ミニ定期便 Back Number
倉庫036

ミニ定期便701 Do you like IT?
  Date: 2000-12-26 (Tue)

 クリスマス当日の12月25日、ZDNet/Japanは、オンライン上のクリスマス商戦に参加した人々を脅かすためか、以下の2つの記事をアップロードした。

■Egghead.comで370万人の顧客データ流出か(ZDNN)

■クレジットカード受難の季節(ZDNN)

 今月の初旬には、こんな記事も出ていた。

■ハッキングで5万5000件以上のクレジットカード番号露呈(ZDNN)

 どうやら真冬のネット・ホラーとは言い切れない、かなりリアリティのあるノンフィクションらしい。とにかく明細とかに気をつけるしかないのか?


ミニ定期便702 時代(by 中島みゆき)
  Date: 2000-12-26 (Tue)

 これも、12月25日のお話。

 その未来がすぐに薔薇色になるかどうかはともかくだ、インターネットのブロードバンド時代への第一歩みたいな発表があった同じ日にだ!

■リアルや日本オラクルなど、ブロードバンド放送プロジェクトを開始(impress Watch)

 パソコン通信が大手のひとつだった「PC-VAN」が来春の終了を発表した。

■NEC、パソコン通信サービス「PC-VAN」を4月で終了(impress Watch)

 う〜ん、なんだかな〜、いろんなことを考えちゃった。え、パソコン通信って何?…う〜ん、まあ、あれだ。現在のインターネットが電車だとすると、蒸気機関車みたいな奴かな?


ミニ定期便703 おつかれさま!
  Date: 2000-12-26 (Tue)

 最近、日本のPalmユーザーグループに二つの大きな動きがあった。その話をしておこうと思う。

 ひとつは、遠く沖縄の地で活動を続けてきたユーザーグループ「PaO」が12月25日をもって活動を停止した。個人的な事情で大きな決断をされた OKAさん、お疲れ様!前述のセンパームじゃないが、今後誰かが沖縄の地で新たな活動を始める時のためにも今回の処置は適切だったと思っている。そしてOKAさん自身、再び戻ってこられることがあったら是非戻ってきて欲しい!いつでも是非!



 もうひとつは、日本でももっとも行動的なユーザーグループとの噂もある、埼玉を中心に活動している「彩パーム」創設者であるSHIGEさんの突然の個人的休業宣言だ。今後も「彩パーム」そのものはこれまで通りの活発な活動を続けていくようだが、やはり個人的な事情で休業しなければならなくなったSHIGEさん、本当にお疲れ様でした!SHIGEさんは日本のPalmユーザーグループの世界で長らく主導的な役割を果たしてきた。彩パームとしての活動のみならず、パクスポや幕2Kなどの全国的ユーザーイベントでも、いつでもSHIGEさんの底力は発揮されてきた。今後は休業しながらも時間等が許すかぎりはオフ会などにも出席するかも…ということなので、日本Palm界の長老(…つってもPalmの歴史はまだまだ4年ほどなんだけどね)として頑張ってもらいたいと思っている。(詳細については彩パームのHPからリンクされているコメントを参照)

 SHIGEさん、本当にお疲れさま!




ミニ定期便704 おそるべき小学5年生
  Date: 2000-12-26 (Tue)

 個人的事情のために活動から去らなければならない個人やユーザーグループがあるのとは裏腹に、たった今熱く燃え盛っているユーザーグループもある!とくに、1998年末〜1999年前半に創設されたユーザーグループはちょうど、(おもに創設者の仕事の都合などで) 代替わりの時期に来ていたりすることが多い。そんな中、北海道では先日、HPUGがPUGHとして生まれ変わったばかりだが、北から吹いてきた「UGルネッサンスの風」は東北地方にも届いていたようだ。

 …という訳で、本題!

 先日12月16日に、仙台市内で開かれた東北地区のユーザーグループ<新生SEN-PUG>によるオフ会「センパーム復活100名タン焼き大オフ会」は、盛況のうちに終わったらしい。

 この日は、センパーム(仙台)の他にも、FPALM (東京)ぱむりん (東京)Palm-Q (福岡)…と全国4ヶ所で同時にオフ会が開催されるという日だったため、PUG-J 代表瓜生さんPUGO 代表)も協力して、全国4ヶ所のオフ会会場の模様を画像で送って相互に閲覧する特設掲示板「全国PUG縦断画像掲示板」なるものまで設けられて、お互いの盛り上がりぶりや料理っぷりで刺激しあうという新しい試みも試された。(機長も東京の仕事場から、この掲示板にちょびっと参加)

 そんな中、冒頭に紹介した「センパーム復活100名タン焼き大オフ会」の模様が機長の元に届いてきた。



 1999年1月9日創設の 「Sendai Palm/Pilot Users Group」(愛称=センパーム)は、かつての創立メンバーが転居したり多忙になったため、かつては盛んだったもののこのところ1年半近くも活動休止状態になっていたが、「東北地区に再びPalmユーザーの熱い盛り上がりを!」ということで立ち上がったTomohiroさん(今回、新代表に就任!)Pal Macさんらが中心となって、「新センパーム」として、久しぶりのオフ会が開催された。(ホームページ等も一新!)

 久々の復活とあって、同オフ会には最近Palmにハマりましたって人を中心に東北地区のPalmユーザーたちが仙台に集合、Palm改造界の大家 Merchantさん によるプレゼンや、名物「牛タン」を始めとする料理の数々、復活ののろしをあげるプレゼント大会などで大いに盛り上がったという。

■復活オフの記録
■スタッフ裏話
■新SEN-PUG HP

 ところで、報告者によると、そんな中もっとも印象的だったのは、かつて「パーム航空」時代に機長もその噂(参照= 1999/5/9「Palmジュニア2」を耳にしたことがある東北の天才Palm少年fumi16君11歳・小学5年生!)による堂々たるプレゼンだったという。彼は、前述merchantさんのご子息でもあるのだが、たまたまお父さんに連れられて、というレベルじゃなく、報告によればLibertyを使うならAfterBurnerとかを使ってクロックアップするとイイ感じだよ」(ただし、fumi16君以外の人間は自己責任でネ!)などとのたまう、とんでもない「てのひら神童」なのだそうだ。しかも、ルックスも可愛いということで、報告者は「スゴい!スゴい!」を連発していた。おそるべき11歳だ!



 

ミニ定期便705 北の国から報告が…
  Date: 2000-12-27 (Wed)

 北海道地区で活躍するユーザーグループ「PUGH(ぱふ)」代表でもあるSAITO Shukakuさんが、PAL-NEWSに下記のような情報を載せてくれている。

■73. DateBk4 4.0d英語版(評価用)

「Visor Prism」「DateBk4 4.0c(英語版)」を入れて使ってる人は要チェックだ!

 + 



※関係ないけど、今年は全国的にかなり寒いけど、雪とか凄そう。気をつけてネ。>「ぱふ」の皆さん

ミニ定期便706 これはこれで、ちょっといいかも。
  Date: 2000-12-27 (Wed)

■上司殺してしまうと、18歳少年が自分で110番 静岡

 「iPAL-NEXT」にしては珍しく、テレビ新聞等でもずいぶん報道されたメジャーなニュースを紹介する。なぜか?

 上記のニュースは、要するに、とっても酷い上司を「このままだと本当に」「殺してしまう」と思った少年(18歳)が果物ナイフを手に警察に自首した、というニュースだ。

 この自首の結果、「少年の上司は給料を未払いの上に、やむなく少年が消費者金融から借りた金を無理矢理借りるという、悪行三昧をしてきたらしい」ということが、警察による取り調べで全国に報道された。

 これってばいいと思わない?

 そう、未遂の自首だから罪は大したことないのに、憎っくき上司の悪行をすべて全国に報道できる!もちろん、そのすべてが本当なのかどうかは不明だが、こんな「ステキな仕返し」って、なかなかないと思う。

 これからは、殺したいほど憎い奴がいてもすぐには殺さないで、今回のケースみたく、「殺してしまいそう!」と訴えて自首する、というのが流行るかもしれない。でも、なかなかいいんじゃない、これ?


ミニ定期便707 真冬のお化け
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 昨日から、お化けニュースが飛び交っている。

■任天堂がセガ買収か(スポニチ)

 ニュース元はニューヨークタイムズ紙。



■Sega Jumps 10.5% on Report of Possible Purchase by Nintendo(NewYork Times)

もちろん、両者ともにこのニュースを否定している。

■<任天堂>NY紙の「セガ買収」報道を全面否定 山内社長(毎日新聞)

 

 


ミニ定期便708 Yamada's software
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 「Simple-Palm」によると、山田達司さんのCLIE用ソフト「PowerJOG」の英語版がPalm Gear H.Q.においてリリースされたらしい。



 「日本語版を登録していただいた方は英語版も使うことができますので、英語表記が好きなお方はお試しください」というのが、いかにも山田さんらしい。また、「マニュアル,ヘルプなどの英語を添削してくださる方を募集中だそうだ。

 

ミニ定期便709 勇気あるHis Palm
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 すでに英語圏向けにデモ使用が始まった「My Palm」を、「Life with PalmPilot」michiroさんが使ってみたそうだ。その報告が同サイトに出ている。



■Life with PalmPilot
■PDA の Palm が MyPalm ポータルを公開
■My Palmデモ版登録のためのページ(Palm.net)

 勇気ある挑戦に感謝!(そりゃそうだ>怖いので ToDoリストとスケジューラしか同期していません)


ミニ定期便710 極道の夢、再び
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 「掌極道」はるやん組長から嬉しい報告が届いた。

=================
 さて、この度、大阪中央区にある森田商店にて、クロスバーをお取り扱い頂けることとなりました。クロスバーとしては初めての店頭販売です。

〒541-0043
大阪市中央区高麗橋2-2-10
三越前ライオンズホテル大阪1階北側
森田商店
TEL 06-6222-5121 FAX 06-6222-5141

 大阪周辺にお住まいの方は、このお店にてクロスバーに直接触れることが出来ます。詳しくは掌極道日記(00.12.27)にて経緯を含めて説明させていただいております。森田商店ではクロスボールペン(3割引・標準刻印無料)+クロスバー(税込み1,000円)での販売となります。
=================


■E-shop モリタ
■掌極道


ミニ定期便711 仮面の告白
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 Vis-a-Visさんで始まった「m100用フェイスプレートのラインナップ」を観てきた。Palmfanさんじゃないが、ホント、凄いのイチゴ!



 普通の色モノだけじゃなく、「花柄」とかまである!純正品以外は、POTO TECHNOLOGYさんの製品!

 う〜ん、まるでユニクロのようなVis-a-Visの品揃えにちょっと感動!


ミニ定期便712 話題のアイツに触れてきた
  Date: 2000-12-28 (Thu)

 実は、ちょっと時間が空いたので、近所の電気量販店の店先で話題の新型ザウルス「MI-E1」に触ってきた。



 感想は…、軽い!小さい!液晶がキレイ!…と、前評判通りのものだった!とにかく画面がキレイだ!とってもキレイ!残念ながら店頭のマシンだったためネット接続はしてなかったので、確認はできなかったが、インターネットのブラウジング画面なんかも、きっとキレイなんだろうな。そして筐体は予想以上にコンパクトで、しかも軽い!しかも美しいフォルム&質感をしている。SONYの専売特許を先に実現しちゃったようなところが、このマシンにはある。もしも機長が床の間にPDAマシンを飾るとしたら、Palm IIIcやCLIEよりはMI-E1を飾るだろう。(Palm Vxがあるなら、迷わずVxを飾ってしまうが…)

 ただ、スケジューラなんかを開くと、(あくまで機長の個人的主観だが)使いづらい&見づらい。例のザウルスおなじみのスケジューラが登場する。う〜ん、どうしてハードを一新するならソフトも一新しなかったんだろう?と思う。それとも、機長以外の人間にとっては使いやすいのだろうか?

 あと、先日のスパトロニクススタパ斎藤さんも書いていたが、せっかくキーボードを内蔵したのに、キーボードonlyで操作できないという操作性の混乱は、かなりまづいように思う。カスタマイズソフトが登場して全操作にショートカットとか設定できるようになれば、もうちょっと使いやすくなるだろが…。

 それと、ハードウェアについてるボタンの多さ!Palmの4つボタン+上下キー(or ジョグダイヤル)に慣れた機長は、筐体に並んだ9つボタン+上下左右キーに、戸惑ってしまった。内蔵キーボードを取りだすと、ボタンの数はさらに増える。狭いハード表面に数十個のボタンが並ぶ。指先の器用な人ならともかく、機長にはこれの操作は無理だな、と思った。指がつりそうだし、暗闇で正確な操作を実現するにはかなりの修練が必要だ。

 そして、肝心の内蔵キーボードについて。



 これはとてもよく出来ている。指が太い人や、爪の長い女性を除けば、このキーボードは軽快に使いこなせるだろう。(機長の場合、指は細いし爪は短いので問題なく使える!)ただ、前述のように、スタイラス操作やハードウェアボタンを同時に使わないと操作を進められないのだとしたら、これはかなり骨が折れる。解説書まで読込んだ訳じゃないので、もしかしたらもっと便利な使い方があるのかもしれないが…。

 ちなみに機長はこの内蔵キーボードを「とってもキュート&使いやすい」とは思いながらも、自分のライフスタイルには正直必要ないと思った。というのも、機長がキーボードを使いたいと思う時は、機内や机の上のような場所だ。つまり、キーボードはちゃんとテーブルの上に置いて使いたい。そう、ノートパソコンの代替品として使いたいのであって、この内蔵キーボードが目指しているように、両手で握った状態でキーボードを使いたいと思うシチュエーションは機長の場合、ちょっと想像できない。逆に、この内蔵キーボードを机の上に置いて操作するのは、あまり効率がよいようには思えない。(それと、これはあくまで機長の趣味の問題だが、真っ昼間の仕事現場で両手をふさいでこのマシンを操作している姿はどうしても避けたいと思う。機内のような知らない人の前ではともかく、知ってる人間の前でこういう操作は…)

 …というわけで、結論から言うと、ネット上で最初に見た第一印象とあまり変わらないことがわかった。この新型ザウルスはとっても素晴らしいマシンだと思う。でも、これは「超小型のパソコン」であって、ハードボタン的にもソフトウェア的にも、あまり使い勝手が良いようには思えない。逆に言えば、VAIO C1よりも小さなパソコンを持ち歩きたいと思っている人には最適なマシンだと言える。これほど小さくて軽いパソコンを、機長はこれまで観たことがないから。

 ただし、これだけは言える。シャープが現在勧めているオリジナルソフトウェアの開発がどんどん進んで、ハードウェアボタンの操作をソフトウェア的に改編してもっとシンプルな操作性を実現したり、ソフトウェア的にもPalmにおける置き換えアプリのようなものがどんどん生まれて、使いづらいランチャーやらスケジューラの自由度が高まったら、このMI-E1も「超小型パソコン」じゃなく「電気仕掛けの手帳」として使うことも可能になるかもしれない。そうなったらPalmにとっても怖い存在になるのだが、そうするためにはザウルス純正の機能をたくさん捨てることになる。そういう部分で、シャープがプライドを捨てられるかどうか?…とても興味深いテーマだ。

 …とか、なんとか、電気量販店で見ただけの印象なので、あまり信頼はしないで欲しい。それこそ今は、ちょっと大きなお店なら、どこでもこのマシンを置いているはずなので、自分の目で指で確かめてみることが必要だ。なぜなら、PDAはもっとも身近なマシンだから他人の言葉に聞く耳を持つのは大事だが、それを鵜呑みにするのは危険なことだ。なお、電気量販店の店先のディスプレーマシンなので、バッテリ等のことはさっぱりわからなかった。この辺のことも含めて、どうやらこの人がとうとう「MI-E1」を入手したらしいので、これから発表されるだろう記事が楽しみだ。

ミニ定期便713 ケチらないで。
  Date: 2000-12-29 (Fri)

 以前、紹介したことがあるが、VisorPrismには「環境設定〜一般」の中に「クレードル上で常時オン」という設定項目がないために、せっかくの美しい画面を机の上のクレードル上で表示しっぱなしに出来ないという、マイナス点がある。



 これをなんとか解消できないものかと思っていたら、かつて「MacPeople」に書いてた機長の連載コラム「パーム諸島で抱きしめてッ!」で紹介した「A Tool!」というソフトが有効なんじゃないか?と思い当たって、現在使用中だ。

  

 「A Tool!」というソフトには、いろいろ機能が多いのだが、「Other〜AutoOff」という項目は、いわゆる「環境設定〜一般」における「自動オフまでの時間」が通常は最大3分までなのを、強引に最大8時間(480 Minutes)まで延長してくれる!これを使って、クレードルの上に置いたPrismで、カラフルなDatebk4のスケジューラを表示したり、現場でぱ〜むでもおなじみ「Watchix」の美しい画像入り時計を表示したりしている。



 ただし、Prismはその他のPalmよりも莫大な電力を消費するので、電源をつけたままでポケットやカバンの中に「自動オフまでの時間=8時間」のまま入れっぱなしにしておくと、大変なことになるので注意!

 他に何かいいソフト、例えば、ズバリ!「クレードル上で常時オン」機能を実現してくれるソフトがあればそっちに変えたいけど、あるのかな、そんなの?

ミニ定期便714 クレードルの上でも社交的!
  Date: 2000-12-29 (Fri)

 「ミニ定期便713 ケチらないで。」で、VisorPrismでも「「クレードル上で常時オン」機能を実現してくれるソフトがあればそっちに変えたいけど」…と、書いたばかりだが、さっそく3人の方から該当ソフトを紹介してもらった。O-Yanさんアノニマウス将軍濱橋さん、感謝!)

 そのソフトとは、その名も「OnCradleOn」

 Sabaさんあばぱげ(ABA Games)でリリースされていて、おまけにO-YanさんVisor-Japan.comでも取り上げられていたのだ!(2000/12/15「OnCradleOn 0.1」)なんで気づかなかったんだろう?



 これで、VisorPrismは、クレードルの上でも社交的になれる!Sabaさん、本当に感謝!「へたれ時計」もいい味出してるな〜!)

ミニ定期便715 勝手に発表!Palm of the Year 2000
  Date: 2000-12-30 (Sat)

 …というわけで、なんの断りもなしにやってしまった。性懲りもなく!

■Palm of the Year 2000



※お!いつの間にやら33万アクセスだ!ほんとにみんなありがと!

ミニ定期便716 輪廻
  Date: 2000-12-31 (Sun)

 さきほど、「The Palm/Pilot Webring[Japan]」の管理人・Ozakiさんからメールを貰った。同Webringは2000年12月31日17時45分をもって閉鎖された。長い間お疲れさま!



 同サイトにも後任Webringとして指名されているが、今後はうさ公さん「テノヒラノワ」が日本のPalm系Webringとして活躍していくことになるだろう。うさ公さんはなんと、14歳!新しい世代のPalmユーザーとして活躍してもらいたい。


ミニ定期便717 ぱーむほいほい
  Date: 2000-12-31 (Sun)

 「携帯ほいほい」というPCやMacと携帯電話のデータをシンクロするソフトを出している電机本舗さんから「携帯ほいほいニュース」というメールが届いた。それによると、同社は3つの非常に重要なお知らせのひとつとして…

=============================
2.「携帯ほいほい for Palm」を発表。
  正式出荷は2月上旬を予定しています。
  お待たせしました。
  PalmPilot系用携帯ほいほいが仕上がって来ました。
  1月下旬よりベータ配付できるスケジュールでおります。
  マニュアルの構成および
  Palm族(CLie、バイザー、WorkPad、本家Pilot)それぞれの
  接続性の整理で少し時間がかかるかも知れません。

     http://www.dnki.co.jp
=============================

 …ということだ。

 携帯電話のデータをPalmで管理する、ということが、果たしてどんな意味を持つのかすぐには解答が出来ないが、携帯電話とPalmを繋ぐソフトの誕生は、まさに21世紀って感じだ。

 ところで、同社はこれまでPalmとは関係のなかった会社だけあって、なかなか新鮮な単語や表記が並んでいる。>「Palm族(CLie、バイザー、WorkPad、本家Pilot)」

 どんなものになるのかわからないが、ちょっと楽しみだったりする。



 ※この会社の製品に「馬鹿ポート」という製品名がある。Macintoshユーザー以外にはちょっとわかりづらい事情が背景にあるんだけれど、この名前、ちゃんと意味のある、なかなかに素晴らしいネーミングだと機長は思っている。

ミニ定期便718 2001年
  Date: 2001-01-01 (Mon)



今年もよろしくお願いします!

ミニ定期便719 てことはさ!
  Date: 2001-01-03 (Wed)

 ふふふPalm「2001.1.3 ビジネスから見たPalm、Zaurus、PocketPC」を、とても楽しく読んだ。けど、てことはさ、ビルさんと同じ道=「覇道」をPalmが歩んでいるってことはさ、気をつけなきゃね>独占禁止法。その意味でも、がんばれ>ビル&シャープさん!


ミニ定期便720 関西イケ
  Date: 2001-01-04 (Thu)

 ついに大阪に誕生した「パームの聖地」ことイケショップ大阪店(茨木ビブレ店)についての詳細ルポが、大阪Palm III(2000.1.4)に出ている。関西最大の電気街・日本橋にはまだ置いてない品物も多いそうなので、関西圏のPalmユーザーは今すぐ行くべし!



※1月5日の夕方頃、34万アクセスを達成したらしい。21世紀も読者にただただ感謝!

※ひえ〜!最初は冗談かと思ってたけど、こんな大物さんが関西イケの店員さんになっちゃったんだ〜!これは驚いた。まさか、店頭でもあのコスプレをしているのでは?と思うと夜も寝られない。…あ、そうそう、ついでに祝!ドメイン取得>関西Palm界の女ドン

Recent Works


>>next  <<back  <<menu  <<TOP