の新連載「Palmマニアック」の作者・飯吉さんからわざわざメールをいただいた。
そう、「パーム航空をPalm航空と書いていた」という機長のツッコミに関しての丁重なお詫びだ!こっちこそ、申し訳ないことをしてしまった。ああいうツッコミを入れたがるのは機長の性格だ。聞き流してくれても良かったのに。前にも書いたが、あの連載には大いに期待しているので飯吉さん、これからも頑張って下さい!
98/11/21-11 いいDA
多くの管制官達から最近のDAが楽しいとの報告が!
ある種のDAブーム。次に登場するDAは?!
98/11/21-12 い、色違いの理由
昨日機長が「TimeTable」11.20「白一点」に書いた「バレーボールの色違いユニフォーム」について、21MM392空港の辻管制官が、バレー情報らしく速攻で返事をくれた。   


あれはリベロといってレシーブ専門の選手です。
攻撃には参加出来ない(アタックとか出来ない)のですが、選手交代の回数制限には引っかからずにコートを出たり入ったりできます。
バレーボールは結構ルールが変わってきているようです。

リ、リベロ!!・・・機長の「キーパーか?!」というツッコミも、あながち間違ってなかったらしい。それにしてもリベロって!どう考えてもサッカー!辻管制官はリベロの詳しい説明リンクも教えてくれた。みんなは知っていたのか?機長だけが知らなかったのか?!
98/11/21-13 月末?
すっかり待ちくたびれつつあつMacPacの次期バージョン。
MacFixIt(11.20)によると、今月末にはようやくβ版が出るらしい。
この記事には登録ユーザにはメールが・・・って書いてあるが、そんなメール、機長のとこには届いてないぞ!

▼情報 from 「PowerBook100 World」
   


1998年11月22日(日曜日)

98/11/22-01 業務連絡
特別便PALS-07便Palm/Pilot日本占領計画をアップロード。
久々の特別便だな〜。
98/11/22-02 林さんの地団駄
現在Palm/Pilotがないために林さんIIIが悔しがってた、Palm/Pilot初のピンボールゲーム「Dragon Hunter Pinball」を試してみた。
機長も今朝、(たぶん林さんと同じく)、HQ経由で「Stand Alone」に行ってこれをダウンロードした。

※マッチョ君マークのこのお店は、しばらく行かない間にソフト数が増えていた。TopPageだけだと見逃しやすいがPalmOS Downloadのページには豊富に揃ってる!

このゲーム、マジでピンボールゲームだ。役物なんかも結構細かく設定されている。やや不満なのはスピード。いろいろ設定できるようになっているのだが、この速度設定が難しい!ボール速度を遅くするとなんとか扱えるが、そのかわり、ボールの動きがかったるい。そこでボールの動きを速くするとフリッパーが追いつかない。う〜む、結局低速ボールで楽しんでいる機長だ。でも、ピンボールは大好きな機長だけに、林さんIIIが悔しさのあまりが胃痙攣を起こすぐらい先に楽しんでやろうと思う。でも、早く林さんIIIの感想も聞いてみたい。あと、しゃぁみんさんの感想も聞きたい、というかしゃぁみんさんなら、これ以上のものが作れそう!
98/11/22-03 来て!タイプ君
先日アップロードした「GoType!特集」の反響が凄い。
みんな「ちょうど買おうと思ってた」「ちょうど買ったばかり」「さっき覗いたらCyberianで売り切れてた」「11/24分のVis-a-Visで申し込んだ」・・・というような状態だったらしく、絶好のタイミングだったようだ。

そんな中、北の国から空港の桝谷管制官から、以下のような報告を貰った。


使用した感想ですが、最初さわったかんじでは「なんて簡単な作り!!」とか思ったのですが実際にパイロットを装着して文字を打ってみると・・・いいですね
j-osもばりばりつかえますし。こりゃええわと思いました。
で、機長さんのページをみながら、便利なショートカット等をためしたいます。あの箇所はとてもたすかりました。あと、蓋を開くときはなかなかあきづらいのは私がつかっているのも同じです。でも、私はどっちかというとこのキーボードーのほうが好きです。
将来のバージョンアップ希望としては、モデム搭載か、PCカードが使えるようになるといいな、と思いましたが機長さんはどうおもいますか?(モデム搭載は検討しているようですけれどね。)

機長としては、モデム搭載よりも、そのままHotSyncが出来て、しかもソフト的な切替無しでそれが行われてくれると嬉しい。桝谷管制官は、わざわざ友人から借りてリポートを書いてくれたらしい。見上げた管制官魂だ!寒いのに。

あ、そんな桝谷管制官もPAL Hackを使ってる!
98/11/22-04 教授からの助言
manaeの父、機長が勝手に教授と呼んでいる岩間さんからPal092便「青目Palm」に関する大変有用な助言を貰った。


Pal092便「青目Palm」で、電池を入れたまま匡体を開けてますけど、あれは危険なので、今度からよしたほうがいいですよ。

Palm III(だけじゃないけど)は電源 OFF 時にも回路には電流が流れているので、なんかのはずみでショートさせたりすると壊れる危険性があります。電池を抜いて暫く放っておいて(放電させて)から作業するのがより安全だと思います。
また、静電気にも十分注意して下さい。まぁ、十分な知識と経験のある方なら、電池入れたままでも安全に作業できるのでしょうけど、我々素人は安全策をとったほうがいいでしょう。:-)

電池を抜く?・・・しまったやっぱりそうだったのか!
さらには静電気?!・・・考えてもみなかった!
素人ってなんて恐いんだろう!もちろん機長のことだ。
マネをする人はくれぐれも気をつけるように。
もう遅いって人は・・・すまぬ。
ところで、電池を抜いちゃうってことは・・・
そうかやっぱり完全バックアップも必要な訳だ。
蓋を開けるって、それぐらいの気合を持ってやらなきゃ
ダメだったんだ?!これから気をつけよう!
98/11/22-05 合理化
これを読んでる人には関係ないが、パーム航空の「時刻表」、つまりこの記事のシステムを更新が今よりもずっと楽になるように昨日分から改良した。
具体的には、日付ごとにテーブルを2つに切り離して、ニュース内容のために新たなテーブルを設定した。この結果、更新がずいぶん楽になった。
読む人には、あんまり関係ないのだが・・・。これからだんだんと忙しくなりそうなので、いろいろ準備をしている、まるで冬眠前の熊のように。

もしかしたら、この改変の結果、ブラウザによっては不具合が起きているかもしれない。その場合は機長までご連絡を。
98/11/22-06 電話昆布
広島が生んだPalmの発明王・福本さんが、意表をついたソフトを発表した。その名も「TelConv」

Address内の携帯電話などの電話番号を11桁に変換するユーティリティだ。平成11年1月1日午前2時から変わる、携帯・自動車電話・PHS・大阪06地区の電話番号に対応している。誰も思いつかなかったな、Palmでは!
おまけにアプリ画面にはとっても可愛いアイツがいる。しかもちょっと動いてる!さらに、Drag&Dropにも対応している!うん、うまい!!福本さんに広島風お好み焼一枚!・・・の前に、ボーナスを振り込まねば!
これって昔からあったのかな、KAGIで好きな金額を送れるようになっている!(もちろんONLINE!)

▼情報 from 「PalmPilot-ML」ご本人のメールより
98/11/22-07 パーステ
これから紹介するホームページは、改造狂の人は見ない方がいいかもしれない。それくらいに凄い改造報告&講座だ。改造がまったくダメな機長までヨダレが出た。とくに機長でも触れそうな起動画面はいいな〜!やっちゃおうかな。・・・それでも見たいという人は岩井さんの「暮らしイキイキ〜PalmStation」まで。

▼情報 from「PalmFan's User Board〜期間限定」

それにしても廣瀬さん、お元気だろうか?そして、例の件はなんとかなってる?
   


1998年11月23日(月曜日)

98/11/23-01 manaeで快適GoType!
教授こと岩間さんから、素敵なことを教えてもらった。
インライン日本語入力の「manae」を使えば、現在のままでも「GoType!」キーボードから見事なまでの日本語入力が出来る!・・・そうだ。
早速実験してみたところ。これが凄い!凄い!
もともと「そもそも manae のコンセプトがKeyboard と Graffiti 入力双方で同一のオペレーションで快適に使える」ということだったそうで、いわゆるGraffiti入力の方法とほぼ同じ方法で、GoType!からの入力が可能になっている。

基本的な操作はmanaeのマニュアルで覚えてもらうとして、注意点が3つ。

●ダブルタップのモード変更は当然使えないので
 manae標準のキーでモード変換をする。

●「変換候補の呼出し」、「次候補の呼出し」、
 「変換候補ウィンドウ」、「次頁」
 ・・・以上の4つはすべて「Space Bar」だけで行える。
 これがとくに、現在のJ-OSそのままよりも便利!

●変換候補ウィンドウからの候補選択は以下の
数字または
 英語キーをタップして選ぶ。

  1 2 3   a s d
  4 5 6   f g h
  7 8 9   j k l

●「取消」は「Backspace」で、「前頁」は「x」で!
98/11/23-02 ボーナスの意味
昨日ご紹介した「TelConv」について、作者の福本さんからご丁寧なメールを貰った。そして、機長の上ずった「ボーナス」についての解説について、以下のようなご指摘を貰った。


あくまで「ボーナス」なので、気に入ってくれて金銭的に余裕のある方だけが振り込んでいただければ結構です。

ですから、「パーム航空」で「ボーナスを振り込まねば!」という表記は嬉しい反面、ちょっと戸惑うところがありました。
機長さんは影響力があるので、読んだみんなが「振り込まなければ」と思ってしまうと、強制するような感じがしてしまったのです。
ちょっとどう表現すればよいのか分からないのですが...
あくまで、ボーナスです(^^;

・・・ということだ。申し訳ない。機長の悪い病気で、ちょっと先走りしすぎたかもしれない。反省!

※なお、あのKAGIの「ボーナス」ってシステムはMacintosh版にしかついていないらしい。知らなかった。

※さらに、この「TelConv」とほぼ同じアイデアが、実は別場所でほぼ同時進行で進んでいたらしい。なんか、まるでベルが電話を発明した時みたいだな。詳しくは
「PalmFan's User Board〜期間限定」より。
98/11/23-03 熱いでっせ!
PUGO瓜生さんから、「PUGO第3回定例会」の模様を伝えてもらった。同サイト「活動報告」から辿れる。

・・・あ、この辺りを全部読むと、ある秘密が!そうか、やっぱり出るのか、アイツは!ますますこれから盛り上がりそうな「GoType!」だ。とにかく早くマスターしなきゃ!
98/11/23-04 UGだぎゃあ!
CPUGわしみさんが悩んでいる。
「User Group」なのか、「Users Gourp」なのか?
機長にもよくわからない。
98/11/23-05 越境入学?
GoType!ドライバをインストールしてしまうと、HotSyncのたびに、いちいちドライバを外さなければならないという話はすでにしたが、さっき確認したら
Macintosh用シクロソフト「Palm Buddy」だけは、GoType!ドライバがインストールされたままでもちゃんと使える!う〜ん、なんて賢い奴!
98/11/23-06 manaest待望!
時刻表98/11/23-01で触れた「manae」が1.0.5にバージョンアップした!
教授に感謝!
今回のバージョンアップで、念願だった設定保存機能
(ソフトリセットでも設定が消えない!)を実現。
機長はまだ未確認だが、マナエスト待望の機能だ!
   


1998年11月23日(月曜日)追加

98/11/23-07 リニューアル
Muchyさん「Palmware Review!」がリニューアル!
Windowsライクな「Review! Map」を始め、ビジュアル的に進化している!
98/11/23-08 液晶の限界
昨日触れたピンボールゲーム「Dragon Hunter Pinball」について、
さっそくしゃぁみんさんからメールをいただいた。
お休み中のところ、お呼び出ししたようで申し訳ない。


「Dragon Hunter Pinball」
を試してみました。
ちょっと雑な気がしますねぇ。(^-^;
ただ、Palm/Pilotの液晶ではボールの速度を上げ過ぎるとゲームにならない(残像しか見えない)ので仕方が無いのかも…。
ハードウェアの得手不得手を考えると動き回るものを目で見て打つというのは難しいですね。

確かに雑、というところはあるな、あのソフト。

そして、「しゃぁみんさんならあれより凄いものが作れそう!」という、機長からの挑発には下記のような解答をいただいた。


「PullPom!」では、何かをした結果、ボールが動き回るだけです。
あの動いているボールを反射神経でどうにかするゲームは難しいと思いませんか?ここまで言われたらやらないわけには…という気もするんですけど。(^-^;
上にも書いたような理由で、多分ピンボール系は作れないと思います。あの液晶の反応(の遅さ)をカバー出来る画期的な技術や手法が思い付けばやりたいなぁ…とは思いますが。
ここら辺が凡人の凡人たる所以なんですけどね。(^.^;

好き勝手なことを書いて、まことに申し訳ない。げに人迷惑な、機長の素人的思い込み。「素人的」というか「もろ素人」なんだが・・・。
98/11/23-09 GoType!ドライバ
そんなしゃぁみんさんから、機長が時刻表98/11/23-05で書いた


GoType!ドライバをインストールしてしまうと、
HotSyncのたびに、いちいちドライバを
外さなければならない

・・・というコメントに関して、


他の人はちゃんと出来ている人もいるようですよ。

という報告をいただいた。え・・・機長だけだったの?
そこで、しゃあみんさからアドバイスされた方法(使い終わったら、ドッキングしたまま電源OFF! )で再挑戦してみたがやっぱりダメだった。
あれ、え・・・これって機長だけ?な、なんで?!
98/11/23-10 日付が
この時刻表の日付が11月21日から今日までず〜っとズレていたので、修正した。(林さん、感謝!)気づかない機長も機長だが・・・。
   


1998年11月23日(月曜日)追加

98/11/23-11 マジ?!
「asahi.com」によると、AOLがNetscape社を買収しそうだという。なんか、いきなり凄いニュースだな〜!

でも、複雑なのは、ここにSun Mycrosystems社が絡んでいること!この結果、同記事でも「反トラスト法(独禁法)違反訴訟を抱えるMSへの打撃」と書いているが、と同時に、AOLは「MSのエクスプローラを今後も採用する方針」だという。う〜む!なんだ、これは???
インターネットを舞台にしたPC戦国時代はますます混迷を深めていく。
ま、パーム航空には直接関係はないことだが・・・。

「ZDNN」にも出てた。かなりマジらしい。
早ければアメリカでまもなく発表か???
98/11/23-12 U-21
日本がアルゼンチンに勝ったらしい!
   


1998年11月24日(火曜日)

98/11/24-01 
HotSync
with GoType!
昨日しゃぁみんさんからも、少しおかしいのでは?と指摘された、機長の「GoType!をONにしたままのHotSyncは無理」という説について、biglobe空港の野中管制官からも、同様の報告を貰った。


さて,私もGoType!を購入しまして色々と使い勝手を試しているところです.
ところで時刻表98/11/23-05にありましたHotSyncのたびにドライバを外す件ですが,それを見て今まで問題なくHotSyncできていたのでちょっと驚きました.そこでGoType!のQuickstart Tutorialを見ていたところFAQのコーナーに件名に書いたような質問が有りました.これに対する答えは,私なりのおおざっぱな訳を書きますと
「キーボードから取り外したら自動的にシリアルポートを開放するから問題ない」とありました.

やはり標準では特別な操作はいらないのではないでしょうか? FPILOTの神様の「ぼそっ」などを見てもPalm/Pilot界で屈指のプログラマの書いたドライバだそうですしそこら辺は対応済み,ということでしょうか?

わたしも理由はわかりませんが,月並みながらドライバ以外のHackを外してみるとか削除したと思ったのに残っていたプログラムが悪さをしていないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

うぬぬ、機長だけの問題かもしれない。もうちょっと研究してみないと!
う〜ん、確かに機長の大名PalmはHackの数もハンパじゃないからな〜!

あ、しゃぁみんさんにもご迷惑をかけて申し訳ない!
これだけ個別の問題だと、個人で解決しないとね。
98/11/24-02 Userかもしれまへん!
さて、CPUGわしみさんが悩んでいる「Urser Group」なのか「Users Group」なのかという問題に、意外な人から返事が来た。PUGOこと「Pilot UsersGroup in Osaka」の発起人瓜生さんからの報告。


さて、「ユーザーグループ」の件ですが...。
手元にあるApple Japanの資料では

User Group」ってなってます。

辞書を引いたら、「User」はただの名詞なんで、複数形の「s」をつけてもおかしくないとは思うんですが...。英語は機長以上に苦手なもんで...。

PUGOのトップページのバナー、変えなくっちゃならないんだろうか...。

以上、不確定情報でした。ごめんなさい!

そ、そんな「Pilot Users Group in Osaka」の瓜生さんが?!
誰か詳しい人、フォローを!
98/11/24-03 
Palm/Pilot日本占領計画
地下組織掲示板始動!
突然だが、先日アップロードした特別便PALS-07便Palm/Pilot日本占領計画の反響は意外と凄くて、すでに存在するUGの問合せや直接そのUGへの参加、またUGが存在しない地域からの、是非、地元でも集まってみたいのですが、という提案などが殺到した。

そこで、あくまで実験的ではあるが、
パーム航空 presents 「Palm/Pilot日本占領計画!地下組織掲示板」
設置してみた。

実は、無料掲示板なんだが、なんでもあり!というのではなく、詳細はそっちに詳しく書いてあるが、国内各地域でUGやUGもどきが出来るきっかけになってくれれば!と思っている。ある意味、パーム航空版のジャマールだ。

興味のある人はココをクリックだ!
98/11/24-04 新液晶
「ARK's Palm Plaza」「3Com が PalmOS を拡張 」というPC Week記事の翻訳に「現在 160x160 ピクセルの画面サイズより大きな解像度の画面」というコメントを見つけた。あ、これってこれのことじゃあ!

「ARK's Palm Plaza」さんがお休みなのに更新してるな、
と思ったら、そうかあっち(USA)は3連休関係なかった。
98/11/24-05 DA!DA!DA!
「FPILOT」名物の神ぼそ21だ出た。
機長も賛成だ!Palm/Pilotに極東の風を吹かせよう!

そんな新DAのひとつとして「Plamware Review!」山門さん「daDatebook Ver.0.2」というのを見つけた。まだ未使用だが、なかなかDAらしいDA!面白い!他のソフトを使っててもチラッと見れる!
このチラリズムがDAの魅力!
98/11/24-06 辞書の自由化
そして同じく「Plamware Review!」で見つけた石橋さんのJ-OS用辞書「dic-i」のアイデアも面白い。

「地名(特に東京都内・大阪市内)、人名(名字)に強い」
という、かなり特化したアイデアのJ-OS用辞書だ。

そのうち、地名(三陸地方)にめっぽう強いとか、人名(とくに競輪選手)にわりかし強いとか、そういう特化した辞書がどんどん出てくるというのも楽しいな。まあ、どこまで需要があるかは別にして。

ところで機長は「Plamware Review!」の正式なレビューも好きだが、秘密のReviw!の方がもっと好きだったりする。
98/11/24-07 連休明け
連休中の「時刻表」は23日分を除いて、すでにココに格納されている。
   


1998年11月25日(水曜日)

98/11/25-01 灯台下暗し
ずっとひっかかっていた機長の「GoType!をONにしたままのHotSyncは無理」という説だが、とうとうその原因が判明した!

昨日、報告をくれたbiglobe空港の野中管制官からの報告。


さて,昨日メールを出したあとPalm/pilotのソフトを入れ換えたり加えたりしていたのですが、PAL The 1st Hackをインストールしてみたところ見事にHotSyncできなくなりました。
ドライバを削らないでチェックを外すと問題なくHotSyncできます。機長さんのところでも試してみてはいかがでしょうか?

え、まさか〜、と実行してみたら、うぬぬぬぬぬ!
ビンゴ〜だった!これが当たり。大正解。

あんなに可愛い「PAL The 1st Hack」だが、どうやらシリアルポートにはお邪魔をするらしい。というわけで、原因判明!

HotSyncの前に「PAL The 1st Hack」をHackMasterでOFFにしておきさえすれば、「GoType!」ドライバをインストール済みでも問題なくHotSyncが出来る!思い切って「PAL The 1st Hack」をPalmIII から外してしまえばいいのだが、コイツだけは外せないので、HotSync前には切ることにする。そうすればリセットなしでもHotSyncは問題なし!
というわけで、この問題は無事解決した!

そこで、PAL096便「行け!タイプ君(その2)」から該当カ所を削除しておいた。

そんな野中管制官からのGoType!報告。


今日は講習会があったので早速GoType!を持って行って昼休みに午前中書き散らかしたメモをまとめてみました.とてもいいですね.
ただ最近長く入力して変換するくせがついてしまっていたのでそこで苦労しましたが,NotePCの代わりに使う目処が立ちました.軽くてコンパクト.これで通信環境を整えれば無敵です

こんなの聞いたら、みんな買っちゃうぞ!
もしかして野中管制官はLandwareの妖精か?!
98/11/25-02 ポチさん参戦!
さきほどリンクお願いのメールをいただいて初めて知ったのだが、またまたMacintosh界から大物がPalm/Pilotワールドに参戦してくれた!

Vis-a-Vis水谷さんが主宰する2400軍団の副将・真っ赤な2400cを片手に日本全国?を飛び回る「Mobile-Dog.com」ポチさんが同サイト内に「パームをポッケに詰め込んで」というサイト内サイトを立ち上げた。期待してます!
98/11/25-03 砂の嵐
そんなポチさん「パームをポッケに詰め込んで」の中に、ProxiWebでパーム航空を開くと、ページの後半が砂の嵐になってしまう、という記述があった。(バックナンバーの98.11.20記事より)

で、機長は「あ!」っと思った。
実は機長の環境でもずっとその現象を確認していたが、他の人からとくにそういうコメントもなかったので、機長の環境だけの現象だと思っていた。
でも、ポチさんも確認した以上、これは調べねば!と、それにこの「時刻表」のフォーマットも変えたので、それがどんな風に表示されるのかも確認したかった。

で、確認したら、この「時刻表」の新フォーマットは、ProxiWebで見るためには、これまで以上に読みやすい状態になっていた。が、砂の嵐はやっぱり起きた。そこで、勘を頼りに、キャッシュサイズを増やしてみた。
大名Palmなことをいいことに、思い切って300KBから900KBに!そしたら無事、砂の嵐は消えた。そのかわり、初めて知ったのだが、このProxiWebはキャッシュの関係か、サイズの大きすぎるページは切り離して表示するらしい。いったん、ページの中ほどで[NEXT]のマークがついて、これを押すと、初めて後半が開くようになっている。そして、無事、このパーム航空は最後まで表示された!

果たして、キャッシュサイズをどれくらいにすればこの1ページをすべて開くことが出来るのかまでは確認していないが、さすがに900KBはいらないと思う。
98/11/25-04 掲示板本格始動
昨日からアップロードされた「Palm/Pilot日本占領計画地下組織掲示板」がさっそく利用され始めたようで、嬉しいかぎりだ。
とくにUGの存在しない東日本勢が飛ばしている!作った甲斐があったというものだ。せっかくなので、うまく使って欲しい。
98/11/25-05 AOLの買物終了
昨日のスクープ、AOLのNetscape買収が正式発表されたらしい。

「買収総額は42億ドル(5040億円)」・だそうで、「そして、SUNとも提携しAOL用、企業用のネットワークソフトをNetscape社の技術を使いアップグレードさせていく方針」だそうだ。

▼情報 from 「LINKCLUB News Digest」
98/11/25-06 地図改良
TopPageの空港マップを少し改良した。少しは読みやすくなったはず。
   


1998年11月25日(水曜日)追加

98/11/25-07 Palm IIIのページ
林さんの「Palm Pilotのページ」改め「Palm IIIのページ」に林さんが初めてPalm IIIを入手した際の、興奮に満ちたレポートが出ている。
ただし、本人に確認したところ、現在の「Palm IIIのページ」というサイト名は期間限定らしい。もう戻っているかもしれない。
98/11/25-08 パレード
膨大なアイコン系サイトのリンクを持ち、そして自身もアイコン系サイトである「Icon Parade」が新装オープン!とっても可愛らしいサイトに生まれ変わった。そんな同サイトの目玉でもあるアイコン系サイトのリンク「Tour Guide」の「I(1)」の項目には機長の「I's Icons」も紹介されている。なお、同リンクの凄いところは、Mac、Winとも完全フォローしているところ。とにかく、アイコンを探すならココだ!
98/11/25-09 
パーム航空の基礎知識
ずっとほったらかしだった、特別機PAL-S00「About this Air Line」のページを
大幅に改訂して「搭乗カウンタ」に改名。

さらには、パーム航空初心者のための「パーム航空の基礎知識」をつけた。

また特別機PAL-S01「Flight Recorder -Early-」「Flight Archive」に改名した。中身は同じ。
98/11/25-10 掲示板FAQ
「Palm/Pilot日本占領計画地下組織掲示板」について。

表示されているもの以前の投稿を見るには画面左下の「ステキな出会い」の真下にある「次のページ」というボタンを押す。その下の「ホームページへ」ボタンを押すとパーム航空に戻る。そういうことらしい。
今日初めて知った。
98/11/25-11 大な計画
「AOL,Netscape,Sun幹部が記者会見」
凄いニュースなんだが、下のニュースの影。

▼情報 from 「Yahoo News」〜「ZDNet」
98/11/25-12 大に合格
「アイドルの広末涼子さん、早大教育学部に合格」
早大も落とせないよね、たぶん。

▼情報 from 「Yahoo News」〜「毎日新聞」
98/11/25-13 神様の啓示
神ぼそとPalmPilot-MLでしかなかなか聞けなかった神の声を今度は神様HPでもしばしば聞けるようになるらしい。そのための掲示板があの殺風景な、もとい、とてもシンプルな神様HPの中に不釣り合いにも誕生した。基本的には、神様からの啓示があそこに書き記されるらしい。

神はいったい我々に何を語りかけるのか?!
もしかしてそれは黙示録か?!それともバグ報告か!
   


1998年11月26日(木曜日)

98/11/26-01 FPILOT革命
・・・って、ほどもないと思うのだが、「FPILOT」のサイトが、これまでのNIFTY色の強かった「FPILOT」から、もうちょっとウェブ色の強い「FPILOT」に生まれ変わった!

Web掲示板ブームの特集やら、過去のオフ会(97/5)の模様の紹介やら、オリジナルウェブサイトとしての色彩がより強くなった感じ。大歓迎!「FPILOT」も老舗から行動するUGとして活動を始めそう!なんか、このところPalm/Pilotワールドに新しい息吹が生まれてきている感じ!ワクワク。

気になるのは、「神ぼそ23」「のどのとげ」神様だから「のど仏」ってオチじゃないと思うが、みのたんさんの「割ぼそ」フォローも含めて、この「のどのとげ」、なんか凄そうでドキドキ。もしかして「啓示板」もこのための布石か?!戦う「FPILOT」!戦う神様!の時代到来か?
98/11/26-02 DAL3
「DAL」という名前は鈍そうだが、とっても軽快な神様作のフリーウェアDAランチャーが3.0にバージョンアップ。

しかも、「Quick Launcher」と同様にDAの頭文字で選択する機能と、スペース(Graffiti横一文字)で次候補に移動するという機能を備えた。
DAの所持数は少ないので、前者はまだ必要ないが、後者はとっても便利だ。機長はとうとう「Quick Launcher」「DAL3」の兼用を始めた。
理由は、「Quick Launcher」だと、「DAの選択」が意外と面倒くさいから。
98/11/26-03 モジラ炎上
モジラとはMozilla、つまりWebブラウザの代表としてしばらく君臨を続けたNetscape Navigatorの愛称だった。そんなモジラへの鎮魂歌がココにある。これは名文だ。林さんのページで知った。モザイクという言葉がスケベな意味を持つ前の時代を知っている人には胸に来る文章だ。翻訳だが伝わる。

▼情報 from 「Palm Pilotのページ(旧 Palm IIIのページ)」
98/11/26-04 噂
最近、続々と漏れ聞えてくる新型Palmの噂だが、dti空港のkuno管制官より、
ココにも出ているという報告を貰った。


かいつまんで読んでみると、カラー液晶、薄型化、リチウムイオンバッテリーの搭載、 メモリは4Mに、等々。

噂のブラウジングしないウェブ情報ってどんなものなんだろう?「ぴろあさ」みたいなもの?厚さが1/3インチ薄いってことは、8mmも薄いのか?てことは現在の厚みのおよそ3/5くらいってこと?薄いな、それは!
そして、Palm PilotやPalm IIIが150ドルくらい値崩れする、だって?!
現在のCradleが使えるかどうかはよくわからん?!
(合ってる?こんな訳で)
   


1998年11月26日(木曜日)追加

98/11/26-05 daScrShot
機長のようなサイトをやっていると、Palm/Pilotのスクリーンショットを撮影することは多い。そんな時、これまで機長はJoe Stroutさん「SnapShot」というPalmwareを使ってきたが、このたび、そんなスクリーンショットを撮影するとっても便利な奴が登場した!しかもDAなので気軽に呼びだせる。
その名も「daScrShot」

「LauncheMenu」「MultiClip」「DB Explorer」、最近作としては「DAOmikuji」の作者としてもおなじみ「Fatal Error World」Endoさんの作品だ。

とにかくシンプルで必要なのに便利。使い方は簡単。
DAとして呼びだして、あとは「Capture」ボタンを押すだけ。あとは「プチ」って音がしたら撮影終了。しかも、嬉しいのは画像名に日付と時間がスタンプされる。これだけ、ホントこれだけだ!
画像はImageViewer形式なので、その後の処理はそこらのスクリーンショットと同じ。なお、DAなので、当然、神様のDALQuickLauncherが必須!

ただ、スクリーンショットって、機長のようなサイトを作ってる人間くらいしか使わないんだろうな、と思っていたら、普通の人でも使える便利な使い方が
[pilot-ml 4159] Re(3): daScrShot V0.2
に出ていた。

あと、私のようなものぐさな人間にとっては、preference設定を記録するのにとっても便利です。

これって、アリ!じゃない?
98/11/26-06 パルチカ掲示板
「Palm/Pilot日本占領計画地下組織掲示板」の名前が長すぎる!そこで略称を考えた。略称「PAL地下掲示板」パルチカって・・・なんか大阪の地下街みたいな音の響き。でもまあいいか。

「GHQ示板(ジーエッチキュージバン)」というのも考えたが、オリジナルさえ良くわからなくなりそうなのでやめた。GHQの意味がわからない人はお父さんお母さんに聞いてもたぶんわからない。機長だって怪しい。そんな「PAL地下掲示板」では相変わらず東日本勢の猛攻が依然続いていて、西は来ないのかな?とちょっぴり心配していたら、思いっきり西が来た!西も西。西洋のパリ!凄いな〜っと感心しつつも、この掲示板の正式タイトルは「日本占領」だぞ!と思う。でも、まあ、いいか、気持ちは一緒だから。ただ、あんまり国際色が豊になりすぎてもな〜。

あ、そういえば、たらこ管制官を中心とした
札幌グループがとうとうPalm宴会が具体化したようだ。
98/11/26-07 久々の情報!
[pilot-ml 4085] Java World & Nikkei Software
教授・岩間さんのこんなコメントが乗っていました。


ご存知の方も多いとは思いますが Java World 誌と日経ソフトウェアにPalm OS のプログラミングの話題が載ってました。

日経ソフトウェアのほうは CW for Palm OS の紹介程度のようでしたが【中略】

で、この記事に割り込む形で、 Palm Computing の日本担当マネージャー、クレイグ ウィル氏のインタビューがのっていました。これによると、「日本語版 Palm III/Pilot は1999年のリリースを目指して現在開発中だ。」とのことです。

さて、どんなものが出てくるか。非常に楽しみです。:-)

ぬ、ぬ、ぬわに〜?!(でも、機長はまだ現物を確認していない)
98/11/26-08 ドラドラ最新情報
Palmwareを越えたPalmware、広島の発明王・福本さんが発明した「Drag&Drop」が久々にバージョンアップして、2.2.5
これまでのものを「新しい環境でコンパイルし直し」たそうだ。

▼情報 from 「Gear H.Q.」
98/11/26-09 神戸残留
一部残留決定!良かったね、ヴィッセル!

とくに好きなチームでも何でもなかったが、一部残留を決めて俺は引退する!と宣言していた永島が今日も得点。カッコよすぎるぜ、アンタ!

▼情報 from 「asahi.com」
   


1998年11月27日(金曜日)

98/11/27-01 剃刀君登場
「ZDNet」の記事によるとついに新型Palmであるコードネーム「Razor」が来週にも発表されるらしい。

楽しみ。ワクワク。でも、「だが出荷は来年」なんて書いてある。アラアラ。
そして注目の名称は「PalmIV」になるのでは?とも書いてある。

▼情報 from 「Palm Pilotのページ」
98/11/27-02 廣瀬さん速報
「Palmfan」の主宰者であり、Palmware&Goodzコンテストの発案者として、日本のPalm/Pilotワールドでこのところ八面六臂の活躍をしてきた廣瀬さんの最新速報が「Palmfan」に11月27日付で発表されている。

大きなニュースも含まれているので、「Palmfan」愛読者の皆さんは必ずチェックして欲しい。

▼情報 from 「Palmfan」
98/11/27-03 ドラドラ訂正
昨日の時刻表でバージョン「2.0.6」と紹介した「Drag & Drop Hack」の新バージョンは「2.2.5」だったようだ。昨日分の記事も訂正しておいた。
「Palmware Review!」によると、コンパイルし直したせいで大幅にサイズが減った、と書いてある。

ところで、同じ福本さんのお小遣い管理ソフト「PMM」も英語版日本語ともに0.7.3にバージョンアップ。さらには、同じく福本さんのお絵書きソフト「PocketPaint」も1.0.2にバージョンアップしている。

▼情報 from 「Shuji's Mac & PalmPilot」
98/11/27-04 
USB接続キットとiMac
昨日あたりいろんなサイトで紹介されていたアクトンテクノロジィ社「PalmPilot/PalmIII用 USB接続キット」について、Windowsユーザ向けと聞いて無視していたMacintoshユーザ、とくにiMcaユーザに朗報か?「Macで行きますぜぃ!」の11/26付、「続・PalmPilot/PalmIII用 USB接続キット」を参照。
98/11/27-05 あったらいいな!
ちょっと思いつきだが、こんなサイトがあったらいいな、ってのをひとつ。

これは最近リニューアルした「FPILOT」過去のオフ会(97/5)紹介記事や、ポチさん「Mobile-Dog.com」にある「PB2400cお飾りMUSEUM」を見てて思った。

誰か作らないかな、「Palm/Pilot美術館」

いろんな人の自慢のオリジナルPalm/Pilotを一堂に集めた美術館。でっかい画像がいっぱいすぎても重くなりすぎるだろうし、どうしても俺のは俺のサイトに置かないと!って人もいるだろうから、サムネイルサイズのギャラリーを作って、そこからのリンクで大きな画像に進めるようにする、とか。やっぱりPalm PilotとPalm IIIは別室に展示する、とか、いろいろアイデアだけは浮かんだが、機長にはこれを作る余裕はないので、誰かやらない?という提案だけ。実用性は・・・あんまりないかもしれない。
98/11/27-06 市原残留
まあ、順当なところでしょうか?ジェフの場合は2部に落ちたらチーム解散の可能性が高いだけに、命がけでしょう。というわけで、最後のひとつの椅子を札幌と福岡が争うことに。南北戦争だな。もしくはラーメン対決?

▼情報 from 「asahi.com」
   


1998年11月28日(土曜日)

98/11/28-01 倍速パーム航空!
機長には、ずっと気になっていることがあった。
それは、パーム航空のトップページが最近とみに重たくなってきていることだ。

これは、ある日、普段のISDN回線が使えず、28800bps回線でこのページを開いてみて、自分でも愕然としたことがある。
「航空」と名乗りながらなんて遅いんだ!複葉機かお前は!

そして、こんな報告も貰った。


(パーム航空をいろいろ褒めてくれた後、)
一つ難点は、バナーが多くて夜中は読みにくいことでしょうか。しかし、きれいなバナーもパーム航空のアイデンティティだと思っておりますので、痛しかゆしですね。

という、toshiba空港の杉田管制官からのメール。
これは何とかしなければ!

そこで、パーム航空機体デザイン班の研究の結果、今回からかなりの軽量化に成功した!ファイルサイズ的にはほとんど変わらないが、ストレスの最大原因だった画像系を思いっきり捨てた。

手元にあるMacintosh用HTMLエディタについている「ダウンロード時間の計測機能」を使って調べると28800bps環境での当社比でおよそ2倍の速度にスピードアップしている!まあ、これはあくんで理論上の数値だけど、機長のISDN回線でもかなりの速度アップを体感できている。

なお、その結果、「遺失物取扱所」が単独ページとして独立。
また、改修したばかりの「空港地図」も削除した。(そのうち、空港地図のページだけでも作ろうかな?)かわりに「Palm/Pilot情報系サイト」のリンクも作ってみた。ちょっぴりポータル、気分はハブ空港!

そんな、新しい「倍速パーム航空」、どうだろう?今回の速度倍増のための大幅デザイン変更について、もし良ければ、感想を!
98/11/28-02 業務連絡
PAL-S08便「遺失物取扱所」をアップロード。

パーム航空で何かを探したい時は、ココで探そう。
なお、先日PAL-S21便としてアップロードした「Palm/Pilot日本占領計画」は事情によりPAL-S07便に便名を変更した。
98/11/28-03 情報系リンク
なお、新設の「Palm/Pilot情報系サイト」のリンクについて。

本当はアプリケーション系のサイトも並べたいのだが、そこまでやっちゃうと凄いサイズになって、再びページが重たくなりそうなので、断念した。また、日本語系のサイトが中心になっている。

ここに載っているもの以外のリンクはこれまで通り、ココに。
98/11/28-04 これって?!
本体の色なんかはいいのだが、ボタンの色が・・・。コレ
98/11/28-05 manaeの進化
教授こと岩間さんの画期的日本語インラインPalmware「manae」が、どんどんバージョンアップを繰り返してもらっている。現在のバージョン1.0.8。
98/11/28-06 PAL地下掲示板
そして札幌に続いて仙台でもPalm宴会の計画が!

快進撃の東日本勢に続いて、西日本勢がいよいよ初登場!ますます目が放せなくなってきた「Palm/Pilot日本占領計画」
もしも、誰か地元の奴で書いてくれないかな〜なんて思っていたら、試しに自分で書いてみよう。そこから何かが始まるかもしれない。
98/11/28-07 音楽著作権
「NMRCとJASRACがネットワークにおける音楽著作物利用について暫定合意(暫定合意内容の概要)」

▼情報 from 「LINKCLUB News Digest」
98/11/28-08 三都市宴会
「FPILOT」に東京、大阪、福岡で行われる予定の「FPDA忘年会オフ」の詳細が発表されている。
98/11/28-09 空港工事
パーム航空のホーム空港であるLINK CLUB空港のメインテナンス工事のため、下記の期間、パーム航空の利用が出来なくなる可能性がある。

12月1日早朝、am4:00〜am11:00の間。

工事が終わり次第、利用が可能になるらしい。
98/11/28-10 数字故障
uchishiba空港のわに一等管制官から
以下のような緊急連絡を貰った。ありがたい!


アクセスカウンターが少なすぎる?

機長が契約しているアクセスカウンタは無料のためもあって、しばしば事故る。中でも「表示されない」「カウンタの設定が0に戻る」などは1ヶ月に1〜2度は発生する事故だ。タイタニック号の甲板監視員のようにこうした事故を教えてらもらえるとすごく助かる。

なお、「表示されない」事故の場合はお手上げだが、「カウンタの設定が0に戻る」事故の場合は、アクセス分析の結果からほぼ誤差10以内での修正が可能だ。

同じわに一等管制官からは以下のような報告を貰った。


TopPageの「CALL」ボタンが効かない

こっちは奇しくも、本日の更新から「CALL」ボタンごと消えたのでご安心を。

さらに、同管制官はメールの中で以下のような表現を使っていた。


ボクの場合は、PALがいわゆる「ハブ空港」となっておりまして、機長のもとから、Palmリンクのあちこちに飛んでおります。

まさに、その通り、本日からパーム航空はこれまで以上にポータル色を強めた「ハブ空港」(那覇空港ではなく!)に変身した、つもり。

わに一等管制官は、預言者か?!
   


1998年11月29日(日曜日)

98/11/29-01 緊急速報!
「Palmfan.com」で病中の廣瀬さんが決死の速報記事!
なぜに彼はhtmlを書きなぐったのか?その理由もわかる。題して「緊急速報!グランプリ作品の発表! 」○○さん、おめでとう!
98/11/29-02 倍速PAL好評!
昨日、ちゃちゃちゃっと作業して改造した倍速パーム航空(当社比)が好評なのでホッとした。

というより、低速回線やストレスの多いプロバイダの人をホッとさせることが出来たのでは?と思う。ますますの軽量化を!と言いたいところだが、これ以上は勘弁して。拒食症になっちゃう。

「Palmware Review!」Muchyさんからの報告。


σ(^^)のアクセス環境はISDN&IIJ4Uですが、今までもあまり重さは感じませんでした。ですが!今回のトップページ、めちゃめちゃ軽くなっています。今日朝アクセスしたのですが、一瞬にして表示されたので、ちょっとびっくりしました。

追加したばかりの画像マップも捨てがたいのですが、軽さを考えた場合はなくなく削らざるを得ませんね。その分さくさくアクセスできるのでとってもいい感じです〜。

というわけで、新しいトップページ大歓迎&感謝のメールでした。m(_ _)m

続いては、Q空港の伊藤管制官からの報告。


すごい。すごい。ぴゅんぴゅんと音が出てるかのように開きました。
>パーム航空HomePage

実は、前から機長さんのところのHomePageは、完全に表示されるまで時間がかかるな〜。って感じてはいたんです(^^;;(NetscapeComunicaterのブラウザの左下の%が、なかなか100にならない)

でも、これは、きっと、合わせていつも見ている林さんのサイトがテキストベースですごい速いから、そのギャップで遅〜いって感じているのだろう。。。って思ってたんですよねー。<鈍〜い(^^;

というわけで、「ものすごく速くなりました!」報告おしまい。
(通信は、366bpsの電話回線を使用。)

ISDNや366でもこの有り様!ってことは、288や、いわんや144をや、ってところだろう、おそらく。これまで遅くてごめん!そして何より、Palm/Pilot+SnapConnect+携帯電話においても、この効果は出るはずだ。

さらには、att空港のたつじ管制官からの報告。


いつもは読ませてもらうばっかりですが、今回のスピードアップはあまりに嬉しかったのでついついメールしてしまいました。

まず接続するとパーム航空に繋げます。いきなりの最初のバナーの読み込みがどうしてもイライラしてしょうがなかったんです。
あと、TRANSIT が見やすい所に来てこれもとってもうれしいっす。もう、ブックマークも要らないかな?って思っちゃいました。

palm.org と合わせて、もうどこからでも Palm の世界に飛び入りできちゃいますね。

これまでも、そして、これからも僕の搭乗口はここできまり!それでは。

ここまで言って貰えると、自分的には大出血の改修工事だっただけにホッとする。
98/11/29-03 倍速PALの未来
倍速したわがパーム航空の未来を、「Palm Pilotのページ」林さんが大胆予測!「2000年には、こうなっているでしょう。」「こうなっている」のリンクに注目!

う〜む、実は機長が新設の「-TRANSIT-」リンク情報の数を制約した理由のひとつは実はこれだった。英語系情報サイトやアプリ系サイトまで載せたら、まったくそっくりになっちゃう!
ごめんね、師匠(林さんは機長の師匠でもある!)

でも、機長がモデルにしたかったのは、本当はコレだった。でも、フレーム復活は避けたかったので、現在の形に収まった。

※パーム航空も始まった当初は、親サイト「I's HOMEPAGE」までを含めたフレーム系のサイトだった。その後、現在の形に収まる。
98/11/29-04 GoType!の入荷
さっき紹介したMuchyさん情報によると、


サイベリアンのサポートによると、Go-Type!の入荷は12月10日でした。かなり待たないといけないなぁ。

・・・ということだそうだ。Vis-a-Visさんとどっちが早いんだろう?それにしても凄い人気だな〜、Go-Type!

すでに入手したという前述のQ空港の伊藤管制官は、


しかし、こんなにおもちゃっぽくて良いの?
と思ってしまうハードですね(笑)
今日は、これから、これのお勉強です。
ふふふ〜。何だか嬉しい。

・・・と書いている。
うんうん、わかる。玩具のようだから遠慮なく使えて、しかもちゃんと使える!まさにPalm/Pilotにピッタリなハードって感じだ。

そんなGoType!と相性バッチリなのが、
真下の記事で触れるmanaeだ!
98/11/29-05 manaeとの復縁
実はココだけの話だが、あれほどmanaeに惚れ抜いた機長が、ここしばらくmanaeから少し距離を置いていた。その理由とは・・・大名Palm/Pilotになって、しかもパーム航空の情報収集のために、数々のソフトを当たり構わず放り込むようになった機長は、しばしばソフトリセットの憂き目に遭うことが多くなっていた。

そうなると、あんなに大好きなmanaeの欠点ばかりが気になってしまった。つまり、ソフトリセットするたびに、保存した設定をやり直す必要があったのだ。

これが正直言って鬱陶しかった。もともと入力ウィンドウさえも呼びだす必要がないという「手軽さ」が武器のソフトなのに、ソフトリセットのたびにHackmasterを開いて設定を直すという作業は、本来の魅力である「手軽さ」の対局にある。だから、だんだんとHackMaster内でmanaeのチェックを外すことが多くなっていた。

ところが!きっかけはGoType!との出会いなんだが、GoType!manaeの相性は、初対面なのに30年連れ添った夫婦のように最高だ!これはいい!そう思った機長は、意を決して作者の教授こと岩間さんに、機長の思いの丈をぶつけてみた。その結果、設定を保存できる機能をつけたバージョン1.0.5を高熱を押してわざわざリリースしてくれた。これで完璧だ!

・・・ところが機長の環境ではなぜかこの肝心の新機能が使えない。作者である教授の環境では使えているのに、機長の環境でダメだ!どうしてなんだろう?ここで教授は、あまりにも無謀な挑戦、つまり理由もわからないバグを解消するという難題に取り組んでくれた。

その結果、1.0.6〜1.0.7〜1.0.8と3回もの試行錯誤を経て、見事に機長の環境でも設定保存機能が使えるmanaeを熟成してくれた!(正確に言うと、機長の環境のバグだけでなく、その他いくつかの教授の環境では発生しない特殊なバグを同時に直していたらしい)感謝!これで再び機長は完璧なmanaestに復活した。

【注意事項・その1】
古いmanaeからのバージョンアップの際には、いったんmanae本体と一緒に「maneDB」を削除してから、新バージョンをインストールすること!その際、「maaneDBが削除できません!」となる場合もまれにあるが、その場合は、いったんソフトリセットをかけてから削除すれば削除可能だ!

【注意事項・その2】
バージョン1.0.8には、28日早朝にアップロードされたバージョンと、その後にアップロードされたバージョンの2種類があり、前者はバグを抱えているが、後者は(少なくとも機長の環境では)スイスイと動いている!
見分け方はサイズを調べて、32132 Bytesなら古い方(バグあり)バージョンで、32127 Bytesなら新しいバージョンだ!

【参考】
GoType!とmanaeの愛称についての詳細については、時刻表98.11.23-01「manaeで快適GoType!」を参照。
98/11/29-06 オルグる
パル地下掲示板がどんどん楽しくなってきてる。

札幌チームはとうとう集会(宴会?)の日取りまで決まったようだ。そして将来的にはMLやサイトの開設を目指しているらしい。しかも東北地区まで
範囲を広げようとしている。まさに「奥羽列藩同盟+五稜郭」!・・・って、わかる人にしかわからないことを言ってしまった。しかも、あんまりいい例えじゃない。ま、いいか。

さて、そんな東高西低の地下組織活動に負けまいと、長崎・岡山あたりからの逆襲の目も!頑張れ西日本、よしもと文化圏!こうなってくると、うちのURL
じゃないが、まさにパーム・オルグ!・・・って、またわかる人にしかわからないことを言ってしまった。オルグがわからない人はご近所の元政治活動家さんに聞こう!

・・・とか言いつつ、そんな恐い話じゃないよ。
だってパームなんだから。集まってワイワイって話!
98/11/29-07 短期集中連載
トップページに新設した-TRANSIT-リンクに載せたPalm/Pilot系情報サイトを紹介する。

Palm/Pilot情報系サイトの紹介
(その1)



■3Com Palm Computing
もう、今さら説明する必要もないと思うが、Palm/Pilotの総本山、アメリカ3Com社内にあるPalm Comuputing部門のサイト。
もともとはPalm Computing社という独立した会社だったが、96年に初代のPILOT発売のための戦略としてUS Robottics社に身売りして、その一部門となった。この作戦がハマって、US Robottics社ブランドでPILOTは爆発的な売れ方をしたが、親会社であるUS Robottics社が97年春に現在の3Com社と合併して、その結果、再婚の連れ子のように3Com社の一部門となった。だから現在のPalm/Pilotは、3Comブランドで発売されている訳だ。ただし、98年秋、もともとのPalm Computing社を作ったJeff HawkinsとDonna Dubinskyは、「でっかい会社で働くのはもう飽きたのでゼロからビジネス始めたい」という男前の理由で3Com社を飛びだしてHandSpring社を設立した。その結果、3Com社の子会社Palm Computing部門は新しい世代によって運営されている。

■3Com-Japan
上記、アメリカ3Com社の日本支社。
ただし、純正の日本語版が出ていないこともあって、日本での売り上げ規模はまだまだ小さい。だから、サイト自体もちょっとちっちゃい。
97年春頃には、妙にやる気の感じられるユーザサポートを今よりはしていた。サイト内にPalm/Pilot絡みのリンク集を作ったり、日本人ユーザのための機関誌を発行していたが、最近見ない。どうしたんだろう?飽きちゃったのか?
それともそんなことしてる暇もないほど忙しくなっちゃったのか?まあ、何はともあれ、先日も紹介したように、出るぞ!出るぞ!と言われたままずいぶん長いことほったらかしになっている純正日本語版リリースが待ち望まれる。

■PalmPilot ML Archive
MLというのはMailingListの略で、日本語に直訳すれば、「メールしているところのリスト」?よくわからない?じゃあ、説明するのは面倒くさいので、よくわからない人はココを見て欲しい。Palm/Pilotのための日本語MLが「Palm Pilot ML」だ。このリンク先で登録や登録解除が出来る
非常にメール量が多いMLなので、それに耐えられる自信があるなら、ここからかなりの情報を得ることが出来る。しかも、日本のPalm/Pilotワールドの特徴そのままに、非常に大人なコミュニケーションが成立しているステキなMLだ。でも、初心者でここで質問をしようと思ったら、ある程度はいろんなウェブサイトやこのリンク内にあるアーカイブで調べてから質問をしないと、あまりにも情報量が多いだけに、多くの読者に迷惑をかけてしまうことになるので、注意が必要だ!(たいていのFAQ、つまし初心者がよくおちいる質問は過去記事から調べることが出来るのでなるべく自分で調べてみよう!調べることで覚えていくものだし!)
このリンクページでも検索は可能だが、他にもARKさん「ARK's PalmPlaza」内にある「Pilot-ml メイリングリストの検索 」を使うか、ほしさんの「pilot-ml Subject Index」を使って、キーワードからMLの過去記事を検索することが出来る。まずはここらのML検索で自分と似たような質問がないかどうか調べてからMLで質問しよう。運が良ければ、というか、しばしば作者自身が答えてくれたりもする。
とにかく、普段で数十通、多い時には百通弱も押し寄せる場合もあるので、それ相応の覚悟は必要だ。3日も読まないでほっておくとマジで大変なことになる。1週間もほったらかしで旅に出たらメーラーを開けるのさえ、恐くなる!まるでスイッチが切れたまま一週間たった冷蔵庫のように。しかも夏場の!
なお、「PalmPilot ML」の姉妹版で、「Pilot Tech ML Archives」というのもあるが、こっちはプログラマとかもうちょっとディープな技術者向けのMLらしい。らしい、と書いたのは、機長はよく知らないからだ。たぶん、読んでもわからなそうだし。

■The Palm Pilot WebRing-Japan
初心者にはMLに続いて、意味不明な単語が登場したはずだ。そう、WebRing!こいつも日本語に直訳してみよう。ウェブの輪っか。まあ、わかったようなわかんないような、これもよくわからない人はココを見て欲しい。
Palm/Pilotのための日本初の、そしてたぶん唯一のWebRingが「The Palm Pilot WebRing-Japan」だ。
参加しているサイトごとにボタンがついていて、それぞれがリンクしているので、まるで「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのように、次々と同じ趣味のサイトを渡り歩いていける。
実はこの「パーム航空」も参加していて、このトップページ上に「GO」とか「BACK」とかってリンクがついてるはずだ。「GO」を押せば、登録番号順に次のサイトに移動するし、「BACK」を押せば登録番号順に前のサイトに移動する。「RANDOM」ってリンクはルーレットみたいなもので、登録番号とは関係なく、まったく気まぐれな登録番号のサイトに移動することが出来る。
日本でこれを作ったのは「Palm/Pilot Club」尾崎さん!日本WebRingの父!
そして、現在このリンクに参加しているサイトの一覧がココ(1〜19)ココ(20〜39)ココ(44〜59)ココ(60〜66)にある。
(さて、パーム航空はどこに?あ、あのサイトもある!例のあのサイトも!・・・)
という訳で、今日現在で66ものサイトが登録されている。すべてPalm/Pilotに関するサイトだ!そんなにあったのか?!、と機長も久しぶりにリストを見たのでびっくりした!
98/11/29-08 PAL改造計画
最近、パーム航空機体デザイン改造班による改修工事が続くパーム航空だが、
来月からはこの「時刻表」、もう少し違ったデザインに生まれ変わる予定だ。どんどん変わっていくパーム航空。その最大の目的は、より更新を手軽に!の一言に尽きる。

また、真上の記事(07)で試している「連載シリーズ」も、実は新しい実験のひとつだったりする。この「時刻表」の連載記事を集めて「定期便」に昇格させるという作戦。それはまさに、「時刻表=週刊誌、定期便=新刊本」という発想。うまく行けば、これも更新がより手軽になるかも。あと、読みやすくもなるかな?と。実際、同じテーマの記事でも、この「時刻表」と「定期便」で情報が散っちゃってる場合が多くなってきたのも気になっていた。
98/11/29-09 アレ!
ポチさん「パムポケ」(いつの間に略称が出来ていたんだろう?しかも人気の出そうな2文字がくっついてるし!)に「お色気パーム」の文字が!
なんだろう、と思ったら、アレだった!
98/11/29-10 感謝
ABC空港のkussun管制官「甚大な事故にもつながる可能性もある」リンクミスを報告してくれてありがとう。
無事修正して「甚大な事故」を未然に防ぐことが出来た。感謝!(実は普通のリンクミスなんだけどね)

そんな同管制官は「パムポケ」ポチさんに撃墜された一人らしい。
「一日一殺運動」を展開するポチさんのことを、機長は影で、「日本Palm/Pilotワールドの石井久子」と呼ぼうかと思っている。あんまり嬉しくないか・・・。
98/11/29-11 おめでとう鹿島
昔ながらのプロ野球(ナベツネ)的Jリーグ球団が苦しむ中、JリーグらしいJリーグチームの2チームが争って、鹿島が優勝。体調悪かったのか、ドゥンガの後ろ姿が寂しかった。来年はこの2チームにきっと絡んでくれるよね、レッズ
「Macで行きますぜぃ!」さんが嬉しそうなのがちょっと悔しい。
   


1998年11月30日(月曜日)

98/11/30-01 これがRazorだ!
とうとう機長は、「Razor」の画像が載っているサイトを発見した!
(発表したらヤバイかな?抗議は勘弁してね!)

かなり鮮明に映っており、見たところ、開発途中のリーク写真といよりは、宣材用の写真か何かだと思われる。(あくまで機長の推測だが)

【機長の感想】

写真だけではわかりにくいが、解説文を読むかぎり、かなりコンパクトな形状であることがわかる。

それにしても、カバーがこんな形になるとは思ってもみなかった。カバーというよりも、キャップと呼んだ方が正しいかもしれない。

どっちにしても予想だにしなかった形状に、機長もビックリした。ただ、この形状なら、これまでのものよりもはるかに携帯には便利だ!という印象を持った。さすがRazor!

この写真を見て、機長はめちゃくちゃ欲しくなった!
値段的にもまあまあお手頃じゃないだろうか?

画像のあるサイトはココ
98/11/30-02 しゃぁみん工場
機長もいただいた、しゃぁみんさん特製の「青目ボタン」(正式名称「クリアボタン」)の秘密というか制作過程の詳細リポート(これを見たら秘密でも何でもなくなっちゃうぐらいに詳しい!)が、しゃぁみんさんのサイト内で公開された。→ココから。

数ページにも渡るその詳細なリポートを見ながら、ソフトからハードまでなんでもこなしてしまうしゃぁみんさんって人はいったいどんな人なんだろう?
・・・こんな人だったりする。

▼情報 from ご本人
98/11/30-03 米粒に時計?
そんなしゃぁみんさんの新作DA「みにら Ver.1.0」が登場した。

先日発表の「でじら Ver.1.1」がアートへの挑戦なら、今度は限界への挑戦がテーマ?とにかくちっちゃなデジタル時計だ。(まだスクリーンショットしか見てないけど)これらのDAシリーズに「極しゃぁみん的DA版デジタル時計」という名前がついたところを見ると、第3弾もあるのか?!

機長が勝手に予想する第3弾!
「エサを上げないと死んじゃうDA鳩時計」
・・・どんな時計だ?(だいいちDAじゃ無理だ、たぶん)

▼情報 from 「Hacker Dude-san's Web BBS」
98/11/30-04 消えたバナー!
パーム航空の「公式バナー」が消えた?!
Palmware Review!」のMuchyさんから下記のメールが届いた。


いきなり本題ですが、パーム航空の公式バナーはどこへ行ってしまったのでしょうか?今日σ(^^)のリンクページをみたら、リンクが切れていたので・・・。(^_^;)

公式バナーだけは、ルートフォルダなど分かりやすい場所に置いて、移動してもらわないと助かります。 m(_ _)m

すまない!
機長のサイト内構造は異常な増設工事がたたって、すでに大変な混乱状態にあった。おまけに、まもなく定期便が2桁から2桁に移るという、当初は予想だにしていなかった事態を迎えつつあり、そのため、最近、サイト構造自体をを久しぶりに大きくイジってしまった。その結果、これまで公式バナーが入っていたフォルダ名称が「g_99_pal_main」から「g999_pal_main」に変更になってしまったための事故だ。(ちょうど、携帯電話機の急激な普及のために、その番号が急に変わっちゃうみたいな改修工事だった)
今後は気をつけるので、許して。なお、将来3桁から4桁に増える時には、また迷惑をかけるかもしれない。その時はごめんよ。

現在の「公式バナー」のURLは下記の通りだ。Muchyさんとこのように消えちゃってる人は下記のように修正して欲しい。「g_99_pal_main」「g999_pal_main」に直すだけでもいい。

サイズ=大
<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_pal/g_pal/g999_pal_main/link_large.gif>

サイズ=中
<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_pal/g_pal/g999_pal_main/link_small.gif>

サイズ=小
<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_pal/g_pal/g999_pal_main/link_putit.gif>

サイズ=極小
<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_pal/g_pal/g999_pal_main/link_smallxsmall.gif>
98/11/30-05 Palmナンパ
「パムポチ」ポチさん「Palm IIIのビーム機能を使ってナンパが出来る!」という凄い提案をしている。

このアイデア、いいな〜!一般雑誌でも食いつきそうなベタなキャッチーさがいい!どっかの雑誌で取り上げない?
(こういう記事って、誌上実験とか言って、なぜか必ず編集部員同士が学芸会みたいな寸劇やってる写真が載るんだよね!で、編集部に金銭的余裕がある場合のみ、女性だけモデルを使うパターンになって、そしてオチ!ま、そんなこた〜どっちでもいいが)

そんな「Palmナンパ」だが、いくつか注意事項があるので確認しておきたい。

(1)Palm IIIのビームってそんなに遠距離は無理だし、角度的にもそんなに広範囲をカバーしていないので、Palmナンパに夢中になっていると、いつの間にか相手(おもに異性)の真ん前で必死にPalm IIIを構える挙動不審の男(または女)として鉄道公安警察に引き渡される恐れがあるので注意。

(2)また、相手(おもに異性)がPreferenceアプリで「ビーム受信」の設定をONにしていない場合、気づかずに接近していくと、(1)よりももっと悲惨な状態になってしまうので、これも注意して欲しい。

(3)あと、メッセージを書いた「このメモだけ」を送ればいいのに、「カテゴリごと」送ってしまうと、相手に大変な迷惑をかけてしまう。または、相手に知られたくないことまで知られてしまうので、これはとくに要注意。

以上の3点だけ注意しておけば、ラブゲッティよりも確実なストリートナンパが可能になる!あとはPalm IIIを開いている相手(おもに異性)を電車の中で見つけるだけだ。なんて簡単!!
98/11/30-06 今週は!
そして今週はいよいよ「Razor」こと、「PalmIV」が発表される!(予定)今からドキドキワクワクだ!
   


1998年11月30日(月曜日)追加

98/11/30-07 え、マジで?
上の記事を書いたばかりなのに・・・。

「Palm IV debut pushed to new year」
【機長訳】「Palm IVのデビューは来年にズレこむ?!」

しかも、それは開発の遅れとかじゃなく戦略として、なんて書いてある。
とにかく今はPalm IIIを我慢して年末にRazor(Palm IV)を!って人々の買い控えを食い止めるため、ってこと?

記事中のグラフを含め、この記事は読みごたえがある。
なお、この記事でJeff Hawkinsの名前がJeffrey Hawkinsと表記されていた。そうか、JeffはJeffreyの略称なんだな、と初めて気づく機長だ。そしてこの記事の日付は11/27付だ。結構古いんだ、この記事。ずっとノーマークだった。

▼情報 from 「Palm Pilot Gear H.Q.」「ZDNN」
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)








時刻表12 1998/11/21〜11/30