Timetable Classic
-時刻表21-
(99/2/21-28)



Click the above GIF to go to menu

■上から下に時系列で並んでいます。

1999年2月21日(日曜日)

99/02/21-01 機内放送
PAL104便「歴史に触れた夜」をアップロード!

そう!昨日行われた「幕張計画」「幕張サミット」のルポだ!
なお、PAL地下掲示板m-plug掲示板に多数寄せられた感想や彩パームのホームページのコメントもライブ感たっぷり!そして、こんなところにも・・・。みんなお疲れさま!そしてありがとう!
99/02/21-02 移転工事開始!
パーム航空の移転工事始まる!やるぞ、やるぞと言いながら遅れに遅れていたパーム航空の本格的移転工事が始まったのだが、さっそくつまづいてしまった。本当は少し時間のある土曜日〜日曜日でやっつけてしまおうと思っていたのだが、ドメイン変更のために3日間程度の時間が必要になるらしい。う〜む!という訳で、しばらくの間、おなじみの<http://palm.org>や、いつものメールアドレスが使えなくなる。引越終了後には両方とも復活する予定だが、それまではURLは<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_0/>で、メールアドレスは以下の2つを使ってもらいたい。

■公開許可:
pal@bu.iij4u.or.jp

(ここに送ったメールはパーム航空で本人の確認なしに公開することがある!)


■公開不可:
secret@bc.iij4u.or.jp

(こっちに送ったメールは、絶対に公開されない。条件付き公開許可の場合もこちらへ!)


しばらくの間の臨時措置の予定だ。
99/02/21-03 社宅の連載
第二桂川社宅で続いている「dic-tkこぼれ話」が面白い!Palm Pilotのページのページで告知されるたびに、毎回、吸い込まれるように読んでいる。文科系の機長は、こういうプログラムの人間っぽい部分が大好きだ。UGなんかでも、プログラマさんからこういう人間っぽい話を聞くのが大好きだ。

@According to Palm Pilotのページ
99/02/21-04 独立愚連隊
機長は時間がなくて触れないが、やっぱりPalmFactoryは簡単らしい。そして、Palm屋書店の店長さんがとうとうPalmやPFのための掲示板まで作ってしまった。もともとPalm屋書店の1コーナーだったPF愚連隊だが、ココなんか見るとほとんど独立したサイトみたいになっている!そのうち「機長もPFのおかげでアプリ作っちゃったよ〜ん」なんて時代が来るんだろうか?

@According to Palm屋書店
99/02/21-05 I Spy...
Jamesさんからの面白いニュース!機長好み!でも、Best Buyがなんなのかはよくわかっていない機長でもある。

@According to PALMSTATION
99/02/21-06 
門川
SCOOP!その後
昨日、時刻表990220-01「門川SCOOP!」で紹介したMacworldEXPO会場で日本語版PalmOSマシンを目撃したというニュースだが、その後、門川管制官から「おいてあるPalm日本語版はたった1台です。機長の記事を読んだ人が殺到してDemo機を隠されてしまわないかと心配です」というメールが届いたのだが、どうやら同管制官の予想は正解だったようで、20日(土)の開場前、または、開場後のある時点からCradleだけ残して本体は姿を消してしまったらしい。う〜ん、罪作りな機長だ。それにしても、秘密なわりには世界中でポロポロ漏れているのが、ちょっとおマヌケ。
99/02/21-07 詫び状
「てのひらを太陽に」わしみさん、申し訳ない!
謹んでお詫びするとともに、急いで訂正した。
99/02/21-08 PAL地下だより
【東京?】
「幕張計画」のイベント中に、近く東京をホームグラウンドにしたUGが出来るかもしれない、という噂を聞いた。地元としてはすげえ楽しみ!地方から始まって遅れて東京に!というタイミングはまるでJリーグ!
   


1999年2月22日(月曜日)

99/02/22-01 パーステSCOOP!
Mr.hal-j got them!
親亀の背中に小亀を乗せて〜。僕らを悩ます憎い奴ら!

@According to PALMSTATION「New PalmV and IIIxpics」
99/02/22-02 palm.orgの危機?
同じPALMSTATION「PalmStation Official Response to Palm」という記事が出ている!最近話題の商標ドメイン問題にからんだPALMSTATION主宰者hal-jさんのコメントだ。要するに「palmstation.com」というドメインに関して、法律的にヤバいのか?という話なのだが、「palmstation.com」がヤバかったらどうなる「palm.org」?!現在は移転工事中のため使用停止しているが、復活後にモメることになるのか?パーム航空がPalmと法廷闘争になったら?・・・意外な展開だ。

・・・こういう複雑な問題になると、機長の英語力ではさっぱりワヤだ。hal-jさんの記事や、リンクしているNetwork Solutionsの声明を見てもさっぱりなんのことやら??状態だったりする。こういうことに詳しい人がいたら教えて欲しい。Macお宝鑑定団「アップル、10代の少年とドメイン争い」なんて記事が引用されていたので、余計に不安な、「10代の少年」より小心者の機長だ。

この記事を読むと、NetworkSolutionsは現在、頻発するドメイン投機事件を抑制するための手段を計画中らしい。

@According to PALMSTATION「PalmStation OfficialResponse to Palm」
99/02/22-04 Columns決定版
Hideさんの「Pilomns」がバージョン1.0として正式版リリース。機長が無理矢理リクエストした、このバージョンから操作キーのカスタマイズ機能ハイスコアに対応した。これで機長はもう大満足!どこでもColumnsが出来る!やっほ〜い!だが、Hideさんはまだまだ諦めないつもりらしく、ブロックイメージの選択や、グレースケールの対応、サウンド機能の追加などを企んでいるらしい。

@According to Hide@カマリロさん
99/02/22-05 煮詰める!
先日の幕張計画で感動した、金井さん「Abroad!」の中にたっぷりと埋め込んだユーザ本位のインターフェース(たとえば、データベースで不要なデータは表示しないでしかも適切なサイズで表示される、とか、ポップアップメニューでも必要な長さにメニューが伸び縮みする、など)の解説のあとで、こんな内容のことを語っていた。「こんなに凝ったことが出来るのも、このソフト一本に集中しているからですよ」・・・この言葉を聞きながら機長は、Dewarさん「Datebk3」のことを思い出していた。機長は別に、すべてのソフトがAbroad!やDatebk3のように、痒いところに手の届く最高級ホテルのサービスみたいなソフトである必要はないと思っている。なぜならPalm/PilotはPDAだから、おのずとサイズにも限界があるし、とにかく必要最小限の機能が揃っただけのソフトだって使いたい!でも、Abroad!やDatebk3のようなソフトも捨てられない、というか貴重だ!一度使ったら手放せない一本になる!だからこそ、「Abroad!」も「Datebk3」も世界中で愛されているんだろうと思う。

そんな職人仕事のようなソフトのひとつ「Datebk3」がまたまたバージョンアップ!「Ver.3.0p」が登場した。変更点の詳細は、例によってPalmware Review!を参照のこと。いつもながら、Muchyさんの早業には驚く!

そして金井さんの「Abroad!」の方はというと、PAL地下掲示板の金井さんの書き込みによると、「Abroad!」日本語版(しかもフリーで!)を計画しているそうだ。でもって、そのために「ただ情報を日本人向けにするために、海外から日本に国際電話をするときの(ATTではなくて)KDDやその他第二電電を使うダイヤル(当然国ごとに番号が違うと思いますが)の情報をお持ちの方がおられましたらお教えいただければと思います。」ということなので、こうした情報をお持ちの方は是非是非金井さんまで!
99/02/22-06 Best Buy
昨日の時刻表99/02/21-05「I Spy...」で機長が「Best Buyがなんなのかはよくわかっていない機長」と書いたら、さっそく教えて貰えた。パーム航空やってるといろいろ勉強になるな〜!

まずは、本場カリフォルニア空港のrYu-1@彩パーム特派員よりの報告。


Best Buyは、家電製品を取り扱っているチェーン系のお店です。
他に Good Guys, Circuit City等が有名です。
しかしBestBuyがショーケースでフライングするとは・・・。(^^;
明日当たりに、近くのパソコンショップを見て回わろうと
思ってます。
なにか面白い事が見つかったら報告します。

さすが、現地にいるだけあって、「明日当りに〜」と言えるのが羨ましい。

続いては、下田空港の小柳津管制官よりの報告。


Best Buyは全米に展開している家電製品の販売店の名前です。
日本で言えばK's電気とかヨドバシカメラみたいなものです。

なるほど、ヨドバシカメラのようなものか。わかりやすい。あ、でも、機長はK's電機を知らなかったりもする。

そして最後は、機長が勝手に「Pilot界の明治村」と呼んでいる日本最古のPilotサイト「PILOT MAIN PAGE 」を作ったslubohさんよりの報告。


Best Buyは、家電ショップです。
コジマ電機と思って下されば良いでしょう。
私もメリーランド州のに行ったことがありますが、
音楽CDやセルビデオが充実。Macはありませんでした。
Palmは本体があっただけでしたが(去年4月)。

ははは、人によって例題は違ったりする。Slubohさんはコジマ電気と来たか!
それはそうと、久しぶりに見た「PILOT MAIN PAGE 」で、「Magic Linkと比べると「驚くべき」小ささ」というコメントと写真に笑う。そう!Palm/Pilot登場期の感動がココにある!

・・・それにしてもBest Buyって!こういうBuyって名詞なんだろうか?
99/02/22-07 PAL地下だより
【中四国】
「中四国Palm/Pilot UsersGroup掲示板」によると、「中四国Palm/Pilot User Group(仮)」の正式名称決定のための投票が昨日深夜に打ちきられ、正式に「WestJapan Palm Users Group(略称=WE-PUG)」に決定したようだ。粒ぞろいの候補が揃っていたため、投票結果はかなりの僅差だったようだが、中国地方と四国地方という広大な地域をフォローする名称として「西日本(West Japan)」ってのは悪くないような気がするし、何より「WE-PUG」という略称が可愛い。とにかくおめでとう!そして、同時に広大な地域に会員が散らばっているという同UGの性格にふさわしく、さっそくミニオフが計画されているという。相変わらず中四国は素早いな〜。もとい、相変わらずWE-PUGは素早い!

【これからのUG】
機長がPalm/PilotのUGを作ったら楽しいよ、と運動を開始した最大の目的は「とにかくPalm/Pilot仲間が集まったら楽しい!」というイチゴに尽きた。そこで、あえてUG三条件なるものを作って、出来るだけ「オンラインだけじゃなく直接会おうよ」と呼びかけてきたのだが、実は機長の誤算というか、世の中のことを知らない甘さというか、瀬戸内海を挟む中四国地方や、九州山地や太平洋を思いっきり挟んでしまう九州地方、雪深い冬場の北海道や東北地方などで「オフで会う」ことはそんなに簡単なことじゃない!そこで、すでに誕生しているUGには三条件を外して、パーム航空内の「Palm/Pilot日本占領計画」MAP内でも同等の扱いをしようと思っている。(まだ直してないけど、タイミングを見て・・・)

また、「幕張計画」の成功によって、まだまだ一部UGの間だけではるが、機長にとっては念願だった「UG間の交流」というスタイルも誕生してきた。ある意味、第1段階の「Palm/Pilot日本占領計画」はその目的を達成した。という訳で、機長の「Palm/Pilot日本占領計画」は第2段階に入る。第2段階がどんな段階なのかは機長もよくわかっていないのだが、そのうち発表するつもり。
99/02/22-08 [幕張計画]その後
幕張計画および幕張サミットは無事終わったが、PAL地下掲示板の方には続々と当日出席者たちの感想コメントが寄せられている。

同計画のおかげで、PAL地下掲示板までもがオールスターって感じだ。

ところで、機長宛に寄せられたメールの中には「自分のような新参者があの会に参加してしまって、本当に良かったのでしょうか?」という内容のものもあったが、そんなこた〜心配するのもバカバカしい!あの日、神様や金井さん、しゃあみんさん、福本さん達に会って見たこと、聞いたこと、感じたことを、あの日来たくても来れなかった人たちに語り伝えていくことで、あなたも立派なPalm/Pilotワールドの住人となる!狭い狭いと言いながらも日本は広い。あの瞬間にあの場所にいられただけでもラッキーだ!機長はそんな風に思うのだが、どうだろう?
   


1999年2月23日(火曜日)

99/02/23-01 
パーム航空、墜落か?!
昨日の時刻表99/02/22-02「palm.orgの危機?」で触れた、3Com社がPalmという商標の保全(?)に関してかなり強硬な態度をとるらしいというニュースは、今日になって事態はますます悪化しているようにも見える。

というのも、2月21日付けの「PDA-Dispatch!」が、「Good thing they didn't name it the ".com"or the "www" - Palm Computing cracks down on use of Palm name」(救いとなるのは彼らの名前が「COM」や「WWW」ではなかったことだ!〜Palm Comuputing社がPalmの名称利用を厳重に取り締まる!)というニュースを載せてきた。えらいこっちゃで!

時間がないので、日本語訳はしないが、まあ、辞書を数回引けばわかるような英文記事の中で、「Palm Computing社がPalm(およびPilot)の名称を他のアイテムにつけることを強硬に取り締まろうとしているようだ。しかも、かなり強い態度で!そして、『PilotGear』のようなPalm/Pilotコミュニティに対して絶大なる貢献をしてきたサイトに対しても同様の措置はとられるらしい。みなさんの意見はどうだろう?」と言ったことが書かれている。

これはマジでえらいことだ!

機長は別に、大好きなPalm Computing社とケンカをしたいとは思わない。また、大金せしめてエッヘヘしたいとも思わない。大金をせしめたいだけなら、ずっと前にPalm-sized PC陣営に走って『Palm-sized PC汽船』サイトを開いていた。そして、あの鈍牛OSマシンを宣伝しまくっていたはずだ!あのOSを褒めるのは難儀だが、あのハードの見た目を褒めるならわりと簡単!どうしてもいい褒め言葉が浮かばなければ、そこらのPC雑誌に出ている鈍牛OSマシン賛辞の言葉を意味を深く考えることなくコピー&ペーストすればいいだけだから。それで大金が貰えるなら楽勝だ!Bill Gatesだって、実はメガネを外すとソバカスもとれて美男子だった!しかも周りに★がキラキラって似顔絵を描いてやる!でも、そうはしてこなかった。Palm/Pilotが好き!というただそれだけの理由で。

それほど機長は、ただの思い入れだけでPalm/Pilotを愛し、Palm/Pilotに貴重な睡眠時間を捧げてきた訳だ。とは言え、今回のような、こんなに強烈なケンカ口調を見せつけられてしまうと、さすがに温和な性格の機長も、カチンと来る。確かに、うちは他のサイトに比べると、あまりにもピュアなドメイン<palm.org>をつけている。(現在移転中のため使用停止中!)

でも、これは、Palm IIIが発表されてから「半年以上もたった後!」にたまたまこのドメインが空いていることを知り、そして驚き、誰も使わないならもったいないから私が使います、という状況での獲得だ。なにもPalm IIIの発表とともに、あるいはPalm Computing社の創業とともに、投機目当てで獲得したドメインじゃない!しかも、ごくごく微力ではあるが、これまで『パーム航空』はPalm Computing社の収益には多少なりとも貢献してきたつもりだ。なので、今、この状況に直面して、とっても戸惑っている。まだ、なんの抗議も受けていない時点でこんなに慌てることもないと思うが・・・。この辺は性格なので許して欲しい。ジタバタ、ジタバタ。

今回の問題に関しては、カリフォルニア空港のrYu-1@MV特派員の報告が届いている。(前回の記事について・・・)


Palmstationの登録商標の件と、上記のAppleの件は多少事情が異なる様です。Palmstationからの情報の要約しますと、事の発端は1998年4月にMicrosoftとの"Palm"商標に関する裁判のようで、裁判の結果トレードマークを確保したものの、その後もちゃんと周囲にトレードマークの侵害を忠告しないと、裁判所がその商標の所有権を取り上げてしまうそうで、結果トレードマークを許可無しで使用している会社名、商品名、ドメイン名等をを取り締まらざるを得ない様です。

幾つかのサイト、例えばPalmPowerオンラインマガジンやBravePalmカタログには商標「Palm」の使用を許可していますが、これはルールと言うより、例外だそうです。

また最近のPalmstationの記事では、「Palmstationは一文字で、登録商標であるPalmとはPalm Stationにしない限り反しない。」との見解を示している様です。実際に、3COMが"Palmstation"で登録していない限り、大丈夫そうですが、「Palm」をそのまま含む機長のPalm.orgに関しては、かなり危険かもしれません。

基本的には、Palm, Pilot, Palm III, PalmPilot, Palm OS, HotSync等の3COMが所有する商標の無断使用を禁止する姿勢の様です。
皆さん怒り心頭に達しているといった感じですね。

Palmstationから引用すれば、「なにもかも、Mr.Billの悪の帝国(Evil Empire)のお陰だ!3COMを責めないで欲しい。一番良い方法は、3comに使用許可を求める事だ。」

機長のPalm航空やPalm Fanなら、もしくは使用許可が得られるかもしれませんね。なんてったって、多くのユーザーを誘致しているサイトですから。かく言う僕も機長のページを読んで、購入を決心しました。(^^)

ざっと読んだだけですので、参考までに。
幸運を祈ります。

わ〜、こんなの読んじゃうと、怖いな。でも、報告ありがとう!そして、応援ありがとう!

でも、どうやら、諸悪の根源はMicrosoft社の社長・Bill Gatesさんのおかげだったようだ。まったく、メガネ君と来たら・・・。

さあて、これからどうなるのか?!揺れっぱなしのパーム航空、このままダッチロールで墜落の危機か?!ところで、ドメインはともかく、「パーム航空」の「パーム」や、「Palm Air Line」の「Palm」はどうなるんだろう?3Com社よりMicrosoft社のサポートに電話した方がいいんだろうか?ま、そのサポート電話の回線が繋がれば、の話だが・・・。

機長の、まったくの素人意見としては、自社の営利活動を阻害する目的で自社のtrademartを利用している他社(例:かつてのMicrosoft社)と、自社の営利活動を助ける目的で自社のtrademartを利用している他社(例:PalmやPilotの名がつくPalm/Pilot系サイト)では、それぞれ対応を変えてもいいのではないか?と思う(つまり「例外」を認めるべき!)のだが、どうなんだろう?これってやっぱり素人意見?

ああ〜、それにしてもこのクソ忙しい時期に、なんて面倒くさいことが起こるんだ!起こるんなら暇な時に起これ〜!
99/02/23-02 3Com、動く!
ところで、本当はこっちがトップニュースのつもりだったのだが、とうとう3Comが例のモノを公式発表した!そう、VIIIxだ!
PALMSTATION流に書くとP5P3x

 > ふと思ったんですが、機長さんが、Palm Vを買ったら、
 > 下の方が広がっていて、銀色っぽい顔になっちゃうんのかな?
  (
Palm Pilotのページより)

下の方が広がった顔は「黒鉄ヒロシの漫画キャラ」みたいだ。
それより怖いのは、銀色の顔!1960年代の安物映画の宇宙人だ。

あ、こんなのもあるんだ。まさに、黒い黒鉄ヒロシ!なんだ、それ?

それにしても悩める我々だ!スリムをとるか?拡張性をとるか?
そして、これからも課題は日本語版はスリムなのか、拡張性なのか?

このニュースに関しては「New Palm devices arrive in changing market 」(NEWS.COM)なんて記事も。

@According to Palm PilotのページPalmPowerNewsCenter、他
99/02/23-03 聖地、動く!
EXPOでも幕張に行けなかった機長はノーチェックだったのだが、Palm/Pilotの聖地・イケショップモバイルプラザ店が場所を移動して、新規オープンするらしい!EXPOで配っていたビラによると、「3月6日より銀座線末広町駅前に新規オープンする」そうだ。どんなショップになるのか、楽しみだ!とは言え、末広駅前ってどこだ?上野か浅草の近くだったような気がする。最初、銀座って言葉に「お、うちに近いぞ!」とトキメいたが、銀座線末広駅と聞いてなぜか末広亭の出囃子が聞こえてきた。とは言え、末広亭は新宿だ。末広町には、たぶんない。

@According to Macで行きますぜぃ!
99/02/23-04 Palm Tips、動く!
しばらくお休み中だった「PalmTips」「今後の予定」を発表!これからますますビギナーユーザも増えそうだし、タイムリーな復活!
99/02/23-05 Apple社のPDA
dijoの「ニュース早読み隊&ソフト特急便」によると、EXPOの「基調講演後に行われた記者会見の席でジョブスはハンドヘルド型のマシンを開発していないことを話したようです」ということだ。う〜む、期待したのがバカだったのか・・・。でも、考えようによっちゃ、「開発」はしないで「OEM」するつもりということも考えられるからな〜。つーか、5色iMacの発表前にも「そんなものはない」と言ってたところを見ると・・・さっぱり不明???

@According to ニュース早読み隊&ソフト特急便
99/02/23-06 シリアルポート×4
同じニュースソースから!
Keyspan社から、新Power Macintosh G3に4つのシリアルポートをつけるPCIポートが発表されていたそうだ。その名も「SX PRO」($179)。これならモデムもプリンタもCradleもデジカメもつけっぱなしが可能に?!ところで、4つのポートってどんな名前が?味気ない「COM1」とかだったら嫌だな〜。現行のPCI Macでも使えるらしいので、機長もちょっと欲しくなった!

@According to ニュース早読み隊&ソフト特急便
99/02/23-07 2400組の晴れ姿!
幕張サミットで合流した「極私的2400頁」軍団の晴れ姿が続々と!
ココとか、ココとか、ココとか・・・。
ちくしょう!「Palmworld EXPO神田」のPalm/Pilot30台勢揃い写真もまもなくどっかに出るからね。敗けないぞ〜っていうか、台数も面積も敗けてるって!
でも、2400だって最初は48台から始まったっていうじゃねえか、そっから倍々ゲームで202台!ようし、来年はいきなりPalm/Pilotを203台だ!こんだけ集めても場所はほとんど取らないぞ!
(水谷さんやポチさんに聞いたところだと、PowerBook2400を202台も並べるのはさすがに大変だったそうで、壊したら?盗まれたら?のものすごい緊張感の中で作業は進められたという。ご苦労様!)

※なお、上の写真リンクの中には、角栄バージョンじゃない
 金城武バージョンの水谷さんや、和久井映見バージョンの
 ポチさんの姿も見える。おぐレディさんの写真も!
99/02/23-08 
Palmだって敗けない!
ところで、幕張と言えば、Palm/Pilot組だって敗けてない!先日の幕張計画の参加者だったMATさんのページ「THE TALE OF MAT」で、当日の写真がいくつか公開された。

ウェブサイトで初めて公開される機長の写真も!そして、神様、金井さん、しゃあみんさん、福本さんと言った大先生たちと一緒に、恐れ多くも機長が一緒に映ってしまった写真まで出ている。

なお、この写真に写っている機長と、右端で悠然と煙草をくゆらしているCheebowさん(実は、煙草の煙が部屋の中央に流れ込まないように気をつかっていただけ?!)は、うまくトリミングして捨てちゃって下さい。ウソウソ、Cheebowさんまで捨てるこた〜ない!

そして、一番最後の写真は、栄光の30台Palm/Pilot勢揃い写真だ!来年はこれが100台になる!(予定)
99/02/23-09 Jobs再放送
残念ながらZDNetによって放送直前に「生放送の価値なし!」と判断された「Macworld EXPO TOKYO 99」のSteve Jobs基調講演の様子(RealPlayer)がここで見られる。まさかサンフランシスコの素材そのままでは?と心配したが、冒頭にいきなりアップルジャパンの原田社長が出てきたので、どうやら本当にTOKYO版のようだ。
地元じゃないせいか、カメラ台数も少ない。てゆーか、最初の方しかまだ見てないけど、ず〜っと1台のカメラだけだ。おまけに、カメラマンが阿呆なのか、編集費をケチったのか、Jobsの動きは追う癖に、マシンデモの最中でもスクリーンを映さないで、Jobsのお尻を映している。まあ、スクリーンの中身はSFとおんなじだろうな、という予測はつくのだが、まさかこのカメラマン、「Jobsから目を離すな!」という上司の指示を守りすぎたのか?そうでなければ、Jobsのお尻がよっぽど好きなのか?・・・それ以前にこのカメラマン、おそらく素人だ。Jobsが移動してから数十秒間気づかないなんて・・・。画面の1/10でJobsの背中が映ってるカットなんて、なかなか撮れない。SFの時のZDNetの生中継が、ライブにも関わらずほぼ完璧で見事なカット割りだったのに比べると・・・ナメられたものだ。天気予報の自動設置カメラでももうちょっと気の利いたアングルで撮ると思うのだが・・・。
99/02/23-10 機長の「じゃ」
実は、いろいろまだ書きたいことはあったが、トップ記事のことでずいぶん時間を使ってしまったので、今日はこの辺で。それにしても、えらいことになっちゃったな。・・・ちょっとブルーな気分の機長だ。でも、将軍パームのケンジロウさんも言っていた。人生楽ありゃ苦もあるさ。そう、逆もまた真なりで、こんなブルーな日には、別の何かいいことが起こるもんさ!ッと妙に楽観的な機長だ。今のところ。

じゃ。
   



【工事のお知らせ】

ようやく始まった
新サーバ移転&ドメイン移転工事のため
2月21日から数日間、
おなじみの
<http://palm.org>が使えなくなりました。

その間のパーム航空の臨時URLは
<http://www.linkclub.or.jp/~pito/f_0/>
・・・になります。

さらに、現在の
メールアドレスが使用不可になりましたので、
御面倒ですが、ここしばらくは
臨時アドレスとして
公開許可:
---@bu.iij4u.or.jp
公開不可:
-------@bc.iij4u.or.jp
・・・を御利用下さい。
(※上記2つのメルアドはすでに使用不可になっています)

さらに、
急な変更事項等のお知らせは今後、
PAL地下掲示板
<http://www.tcup1.com/150/izhantou.html?>
・・・で行います。

以上、パーム航空からのお知らせでした。
こちらも御注意下さい。

予想外に長引いてしまっている
パーム航空、どうなる?!



1999年2月24日(水曜日)

99/02/24-01 WorkPad日本語版
WorkPad日本語版リリース!昨日2月23日!この日は、日本のPalm/Pilot史に刻まれるであろう新しい1ページとなった。
つまり、かねてより噂になっていた3Com社の日本戦略のパートナー「日本IBM社」より、完全に日本語対応したWorkPad日本語版が登場!日本のPalm/Pilot文化は新時代に移った!
99/02/24-02 日本IBMと提携
そして、それと同時に、パーム航空に日本IBM社の依頼でバナー広告が登場した。これは当サイトに登場する最初の有料バナーである。

以前から何度か書いてきたように、パーム航空は、丸ごと買いとってくれる独占スポンサーでも登場しない限りは、あくまで無料のボランティアサイトをポリシーにやってきたが、日本IBM社からの「今後とも3com社と力を合わせてPalmの世界を日本国内でも拡大して行きたい」という依頼理由に共感を覚えたため、特別措置として昨日より同社とバナー広告契約を結んだ。

・・・だからと言って、別に独占契約を結んだ訳ではないので明日から突然「ワークパッド航空」になったりはしないので、安心するように。とは言え、palmドメイン問題で揺れ始めたこの時期に提携がスタートとは・・・どうなるんだろう?ますます立場的には難しくなったようなパーム航空だ。
99/02/24-03 palmドメイン問題
一昨日以来お届けしている「palmドメイン問題」だが、大変多くの方からご心配や貴重なアドバイスなどをいただき、機長はとっても感謝している。この件に関してはまた改めて特集を組む(定期便?)なりしたいと思う。
99/02/24-04 
日本IBM新製品発表会
昨日、日本Palm/Pilotワールドに一大旋風を巻き起こしたWorkPad日本語版が発表されたのは、昨日、帝国ホテルにおいて行われた「日本IBM社の新製品発表会」においてだった。なんとこの発表会に、日本IBM社とスリーコムジャパン社のご好意で機長は招待されてしまった。このクソ忙しい盛りに、でも、これだけは無視できない。破綻したDatebookのスケジュールにさらなる傷口を開けながら、機長は会場へと向かった。

・・・生まれて初めての帝国ホテル。そして幼稚園のYAMAHAオルガン発表会以来の発表会出席。プレスで溢れた同会場に機長が向かった。そして、この会場で出会った意外な人物とは?!これについてはまた改めて!
99/02/24-05 PCP懇親会
日本IBM新製品発表会の閉会後、同会場では引き続き、「Palm Computing Platform 懇親会」なるパーティが開かれた。このパーティに、スリーコムジャパン社パームコンピューティングのご好意で、これまた機長が招待された!

・・・パーティなんて日頃から縁のない機長だけに、正直嬉しかったりするのだが、考えてもみて欲しい。ごく普通の人間が帝国ホテルのパーティに招待されたらどうなるか?・・・まあ別にどうってことはなく、しかもとっても楽しいパーティだったのだが、ここでもまた物凄い人たちと顔を合わせることが出来た!そして予想だにしなかったイベントが起こり、この会場にも発表会で見かけた意外な人物の姿が!これについてもまた改めて!

・・・ところで、ここまで読むと、あれ?機長の「パーム航空」はドメイン問題で3Com社と一触即発状態じゃないの?という疑問にぶつかるはずだ。正直、機長もこの疑問にぶつかっていた。日本IBM社の新作発表会にしろ、この懇親会にしろ、極秘事項だったらしく機長がそれに招待されたことを知ったのはほんの数日前。そしてその数日の間にpalmドメイン問題が火を吹き出した。そんな複雑怪奇な状態は、この日の出席で少しは進展したと言えるかもしれない。言えないかもしれない。ただ、この会場内の人の多くもパーム航空を皆さん読んでいるらしく、初対面の人に「大丈夫ですか、ドメイン?」なんて心配されたりもした。そんな心配されっぱなしのパーム航空&機長だが、この話しの続きもまた改めて!
99/02/24-06 彩パーム号外
先日の「3Com非公認 PalmPilot分解マニュアル」以来、UserGroup のホームページというよりも、すっかりPalm/Pilotの情報サイトと化した感のある「彩パーム」のホームページが、今回のWorkPad日本語版発売やPalm V発表を記念して、特別ページを公開している。機長のドメイン問題でも素晴らしいフォローをくれた同UGのカリフォルニア特派員rYu-1@MVさんによる「Palm V(tm)パンフレット写真紹介臨時サイト」など!

また、「[幕張計画]Photo」が「オフ会写真館」のページに追加された。そこにはおなじみ、機長の敬礼姿が!

幕張計画でも実感したが、彩パームはまるで浦和レッズサポーターのように熱烈で、そして元気だ!

@According to SHIGE@浦和さん
99/02/24-07 山田さんの正体
今朝未明に帰宅すると、メーラーにはこれでもか!ってほどの、WorkPad日本語版情報が溢れていたのだが、そんな中にこんなものもあった。京王堀之内空港の中川管制官よりの報告。


MLにも流したのですが、WorkPad日本語版のカタログを手に入れました。
#カタログで喜んでいたら、すでに販売しているのですね・・・

で、そのマニュアルの画面写真の予定表に「山田さんと新製品の打ち合わせ」と書いてありました。この山田さんって神様に敬意を表したものに思えるのですが・・・

これについては、「Palm Computing Platform 懇親会」の会場でも話題になっていた。そして同会場で、その結論を知ることも出来た。ある関係者の証言によると、これは真実だそうだ!なんか、いいよね。こういうのって!
99/02/24-08 山田さんの正体
まもなく現在の場所から末広町に移転するIKESHOP「モバイルプラザ」が2月23日から28日まで現店舗において「閉店売り尽くしセール」を行うらしい。
今後の営業スケジュールは、24日(水)が緊急営業。セール後、3月1日〜6日までは引越のためお休み、3月6日から新店舗における営業を開始するらしい。

新店舗住所:千代田区外神田3-16-8秋葉原三和東洋ビル地下一階
銀座線の末広町駅入口内、三和銀行の下です。(秋葉原駅からは徒歩10分)
電話:03-3251-7555(変わらず)
FAX:03-3251-7586(変わらず)

@According to ついに出た!「モバイルプラザ」より緊急のお知らせ!

・・・だそうだ。「Palm Computing Platform 懇親会」で、久しぶりに古川店長のパンクなお姿を拝見した。

そんな同店の新店舗の場所についてはMacで行きますぜぃ!本谷さんから詳しい情報を貰った。


23日の記事のイケショップモバイルプラザ店の新しい場所ですが、秋葉原の中央通りと蔵前橋通りの交差点、三和銀行があるビルの地下一階になります。秋葉原の駅からは若干遠くなりますが、あの狭くて遅いエレベータに乗らずに済むので気分的には行きやすくなるような気もします。

@According to 本谷さん

・・・ということなので、秋葉原は秋葉原ってことらしい。
99/02/24-09 ヨンキュッパ!
オンラインショップのVis-a-Visでも、同じ23日付けでWorkPad日本語版の発売を開始した!面白いのは値段が、IKESHOPモバイルプラザ店の「閉店売り尽くしセール」と同じ、ヨンキュッパなこと!

なお、同サイトには、S中さん「WorkPad日本語版」画像入りインプレッションのページも登場!

@According to Vis-a-Vis緊急速報
99/02/24-10 怒濤のMuchyさん
九州在住という距離のために残念ながら「Palm Computing Platform 懇親会」に来れなかった「Palmware Review!」Muchyさんのことをみんなで心配していたのだが、そんなMuchyさん(最近とみに活動的!まるで活火山)から以下のような情報を貰った。


WorkPad日本語版のReview!記事を掲載しました。情報が入り次第どんどん更新します。

とにかく元気なMuchyさんだ!しかも素早い!同時に、物理的距離など軽くけり飛ばすインターネットの凄さを感じる。


WorkPad日本語版のファーストインプレッションを掲載しました。なお、これから各Palwareについて動作確認をしていきます。Palmwareの数が膨大なので、ご協力いただけると嬉しいです。動作確認済みのものについては、日本語版対応済マークを付けていきます。

早くもこんなことになっている。さすがに膨大なPalmwareの対応チェックを一人で全部やるのは大変だと思うので、協力できる人は是非!

@According to Muchyさん
99/02/24-11 MP2ルネサンス
MacPac2にはMacintosh版のみの機能もあるとの情報がPowerBook100's World Newsに出ていた! それによると、まもなくリリースされるであろうMacPac2の正式版についてDavid Pogue氏がMacInTouchに語った内容によると、MacPac2にはMacintosh版のみの機能もあるそうだ。例えば、Macintosh版のみHotSyncの速度が112Kに高速化(Windowsでは56K)しかも、iMacやPowerBookの赤外線ポートを介した赤外線Syncも可能になるようだ。また、USBとの直結ケーブルもリリースされるといい噂も!わ〜い、わ〜い、わ〜い!

@According to PowerBook100's World News
99/02/24-12 機内放送
長野空港の久保田管制官が、発売されたばかりのWorkPad日本語版について、さっそく画像つきの詳細レビューを送ってくれた。非常によく出来たリポートなので、まだ買えない機長のレポート替わりに公開する。

特別機PAL-S23「PAL非公認!WorkPad日本語版Speed Review!」
アップロード。

ついでに、

「パイロット達の伝説」を、
特別機PAL-S24「パイロット達の伝説」としてアップロード!
   


1999年2月25日(木曜日)

99/02/25-01 引越完了
長らくご迷惑をおかけしていた「パーム航空」の引越がようやく完全終了!
新サーバに移転&ドメインもこの新サーバに移転させた。その結果、URLも念願だった完全<http://palm.org>になった!(以前は転送サービスを使っていたので、同URLで開くことは出来ても、いざ開くと別のURLが表示されていた)また、同時にメールアドレスももとのアドレスに戻ったので、「通信ページ」を確認して欲しい。

本当に長い間、ご迷惑をおかけした。

しかも今回の引越のために、長期間かけてサイト内の構造を一大改革して、思いっきり単純な構造に変えたので、アップロード等も、かなり簡単にできるようになった!これはとっても嬉しい。

本当は、引越完了とともに、引越記念のイベントを考えていたのだが、今は時間がなくて出来ない。どっかでまとめて行おうと思うので、それまで待ってて欲しい。

そして、この引越により、まるで3Com社にケンカを売るように、URLは<http://palm.org>になった。こっちの動きも注目される・・・って人事じゃないんだけどな〜。でも、信じてる!(誰を?)

なお、引越の後処理や、仕事の関係で本日の更新はちょびっとだけ。
本当は先日の「日本IBM社の新製品発表会」「Palm Computing Platform 懇親会」についていろいろ書きたいのだが、そこまでの時間はない。おって時間ができ次第、これについても書くので、それまで待て!

・・・さっき気づいたが、昨年の2月24日に、「Macで機長」が「パイロット航空」に名称を変更した。ちょうど一年か・・・。
99/02/25-02 業務連絡
定期便PAL105「palmドメイン問題」をアップロード!

そう、このところ話題のアレについてだ。
99/02/25-03 Pilomns
機長が個人的に気に入っているというただそれだけの理由で、妙に肩入れ報道の続くHideさん「Pilomns」だが、バージョン1.1になって早くもブロック(宝石)のデザインを4種類の組み合わせから選べるようになった(Block Image機能)!Macintoshの世界で華麗なるアイコン集を出し続けているHideさんだけにデザインも素晴らしい。

1)標準タイプ
2)ラスベガスタイプ
3)3Dタイプ
4)???タイプ

・・・と以上の名称は機長が勝手につけただけだが、機長は、個人的にもっとも視認性が高いと思われる(4)が大好きだ。
99/02/25-04 ちょっといい話
昨日の時刻表99/02/24-07「山田さんの正体」で触れた「WorkPad日本語版マニュアルの画面写真の予定表に「山田さんと新製品の打ち合わせ」と書いてある」件について、PalmPilot-MLに神様自身のコメントが載っていた。


今日関係者にあって話をしたのですが、これはやっぱり私だそうです。今はHandSpringにいるRob Haitaniが3COMを離れるときに「製品を出すときは絶対に山田さんの名前を入れるように」と言い残して、それを守ってくれたのだそうです。うれしいですね。

とってもいい話しだ。そしてRobさん、あんたはエライ!ところで、PalmOS互換機といえば、次はHand Springさんの番だ!待ってる!
99/02/25-05 bk3J
Datebk3日本語ローカライザーの冨永さんが今回(3.0p)もさっそく対応してくれた。冨永さんの「Palm Pilotのページ」からダウンロードできる。と、報告しようとしたら、同ページには「DateBk3 ver.3.0n用ローカライザー Ito_Q6.1版」なるオマケもついている。ん、これは?・・・「作成日記」を読むと、冨永さんの新作?情報も?

@According to Palm Manager
99/02/25-06 新ML始動!
はじめ@CPUGさんが準備を進めていた、PalmPilot-ML、Pilot Tech MLに続く、国内Palm/Pilotワールドの第三のML(メーリングリスト)が登場した!
その名も「Palmware ML in Japan」
はじめさん自身のからいただいた案内メールを紹介する。


本家MLとのマルチポストなどの問題もありますが、やってみないとなんともいえないところもありますので、どうぞ皆様ご購読下さい。

話題は、Palm Computing(R) Platform上のソフトに関するもののみ、とし
ます。新着ソフト、ソフト紹介、アップデート、バグ報告などになるとおもいます。

参加は
majordomo@mma.so-net.ne.jp
に、
本文のみ
subscribe palmware (あなたのアドレス)
を送ってください。自動登録されます。

また、メールが増えるのがいやな方は、
ダイジェスト(1日1回まとめて発送)もあります。
majordomo@mma.so-net.ne.jp
に、
本文のみ
subscribe palmware-digest (あなたのアドレス)
を送ってください。


また、MLで使えるコマンドなどは、
http://www.so-net.ne.jp/access_service/guide/option/ml_sankasya.html
にある参加者マニュアルに記載されていますので、ご覧下さい。

投稿アドレスは
メーリングリスト:
palmware@mma.so-net.ne.jp
ダイジェスト:
palmware-digest@mma.so-net.ne.jp
です。

-------------------------------------------------------------
Hajime Nishizawa (西澤 始) from Tougo-town,Aichi

「ダイジェスト」ってのは面白い発想だ!とにもかくにも生まれたばかりのPalm/Pilotワールドの新しいメディアなので、温かい目で見守ろう!そしてどんどん有効な利用法を発明していこう!

なお、この「Palmware ML in Japan」の公式ページが登場した。詳しくはここを見よう!

@According to はじめ@CPUGさん
99/02/25-07 ルーツ
すでに、Palm PilotのページPalmfanにリンクが出ていますが、自分のためにもリンクを置いて起きたくて、ここにもリンクしておきます。

「パームパイロット崇拝のルーツ(上)」・・・次回が楽しみ!
   


1999年2月26日(金曜日)

99/02/26-01 ドメイン問題その後
長らくご心配をおかけしたpalmドメイン問題に関して、まもなく皆さんに安心して貰えるような情報を公開できるかもしれません。小心者の機長も少しホッとしている。
99/02/26-02 FPALMの乱
みのたんさん「FPLAM」が新しいマガジンスタイルとしてどんどん成長している。これまでのNIFTYの入口というより、もはやNIFTYにも通じたオリジナルウェブサイトとしての進化だと言える。

そんな中、目玉は「スペシャル」欄に並んだみのさんたんの「今日の「ぼそっ」」!とくにその中でも、2月26日付けの「何故PalmにDragonBallを使ったか」は必読だ。みのたんさん&しゃんみんさんの珍道中ぶりも楽しいが、内容のスクープ性は特一級!これってば、最近話題の「パームパイロット崇拝のルーツ(上)(下)」の真相とも言える!

そして、「Palmニュース」欄に並んだニュース記事リンクも充実している。中でもお薦めは「手のひらサイズ機はシンプルさが身上」だ。マク兵衛&バー公の凸凹副社コンビのインタビューは適切かつナイスだ。中でも機長が気に入ったコメントはこれ!

McVeigh「米国のPalmユーザーのアンケート調査では、86%が友人など他のユーザーから勧めを受けて購入しているという結果を得ています。そして96%が別の友人に勧めています」

これは絶対に他社にはマネできない芸当だ。

機長「米国のPalm-sized PCマシンユーザのアンケート調査では、86%が店頭で見たマシンのお洒落さに魅かれて購入している(Palm V発売前)という結果を得ています。そして96%が別の友人に、悪いことは言わないからPalm-sized PCよりもPalmにしておけと勧めています」(もちろん嘘だ)

@According to FPALM
99/02/26-03 Jの専門ウェブ
JFileと競馬のことなら「Palm de Keiba」!

@According to 「Palm de 競馬」の林
99/02/26-04 MacとWPJ
MacとWorkPad日本語版の相性については、Palmware Review!「Macユーザーに朗報」を参照のこと。

でも、機長はまだWPJを持っていない。さて、さっそく機長は新語を作ってしまった。新語好き。まあ、今更説明の必要もないと思うが、WPJとはWorkPad日本語版の略だ。ちょっとJFKを意識してみたが、重なっているのはJだけだったりする。まあ、許せ。
99/02/26-05 平成大布教
PUGO瓜生さんからいただいたメールに素敵な文章があったので転載する。


IBMの日本語版が登場しましたが、おそらく水面下(?)では、これからIBMの営業マンがセールス活動に走り回るんでしょうな。きっとZDなどでそのうち「○○株式会社がWorkPad日本語版2,000台を導入」
なんて記事が流れるのかもしれません。
ユーザーが増えるのはうれしいですが、Windowsみたいにユーザーの「連帯感」あるいは「仲間意識」みたいなものが薄まってしまうんじゃないかって、ちょっと心配です。
そんな「業務ユーザー」に、仕事で使うだけではもったいない機械だよ、って気づかせてあげるのが、今後のテーマになったりして...。

うむ、いい話しだ。「業務ユーザーに、仕事で使うだけではもったいない機械だよ、って気づかせてあげる」方法なら、Palmを愛している我々には五万とその方法がある!
99/02/26-06 北朝鮮には秘密だよ
WPJ情報からはすっかり取り残された感のあるパーム航空だが、優秀な管制官たちからの報告は続々と届いている。大宮の古賀@彩パーム管制官から。


WorkPad-Jを購入しました。
で、使いはじめたのですがどうもスタイラスが取り出しづらく、こんな物なのかと最初は思っていました。一晩使って取り出し方のコツも分かってきました。このスタイラスって差し込んだ後本体側に押し込むとロックするんです。取り出す時はツメでスタイラスの頭をひっかけて手前に引出すとロックがはずれて引き抜けるようになるみたいです。
かしこすぎる。このつくり。

今日店頭で
(旧タイプの)PalmIIIをみてあれっ?とおもいました。スタイラスが押し込めない?なるほどスタイラスが飛び出すはずだと。

機長の言っていたノドンミサイルの意味がやっと解りました。
たぶん改善されたんですよね。
99/02/26-07 ザウルスには秘密だよ
続いてのWPJ情報は、「PAL非公認!WorkPad日本語版Speed Review!」の作者長野空港の久保田管制官より。


さてWorkPad30J の売り物の一つ和英・英和辞書をやっとインストールしましたしかしこの辞書は、素人には簡単にインストール出来ないかも・・・・・

というのは、
・添付の CDROM 内に単独で和英・英和辞書はありません
・PalmDiskTop をインストールしてADD-ONディレクトリーに
 解凍されている。
 [まぁ、ここまでは良いのだが]
・マニュアルには、単に辞書プログラムをインストールして
 WorkPad辞書の
 辞書アイコンをタップすれば使える程度の事しか書かれていない。
 (実際の使い方はもう少し詳しいがインストールに関しては本当に
 この程度)
 どのファイルをインストールすればいいか分からない。(;_;)
・辞書のサイズにノーマル・スモールの2種類あって説明は
 何処にも無い私は最初、
 英和辞書を両方インストールしてしまった。(;_;)(;_;)
 (ファイルサイズから見当をつけ、これだろうとインストールした)

もしかして、 WorkPad30J が発売されないのは、この和英・英和辞書を付け忘れ製品を回収しているんじゃんないかとパニックにしかけました。本当に(^_^;

実際の使い心地は・・・・・(KDIC等使った事無いんで比較は出来ませんが)

・思っていたより早い と、言うより瞬時に表示される
・詳細モードだと本当に辞書を引く感覚で扱える
 (一文字入力する度に該当する単語を先頭に表示される)
・検索結果の文字をペンで選択すると、検索とコピーのボタンが
 表示される
 検索をタップすると自動的に選択した文字を検索してくれる
・辞書とにかく大きい 英和・和英両方入れるとメモリを
 ノーマル版で3M/スモール版で2M必要とする
・DA-KDICみたいな使い方は出来ない(当然か・・・・)

他の情報によると、この辞書、Windows上でしか解凍出来ないので、Only Macユーザは手も足も出ないらしい。SoftWindowsなどWindows環境が必要らしい。困った問題だ。Macをナメたら感電するぞ!ま、Winも同じだが。

ところで、久保田管制官へ!ドメイン問題について「消費者運動」まで考えてくれて本当にありがとう。明日あたりには、そんな同管制官をも安心させてあげられる情報を公開できる予定。
99/02/26-08 親亀の背中に・・・
たった今、お金のない人は絶対に見てはいけないページ。
99/02/26-09 重いGear
最近、Gear が思い!そう、PalmPilot Gear H.Q.の話。気のせいかな?
99/02/26-10 薄いPalm.

先日の「幕張計画」で、PUGO山村さんより、凄いアイテムを見せてもらった。「世界一薄いPalm III」だ!(もちろん色は5色)これはホワイトボード的に利用できて、おまけにマグネットでどこにでも貼れる代物だ!
下記の画像は、その発表を記念したオリジナルトレーナー(会場で山村さんが着ていた)のデザインだ。Yum.ならぬPalm.!


なお、細かいことに、拡大してみると、Graffiti付近にはいろんな遊びが隠れている。

左上から「AORENGER」左下「KAZE」右上「KAMENRIDER」右下「FOOK」となっていて、モロGraffitiエリアには「ハトヤ」「4126」となっている!

99/02/26-11 PAL地下だより
【関西】
そしてPUGOは今回も熱く燃えていたらしい。PalmTipsに2月25日に行われた「第5回定例会 」の様子が!瓜生さん、お元気でしょうか?そしてVis-a-Visの若きエースS中さんの正体とは?!

【中四国】
2月23日、mikiさんを中心に広島でWE-PUGミニオフが開aかれたようだ。それにしてもWE-PUGの興隆は相変わらず凄まじい。
99/02/26-12 機長の「じゃ」
ようやく引越も終わり、長らくご迷惑をかけていた「PiloNews」のべるべる研究所と、「PiloWeb」のCheebowさん、そして「Sherlock for パーム航空」のYozさんに、引越のお知らせをしたところ、「PiloNews」「PiloWeb」は次期バージョンでパーム航空の新URLに対応してもらえることになった。感謝!ただし、「Sherlock for パーム航空」だけは今のままでは対応が難しいという。なぜ?と質問して機長はがく然とした。実は機長は「Sherlock」とは、名前の通り、ネットの中ならどこでも検索する名探偵だと思っていたのだが、その実は、各サイト内の検索結果を引用してくるコソ泥君だったらしい。ところが、「パーム航空」では現在も検索システムが休止中。というわけで、「パーム航空」に次期検索システムが登場するまで「Sherlock for パーム航空」だのアップデートはオアヅケとなってしまった。残念!
   


1999年2月27日(土曜日)

99/02/27-01 ドメイン問題
昨日、時刻表99/02/26-01「ドメイン問題その後」で告知した「皆さんに安心して貰えるような情報」をいよいよ発表する。

スリーコムジャパン方面の信頼できる情報筋からの「あくまで私的なコメント」として下記のようなものが寄せられた。


HPの名前は全く問題ないでしょう。でも、ドメイン名は、変更して下さいとお願いする事も有り得るでしょう。どちらにせよ、Palm を支えてくれた皆様を訴えるような事は絶対に有り得ません。

実は、「もっともっと私的なコメント」としては、上のコメントよりももっと温かくて、それを読んだだけで「もうどうなってもいい!」と叫べるような、素敵なコメントを貰ったりしたのだが、さすがに関係者として、それをそんまま公の場のコメントとして出すわけにはいかず、あえて公開用の「控えめなコメント」を作っていただいた。それが上のコメントである。

まあ、今後どうなるかは神のみぞ知るって感じだが、まあしばらくは安心していようと思う。スリーコムジャパン社およびそのパーム・コンピューティング部門を信じて!
99/02/27-02 機内放送
定期便PAL106便「99.02.23」をアップロード。
定期便PAL105便「palmドメイン問題」追加版をアップロード。

・・・PAL106便は、先日の「WorkPad日本語版記者発表会」と「Palm Computing Platform懇親会」の模様を機長流にまとめたルポだ。
99/02/27-03 あ、コネクタが・・・
時刻表99/02/26-08「親亀の背中に・・・」で触れた記事を読んだインプレス空港jaykay管制官からの報告。


This connector is special because you plug the AC adapter into it. One
end of the AC adapter plugs into your wall outlet and the other end plugs
into the 9pin serial connector.
■jaykay管制官訳■
このコネクタはACアダプタを接続できる特別なものです。ACアダプタの一方の端を【壁のコンセント】に差し、もう一方を9ピンのシリアルコネクタ側に差します。


これはもしかして、コンセント形状と電圧をアメリカ国内に合わせなければいけないということじゃないでしょうか……もしそうなら、「Palm V」到着後真っ先にすることは「旅行用品店に走る」??

あ、なるほど。
99/02/27-04 IBM効果
WPJに関するnifty空港の三浦管制官からの報告。


さて、workpadで話題持ちきりですがこんな情報もあります九州中心の某大手電器チェーン店■■■■■■では、いままでpalmを扱ってなかったのですが、今回IBMが売り出すことで、扱うようになりました。

・・・なんて正直な。
99/02/27-05 Palmパパラッチ
機長が勝手に「パーム航空」的だなと共感しているPALMSTATIONが、面白コンテストを始めた。勇気をもってPalm Vをバラしてその内部の写真(条件アリ)PALMSTATION宛に最初に送ってきてくれた人に、PALMSTATIONのバナーを1枠/1ヶ月間開放(条件アリ)しようという企画だ。面白い!

実は、同じ賞品(バナーの開放)はパーム航空にも昔あるイベントの際にあったのだが、該当者がなくて取りやめになっていた。そのうちまた何かの条件でやってみようかな?希望者がいるかどうかはともかく。

@According to PALMSTATION
99/02/27-06 命日
機長はユーザ経験がないのでとくに思い入れはないが、どうやら2月26日はNewtonの一周忌だったらしい。元ユーザはたまに液晶画面だけでも拭いてあげて下さい。水はかけられないけど。

@According to PalmPower News Center
99/02/27-07 タカ派ゲーム
機長はハト派ゲーマーなのでPilolmnsで大喜びだが、こんなのもあるんだ?

@According to PDA-Dispatch!
99/02/27-08 Palmな求人
PalmPilot-MLしゃあみんさんから、Palmな面白い求人広告が出ていたので転載する。


ただいま、私が作成中のゲーム「ASAPP」の敵機プログラマを募集しています。募集要項は以下の通り。

●職種   戦闘プログラマ
●仕事内容 敵機の行動パターンプログラム作成
●勤務地  特に指定無し(Palm/Pilotがあれば、どこででも可)
●勤務時間 特に指定無し
●資格   Palm/Pilot(PalmOS ver2.x professional以上)をお持ちの方
●学歴  不問
●待遇   戦闘プログラム作成用ASAPP β版貸与
●報酬   製品版ASAPP一式(笑) マニュアルへの名前掲載(爆)
●募集人員 若干名

※ Palm OS ver.2.x personal版までのOSをお使いの方は、申し訳
 ありませんが スタックサイズなどの関係でご応募いただけません。

え〜、知らない人の為に説明しておきます。(^.^;
随分と前に「ASAPP」というゲームを発表しました。
多足歩行型戦闘兵器を使って戦うという設定のゲームで、人間がリアルタイムに操作するのではなく、あらかじめ行動パターンを設定しておくことで自動的に戦うというものです。(覚えてますかぁ? (^.^;)

で、これが色々と事情がありまして大幅に作業が遅れていたのですが、やっと最近になって完成の目処がたちました。
しかし、このゲームに登場する敵戦闘兵器の行動パターンをいくつも用意しなければならないのですが、私一人ではなかなか思うように作れません。そこで、どなたかお手伝い頂ける方はいらっしゃらないかと思った次第です。

プログラムといっても、所詮ゲーム上での話しですからそれほどは難しくはありません。(ないと思います(^.^;)
「歩く」、「障害物を検索」、「攻撃する」等の命令を並べて組み合わせるだけのものです。
興味のある方は
http://www.tnt.co.jp/sharming/asapp/ をご覧下さい。

やってみたいという人は、”私宛に直接メール”をお願いします。
ご質問などございましたら、
sharming@tnt.co.jp までお気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。(^-^)

しゃあみんさんを攻撃したい人、集合!
99/02/27-09 MacとWPJ・2
広島空港のishi-chan管制官よりのMacをベースにWPJ(WorkPad日本語版)を使ってみたら・・・という報告。


HotSync周りを色々と試してみました。
私は基本的には、Macユーザーですが、WINも持っており
今回の主な環境の移行はWINでやりました。

Mac環境は
 PowerBook1400withG3Card
 MacOS8.5.1
 MPV2b34with日本語パッチ
です。

一通りWIN側で設定を終えた後に、Macにつなぎ変えてHotSync!
 ユーザー名が既に使われています というエラー!
やっぱり、同じ名前じゃダメなのか とインストールし直してHotSync!
 ユーザー認証中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 機能実行中(Scynclonaizeのこと)
!!!とほっと辛苦できました。

その後、インストールもしてみましたが、ばっちりです。
ちゃんとできました。

私は、PalmPilotProからの移行なので、PalmIIIとの比較は
残念ながらできませんが、液晶、反応、日本語変換・・・・
まだまだ、新たな発見が止まらないといった感じです。

 機能の小さな発見は住所録(Adress)でした。
 住所録には新たに、姓、姓(読み)、名、名(読み)と
 名前を入れる欄があるのですが、姓に入力すると・・・
 なんと、姓(読み)が自動的に入ります。
 こんな、日本でしか使わなくて、尚かつMicrosoftも最近
 やっと付けた機能が、標準インストールアプリでついてるとは!!
 まさしく、3comの日本語化へのやる気の一端を見た気がしました。

話題の日本語辞書について・・・

 確かに報告にあるように、WPJ付属のCDからDesktopを
 インストールした時にAdd-Onフォルダへ解凍される
 ようなので、必ずWINが必要ですが、WPJへのインストール
 については、一旦該当ファイルを、フロッピーかなんかで
 コピーしてMacに移してからでもできると思います。未実験ですが。

ちなみに、この辞書は、みんな子供の頃にお世話になったことがある、

 学研・・・学習研究社製です。(データ供給だけだとは思いますが)
 登録語数は英和辞書S:43697語(1179648バイト)
      和英辞書S:40301語(983040バイト) です。

また、この問題は既知かもしれませんが、

 MPV2b34でDatebook画面を出しても何も表示されません。
 WINのDesktopで見たら、色々データはあるのに・・・

 まっ、私は機長さんに影響された、こてこてのDatebk3派なので
 はなっから、関係ありませんが。

きっと、機長さんは、Datebk3がちゃんと使えているのかどうかと
いうことの方が、心配だと思います。

 結論は、結構いけてます。(Datebk3 2.1y-J)
 曜日が全く文字化けしているという問題はありますが、慣れている
 人間にとっては、感覚で分かるので大丈夫です。
 ただ、データの移行はMPV2b34だとちょっと大変かもしれません。
 MPV2b34はプリインストールソフトのデータはアプリ内部に
 持っているようなので、データファイル(DatebookDB.pdbなど)だけ
 を使い回すことができません。したがって、どうしてもWINの手を
 借りることになります。

・・・8割方、安心。
   


1999年2月28日(日曜日)

99/02/28-01 機内放送
定期便PAL107「新サーバ記念プレゼント」をアップロード!
99/02/28-02 偽機長現る
「ぱむぽけ」からリンクしている「エキスポな日々」というページが怪しい。噂では続編には生機長も現れるとか?え、まさか!
ところで、開かずのPalm V、是非、解体犬のポチさんに開けて貰いたいのだが、果たして中はどうなっているんだろう?さっき、あの中身を想像してたら、あの中にものすごく恐ろしいものが隠れている気がして怖くなった。
99/02/28-03 工事だらけ
あはは。本屋で見てみよう。

@According to 大阪Palm III「インターネットマガジン」の記事
99/02/28-04 幻のShortCut Bug
MuchyさんPalmware Review!「dbscan」のページにも書いてある、話題のバグ「幻のShortCut Bug」(パーム航空でもかつて一度時刻表内で触れたが場所は忘れた!う〜ん、検索システムがないってつらい!)、機長の場合は48個だった。多いのか少ないのか?でも、Muchyさんの200個は凄いな。でも、それだけいろんなPalmwareのレビュー書いてるってことだから。

ちなみにPALMSTATIONでも「Palm OS 3.x Bug discovered」でこの問題に触れている。あ、Dewarさんだ!
99/02/28-05 ●の謎(Win限定)

「PiloWeb」Cheebowさんに指摘されるまで、機長が気づいていなかった、「Macintosh上のパーム航空」と「Windows上のパーム航空」の違いについて。

とにかく下の画面を見てもらえば早い。


Macintosh版




※こっちは愛機PowerMac G3DT300上のNetscapeで撮影。


Windows版




※こっちは愛機PowerMac G3DT300上のエミュレータ
「SoftWindow」上のInternetExploreで撮影。

それぞれのユーザにとってはなんでもない画像(まあ、フォントや文字サイズの違いはあるだろうが・・・)だが、見てもらってわかる通り、Windows版にはMacintosh版には存在しない「謎の黒ポッチ(●)」がついている。

なんじゃ、これ?・・・

Cheebowさんによると、「半角文字の空白(space)」という世にも珍しい文字だそうだ。MSゴシックだとこんな風に表示されるらしい。

では、なんでこんな、機長ですら入力の仕方がわからない謎の文字が「パーム航空」に紛れ込んでいるのかというと、おそらくは機長が使っているHTMLエディタ「Visual Page」のせいだと思われる。そして、機長のテーブル好きがこの現象を生んだ。そしてこの「謎の文字」がある場所のHTMLは例えば

<TD WIDTH="3%"> </TD>

と、表示されている。うっすらと「普通の半角スペース」が挟まっている。
が、こいつを普通のテキストに持ってくると、

<TD WIDTH="3%"></TD>

※結局Macintoshじゃ表示できないし、トラブルのもとなので
 仮に「
」と表記させていただく

見たこともない文字「十字架?マーク」が登場する。どうやらこいつが原因らしい。

原因はよくわからんが、「Visual Page」は、テキストの存在しないテーブル内のセルに色をつけると、勝手に「謎の文字()」を入れてしまうらしい。では、なぜこんな余計なお世話をするのかというと、セルに一切文字が入っていないと、そのセルは無色になってしまうからだ。

セルに色をつけたはずなのに無色になってしまったんじゃ矛盾する!というわけで、御丁寧にも「謎の文字()」を入れてしまうわけだが、こいつはMacintoshのブラウザでは「文字が存在しない」扱いになるが、MSゴシックフォントの場合は上記のような「●」のようになってしまうわけだ。

じゃあ、なんで最初っから「普通の英数文字スペース」を入れないのかというと、そいつを入れてしまうとテーブルは「文字なし」と判断してそのセルを無色にしてしまうからだ。

ちなみに、「Visual Page」でいったん作った空白のはずのセルから文字を全削除すると、いくらセルに色をつけてあっても無色扱いになる。通常の操作だと「文字なし」扱いになるこの「謎の文字()」だが、すべてを選択などの操作だと、しっかり「文字」として認識されてしまうらしい。もともとOSを選ばないはずのHTMLの解釈で、この処理はちょっと困りものだ。でも、機長の大好きな今のフォーマットを(少なくともMacintosh上で)守るためには、この機能はとっても便利だったりもする。

じゃあ、Windowsではどうなってもいいのか?

まあ、あれはある種のデザインだと思って欲しい。

ただ、「PiloWeb」を使ったダウンロードの場合は、Cheebowさんの特別な配慮のおかげで、こんな「パーム航空」の無意味な「●」をダウンロードの際には排除してくれるという特別処理が施してあるそうだ。ありがたい!

・・・これ、実はずいぶん前に書いた記事。暇ネタ復活!
こういうこともある!

99/02/28-06 
VGSの実力(
Mac限定)
ちょっと時間が出来たので、先日買った「Connectix Virtual Game Station」をようやく触ってみることが出来た。「CVGS」の愛称で話題の、Macintosh上でPlayStationソフトが走るという凄いソフトだ。オリジナルのままでは日本製ゲームが走らないので、専用パッチ(CVGS1.1用WorldWidePatch)をかける。最近ゲームなんかやってないので、ちょっと古いが自宅にあった「A5」「実況WINNINGELEVEN3」を試してみる。驚いた。ほんとに普通にプレステゲームがMac上で走る。この2種類に関してはなんの問題もない!

唯一の問題はキーボード問題。やっぱり普通のキーボードでプレステのキー操作を代行させるのはちょっと無理がある。いや、もともとスピード系ゲームに弱い機長の場合、かなり無理が。結局、サッカーゲームのようなものはとてもゲームのスピードにキータッチが追いつかない。まあ、シュミレーション系ならそんなにストレスはないが、シュミレーション系ならたいていMacでも出てるからな〜。機長にはちょっと宝の持ち腐れなソフトかもしれない。でも、凄いよ。ゲーム大好き人間ならたまらないと思う。もっともすべてのソフトが走る訳じゃないとは思うので要確認。

パッチを始め、詳しいことはココ
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)